マンション購入

2010年4月 6日 (火)

マンション購入 工事現場にて。。。

2005年11月のある日

マンションの建設会社より耐震偽装事件には関係ないので。。。
安心してくださいっていう手紙が来たが。。。

なんとなく、まだ不安な感じが ( ̄ロ ̄lll)

少しでも不安を解消したいってことで、週末に工事現場を見に行ってみることにしました。

自転車で20分もあれば着くところです。

工事は順調に進んでいるようですが。。。本日は休日なので工事もお休み。
工事現場にはこんな掲示が掲げてありました。

051210_095702

性能保証住宅の掲示ですね。
「住まい造りに安心を」って書いてます。

これを信じるしかないですかね。

〔´(エ)`〕ヾではでは。

2010年4月 5日 (月)

マンション購入 建設会社よりの手紙

2005年11月のある日

耐震偽装事件のニュースを見ながら、不安な毎日が続く。。。 (っ゚Д゚;)っ

そんなある日、マンションの建設会社から手紙が。。。

Rimg0708

内容は耐震偽装事件での不安を解消していただこうということで、建設会社からの見解です。

内容を簡単にまとめると、

本マンションは財)住宅保証機構による10年住宅性能保証を得る為に現場検証を受けている。
構造設計をしている会社は問題の会社ではなく、工事施工も適正に良好な工事が行われている。
なので、安心してくださいってことでした。

これを本当に信じでいいのだろうか。。。( ̄ロ ̄lll)

〔´(エ)`〕ヾ不安はつづく。

2010年4月 2日 (金)

マンション購入 耐震偽装。。。

2005年11月のある日

マンションの追加工事のお願いも終わり、あとはマンションが完成するのを待つばかり。

毎日妄想しながら生活してましたが。。。

そんなある日、驚愕なニュースが。。。

そう耐震偽装事件です (っ゚Д゚;)っ

僕の買ったマンションは大丈夫なのだろうか?

ニュースで耐震偽装の恐れがあるマンション情報が報道される度にハラハラしてました。

061117a

僕の買ったマンションはニュースでは載ってなかったけど、大丈夫かとインターネットで情報収集。

そうすると、僕の買ったマンションと同じ建設会社のマンションについて、耐震偽装事件発生後に設計会社を急に変更したという情報が(>人<)

本当に大丈夫なのか。。。( ̄ロ ̄lll)

〔´(エ)`〕ヾ不安はつづく。

2010年4月 1日 (木)

マンション購入 追加工事見積

2005年9月のある日

カラーセレクトも終わり、毎日妄想しながら生活してましたら。。。
追加の工事見積ができたようです。

見積金額はまだ建設中ってことで、引戸3枚分の材料費用のみということです。

その価格は11万5千円(消費税別)

オプションサービスの20万円なので、もう少し追加できます O(≧∇≦)O

考えたすえ、以下を追加しました。

・リビングのコンセントを200Vに変更。(広い部屋用のエアコンでも使えるように。。。)
・キッチンスライドラック。(キッチンの棚の隙間を有効活用。。。)
・浄水器(これが一番ほしかったんです。)
・洗面台シャワー水洗(朝に洗面台で頭が洗えるように。。。)
・浴室ランドリーパイプ(浴室に洗濯モノを沢山ほせるように)
・キッチン水切りプレートとまな板(ちょっと半端な金額が残ったのでオマケ感覚で)

Rimg0666

これで、追加のお願いも終わりました。

後は本当にマンションが出来上がるのを待つだけです~ (o*´∇`)o

〔´(エ)`〕ヾ ではでは。

2010年3月19日 (金)

マンション購入 オプション検討。。。

2005年8月末のある日

マンションのカラーセレクト等の資料が届いたが、
なかなか決められないので、本日はマンションギャラリーへ相談に来ました。

まずは、フローリングとキッチンの棚の色です。

Rimg0599

シックなブラウン調が希望なので、一番右のカラーがいいかなっと思い、サンプルを見せてもらいました。
キッチンの棚の色は理想どおりですが、
フローリングはなんとなく暗い感じが。。。

リビングに置く棚やテーブルもダークブラウン系にすると余計暗くなる感じがします。。。

フローリングはナチュラルな感じにして、他をブラウン調にした方が良さそうです~O(≧∇≦)O

次はオプションも確認です。

気になるのはキッチンのコンロですね。

Rimg0598

今まではガスを使ってたんで、ガスの方が使い慣れてはいますが掃除が大変。。。
掃除が楽らしいというガラストップのコンロってどんなんでしょうか?

現物を見せてもらうと、ガラストップだと表面が滑らかで汚れが落ちやすいようです。
が、ガスって五徳の部分の焦げが落ちないんですよね。
そう考えると、あまり値段にあった効果は期待できないような?
費用も抑えていので、標準のガスコンロにすることに。

他にもスライド式のキャビネットやスイングダウンの棚を見せてもらいましたが。。。
あんまりこれは便利ってものがないので、キッチンは色を指定しただけで、ほとんど標準にしました。

唯一欲しかったのが浄水器。
それまでは飲料水はペットボトルで買ってたのですが、それも大変なので浄水器がほしかったんですよ。
オプション20万円の中でつけられそうなので、それだけ追加することにしました。

リビングと洋室の間の引き戸の工事もお願いしましたが、すぐには費用は分からないということで見積もりを依頼。
20万円以内におさまれば追加費用はなしなので、なんとかなればいいなあ~。

見積もり金額を聞いてから、余裕があればオプションを少し追加することにします。

さ~って、また帰って妄想しないとです~(=´∀`)。

〔´(エ)`〕ヾつづく。

2010年3月17日 (水)

マンション購入 カラーセレクト

2005年8月22日

マンションの売買契約も完了し、
後はマンションが完成するまで待つだけです~O(≧∇≦)O イエイ!!

新しいマンション生活を妄想中(=´∀`)。

って感じな時に。。。マンションギャラリーよりこんなものが。。。

Rimg0485

マンションの部屋のカラーセレクトとオプションの資料です。

まだ建築中なので内装のカラーは選べれるんでした。
どれにしようかなあ~(=´∀`)。

基本的にブラウン調のシックな部屋にしたいです。
でも暗すぎるのもどうかなあ~。

浴槽はやっぱりホワイトですかね。
組み合わせはあまりないのですが、それでも迷います。

オプションはキッチン周りと浴室周りがメインです。
あとは床暖房やエアコン等もあります。

オプション20万円はここから選ぶんですね。
何にしようかな?

そう言えばリビングと洋室の間の引き戸の工事についても、正式にお願いしないといけないんでしたあ~。
カラーセレクトも実際の色を確認したいので、今週末にマンションギャラリーで見せてもらおうと思います。

それでは、それまで妄想しましょうか(≧∀≦)

〔´(エ)`〕ヾつづく。

2010年3月11日 (木)

マンション購入 売買契約。。。

2005年8月20日

手付金を振り込みが完了し、本日は売買契約ですよ~O(≧∇≦)O イエイ!!

4回目のマンションギャラリー。

Rimg0490

もう慣れましたね。

売買契約書と重要事項説明書の内容を確認。。。
問題なければ署名して捺印する。

今度はローン申込書を記入。。。
納税証明の資料を確認してもらい、手続き終了。
審査は無事通ったらしいので、これでローンは大丈夫です。

あとはマンションが完成するのを待つだけです。

Rimg0595

来年3月になったら
金銭消費貸借契約→諸経費振込→建物内覧会→鍵のお引渡し・入居開始
の予定らしいです。

来年3月が楽しみです~(≧∀≦)

〔´(エ)`〕ヾつづく。

2010年3月10日 (水)

マンション購入 売買契約の準備

2005年8月17日

ついにマンションの購入申込をしましたあ~O(≧∇≦)O イエイ!!

これからはローンの為に倹約しないとと思う一方、やっぱり新しいマンション生活への妄想があ~。

ってか妄想する前に売買契約の準備をしないとです。

夏休みの最後の平日を使って、まずは区役所に向かいます。
ここでは正式なローン申込の為に、住民票と印鑑証明書をもらいに行きます。
今までは認印と銀行印しか使ってなかったからなあ~。
晴れて実印デビューです (o*´∇`)o

Rimg0594

それが終わったら、手付金の振り込みをします。
100万円以上の金額を振り込むなんて初めてですよ~。
ネットで振り込みも出来るのですが、なんとなく入力ミスが怖くて銀行に行って手続きすることに。。。(o*´∇`)o
なんだか緊張しますね(≧∀≦)

なんとか、これで売買契約の準備は終わりました。
あとは週末に売買契約ですね。

〔´(エ)`〕ヾつづく。

2010年3月 9日 (火)

マンション購入 購入申込

2005年8月14日

マンション購入を両親に了承してもらいホッとしました。

これで東京に戻ったら予定どおり購入申込をしにマンションギャラリーに行けます。

それまでにちょっとだけ心配なことが。。。

間取りは決まったのだが、まだ希望の階が空いてるかが分かっていないことです。

第一希望は2階を考えてます。
やはり1階上になると100万円違うのは予算的に違ってきます。
それとマンションの向かいの川沿いに桜並木があって、2階からだとちょうど目の高さで見やすいかと思い決めました。
前回の話では、同じ部屋を希望している人がいるらしく、申込が早い方が優先となるということだったので、はたして間に合ったか。。。

マンションギャラリーに行くといつもの女性の担当者が出てきました。

早速、購入希望の部屋のことを聞くと、希望どおりの部屋を購入できるそうです~(≧∀≦)

と、いうことで購入申込書とローン審査申込書を書きます。
これでいよいよマンション購入ですよ~。
少し本当にこれでいいのかと思うこともありますが、それよりも新しいマンションでの生活の妄想が上回ってます (*゜▽゜)*

今後の予定は、近日中に手付金を払わないければなりません。

Rimg0593

その後に重要事項説明と売買契約となります。
ってことで、次回は一週間後の8月20日です。
帰ったら手付金の支払い準備や銀行ローンの申込に必要なモノの用意をしないとです。
来週は忙しくなりそうです~。

〔´(エ)`〕ヾつづく。

2010年3月 8日 (月)

マンション購入 両親に。。。

2005年8月初旬

マンション購入を決めた訳だが。。。

まだ両親に話をしていない(´Д`;)

親元を離れて20年近く。
大学を卒業して某メーカーへ就職し、両親はとても喜んでくれた。
その時点で実家に戻ってくることは諦めているとは思うんですが。。。
さすがにマンションを買うとなると、どう思うだろうか?

と考える。。。

今回は東京のお土産と一緒にマンションのパンフレットを持っての帰省。

家に着いたら両親に「マンションを買うことにした。」とパンフレットを見せてみた。

両親の反応は少しは驚いたようではあるが、
「そうなん。。。」って感じ。

パンフレットで間取りを見ながら、これなら泊まりに行ってもいいよね~。って感じ。

Rimg0587

あっけなくマンション購入の話は了承されたのでした (o*´∇`)o

〔´(エ)`〕ヾつづく。

その他のカテゴリー

あかぎマルシェ | ゆるキャラ | アークヒルズてづくり市 | アースガーデン | アート散策 | アート散策2011 | アート散策2012 | アート散策2013 | アート散策2014 | インテリア | キャラグッズ2011 | キャラ狩り | デザインフェスタ | マンション生活 | マンション生活2011 | マンション購入 | リラックマ | 三茶de大道芸 | 下北沢MOTTAINAIてづくり市 | 下北沢てづくり市 | 世田谷てづくり市 | 亀戸天神てづくり市 | 井の頭公園 | 井の頭公園2011 | 井の頭公園2013 | 他愛もない日常 | 他愛もない日常 2011 | 他愛もない日常2012 | 他愛もない日常2013 | 他愛もない日常2014 | 住まいノウハウ | 可愛いモノ | 吉もの市 | 品川てづくり市 | 散策グルメ | 散策情報 | 散策情報2011 | 散策情報2012 | 散策情報2013 | 散策情報2014 | 日暮里てづくり市 | 東京オペラシティ手づくり市 | 横浜アート縁日 | 汐博アートマーケット | 池袋MOTTAINAIてづくり市 | 深大寺手作り市 | 渋谷てづくり市 | 猫カフェ | 生活の知恵 | 男の料理 | 築地本願寺てづくり市 | 自由が丘熊野神社てづくり市 | 街情報 | 谷中てづくち市 | 赤坂てづくり市 | 趣味 | 郊外の暮らし | 都内の暮らし | 都内近郊の散策 | 都内近郊の街 | 雪ヶ谷八幡神社てづくり市 | 須賀神社てづくり市 | 食生活改善 | 養源寺手創り市 | 高円寺てづくり市 | 鬼子母神手創り市

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ