男の料理

2014年8月26日 (火)

「うますぎ東京カレー」に影響されて。。。

ダイエットをしてからカレーは食べてなかったのですが。。。
「うますぎ東京カレー」を読んだらカレーが食べたくなりました。

P1070026

冷蔵庫の中にお米のオマケでもらった丸ナスがありました。
これを使ってカレーを作りました。

P1070025

カレーのルーはバーモンドカレーの辛口です。
久しぶりのカレーはウマウマでした。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2014年6月 2日 (月)

男の料理 牛スジを煮込む。。。

2014年5月25日 谷中てづくり市から戻って。。。

谷中で買ってきた牛スジを早速煮込みました。
大きな塊なので、一口大に切ってみると、やっぱり1キロは多いですね。
半分は冷凍しておくことにしました。

P1060905

1時間くらい煮込んでみたら、かなり柔らかくなりました。
僕んちで一番大きな鍋がいっぱいですよ。

P1060906

半分は冷蔵して、それにレンジでチンしたジャガイモを入れて煮込みました。
味付けは薄口醤油のみです。
東京ではなかなか薄口醤油を置いてるお店がないんですよね。
いつも行くお店を回って4件目で見つけました。

P1060908

次の日にコンニャクとさつま揚げと厚揚げを入れてみました。
僕んちのおでんはこんな感じです。
僕は大根よりじゃがいもが好きなんです。
かなりの量があるので、お弁当にもいれないとですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2011年9月30日 (金)

男の料理 あおさの使い道。。。

広島県出身なのでお好み焼きが好きなんです。
お好み焼きには青のりをかけないと。。。
ってことで「あおさ」を買ったら、すでに1つ買ってました。

P1030426

お好み焼きと焼きそば以外に使えないものか。。。と考える。
思いついたのが、毎週作っている唐揚げです。

P1030421

片栗粉に混ぜてみました。
綺麗に揚がるかな。

P1030422

はじめてにしてはまずまずです。
ちょっとあおさの風味が少ないので、今度は厚めの衣を作って揚げてみましょうかね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2011年3月22日 (火)

沢山の野菜 どうする。。。

お米のおまけでもらったじゃがいもと玉ねぎが沢山余ってます。

P1020217

ってことで、カレーとシチューを作ることにしました。
やっぱりカレーはバーモントカレーですよね。
シチューはハウスのクリームシチューです。
沢山の野菜を一口大に切ります。

P1020218

お肉は広告の品の豚切り落とし100g88円です。
切り落としの大き目のはお弁当の生姜焼き用に残しておきます。

P1020219

鍋いっぱいですよ~。
片手鍋では入りきらなくて両手鍋にしてみました。
今週の晩ご飯は毎日カレーかシチューがですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2011年2月27日 (日)

男の料理 焼きそば。。。

本日は久しぶりに焼きそばを作ってみました。

P1020108

広島出身なもので、焼きそばもお好みソースをかけます。
具はブタ玉でキャベツがたっぷりと、広島風お好み焼きの定番です。
青のりをかけて出来上がりです。
あっマヨネーズ忘れてました。

P1020109

マヨネーズは大好きなんです。
それではいただきま~す。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2011年2月25日 (金)

ある週末の一日 男の料理。。。

ゲーセンでのリベンジも無事に終えることが出来たので、もうソロソロ帰ろうと。。。
そう言えば食料の買い出しを忘れてたので、行きつけの地元のスーパーへ向かいました。
購入したのは、お弁当用にブリ切身と豚のロース薄切りです。
ブリは煮付けにして、豚は生姜焼きにして冷蔵庫に保存しておきます。
で、本日の夕ご飯は唐揚げです。

P1020055

昨日鶏肉を1kgくらい買ったので沢山作ります。

P1020056

いい感じに揚がりましたね。
唐揚げと大根おろしが大好きです。
ついでにお米のオマケでもらったジャガイモでポテトサラダも作りました。
ジャガイモの皮むきには、こんなのを使ってます。

P1020095

野菜家族って書いてますね。
これは野菜専用の皮むき機です。

P1020096

木で出来ていて、力も入りやすく、とても丈夫なんです。
さっき行ったスーパーで88円です。
お買い得ですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2010年11月 7日 (日)

男の料理 久々のお好み焼き。。。

本日は久々にお好み焼きを作りました。

P1010116

紅ショウガはコンビニ弁当に添えてあったのを有効利用です。
キャベツが半玉あったのでたっぷり入れたのですが。。。
ちょっと入れすぎた感があります。
でも美味しかったから満足ですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは。

2010年9月26日 (日)

手羽先唐揚げ。。。

鶏の唐揚げは鶏モモ派なのですが、本日は手羽先にしてみたよ。
近くのお店で手羽先で100gが58円だったからなのですが。。。

P1000889

ちょっと前までは暑くて揚げ物は避けてましたが、やっと涼しくなりましたね。

P1000891

で、出来上がりです。
味付けは塩コショウのみ。
片栗粉をまぶしただけと、とってもシンプルです。

今から晩ご飯にしましょうかね。

〔´(エ)`〕ヾではでは。

2010年8月 1日 (日)

リンゴをジャムに。。。

冷蔵庫の中には、まだリンゴが残ってます。
どうなってるか怖くて見ないようにしてたのですが。。。
さすがに夏休みも近づいてきたし冷蔵庫の中も整理しないとです。
で、やっぱり痛んでダメなのもあったのですが、4個はまだ大丈夫なようです。
で、残ったリンゴをジャムにすることにしました。

P1000273

まずは、リンゴを4等分に切ってイチョウ切りにします。
リンゴ4個分を切るとボールもいっぱいですね。

P1000274

鍋にグラニュー糖を入れて、リンゴを並べていきます。
入れ終ったら、ガスに火を付けて40分くらい煮ます。

P1000275

リンゴが透明になってきたらいいそうです。
最後にレモン汁を入れて出来上がりです。
ここまで全部目分量ですが。。。大丈夫だろうか?

P1000277

熱いうちに、ビンに詰めていきます。

P1000278

ちょうど2本分のジャムになりました。
このまま冷ませば、粘りが出てきてジャムになるそうです。
来週末は焼き立てパンとリンゴジャムですね~。
美味しいといいなあ~。

〔´(エ)`〕ヾではでは。

2010年7月26日 (月)

夏。。。うなぎの蒲焼。。。

週末も暑かったですね~。
日曜日の夜に、少し雨が降ってくれて、ちょっと気温が下がったような。。。

土曜日にいつものお店で食料をお買いもの。。。
そこでうなぎの試食をしてました。
以前スーパーで買ったら、あんまり美味しくなかったんですよ。
なのでスーパーで買うことはなくなったのですが。。。
暑い日が続いたので、気になって試食してみました。
以前買って失敗したうなぎの蒲焼と違って、柔らかいですよ~。

P1000272

中国産ですが写真で養殖や加工中のうなぎを紹介。。。
きっちりした管理をしているのをアピールしていました。

土曜日の晩御飯にカレーと一緒に食べてみました。

P1000270

とっても柔らかくて美味しかったですよ~。
カレーとうなぎの蒲焼っていうのが微妙ですが。。。
僕的にはアリでした。
日曜日に追加で1つ買ったので、仕事で疲れたらまた食べることにします。

〔´(エ)`〕ヾではでは。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あかぎマルシェ | ゆるキャラ | アークヒルズてづくり市 | アースガーデン | アート散策 | アート散策2011 | アート散策2012 | アート散策2013 | アート散策2014 | インテリア | キャラグッズ2011 | キャラ狩り | デザインフェスタ | マンション生活 | マンション生活2011 | マンション購入 | ヨコハマハンドメイドマルシェ | リラックマ | 三茶de大道芸 | 下北沢MOTTAINAIてづくり市 | 下北沢てづくり市 | 世田谷てづくり市 | 中野セントラルパークてづくり市 | 亀戸天神てづくり市 | 井の頭公園 | 井の頭公園2011 | 井の頭公園2013 | 他愛もない日常 | 他愛もない日常 2011 | 他愛もない日常2012 | 他愛もない日常2013 | 他愛もない日常2014 | 住まいノウハウ | 僕んち情報 | 可愛いモノ | 吉もの市 | 品川てづくり市 | 散策グルメ | 散策情報 | 散策情報2011 | 散策情報2012 | 散策情報2013 | 散策情報2014 | 日暮里てづくり市 | 東京オペラシティ手づくり市 | 横浜アート縁日 | 汐博アートマーケット | 池袋MOTTAINAIてづくり市 | 深大寺手作り市 | 渋谷てづくり市 | 猫カフェ | 生活の知恵 | 男の料理 | 築地本願寺てづくり市 | 自分らしい暮らし | 自由が丘熊野神社てづくり市 | 街情報 | 谷中てづくち市 | 赤坂てづくり市 | 赤羽てづくり市 | 趣味 | 郊外の暮らし | 都内の暮らし | 都内近郊の散策 | 都内近郊の街 | 雪ヶ谷八幡神社てづくり市 | 須賀神社てづくり市 | 食生活改善 | 養源寺手創り市 | 高円寺てづくり市 | 鬼子母神手創り市

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ