生活の知恵

2011年2月 5日 (土)

お米は重い。。。

お米がなくなってきた。。。
ってことで近くのサミットで買ってくることに。。。
5kgのあきたこまち。。。重くてビニールが食い込んで痛いです。
こんな時にはコレ。。。

P1010922

100円ショップで買いました。

P1010923

こんな感じで使います。

P1010924

これで手に食い込まないです。
便利なのでお出かけ用のバックに常備してます。
明日はいつもの農園から5kgのミルキークインが届きます。
ブレンドして使っているので、10kgで2カ月分ですね。
今回のオマケは何かな?

〔´(エ)`〕ヾではでは

2011年1月18日 (火)

Town Market クーポンですよ。。。

先月にTown Marketについて紹介しましたが、
今年に入って、クーポンが入るようになりました。
先週末に使ったのはこのクーポン。。。

P1010771

近くのスーパーの10%引きのクーポンです。
そのスーパーはこの辺りではかなり安いのですが、それから10%引きっていいですね。

P1010772

いつもより多めに買ってきちゃいました。
普通に買っても安いんですが。。。
国産鶏モモ肉は100g98円だし。。。

気ななる人は「Town Market」のサイトを見てください。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2010年12月26日 (日)

Town Market。。。

僕は新聞は購読していません。
ニュースはインターネットで見ますし。。。
日常生活や仕事で、詳しい記事までは必要ないですしね。
でも、近くのお店のチラシはほしいのですよ。
で、購読しているのはコレです。

P1010494

「Town Market」っていいます。
これはTV欄と近くのお店のチラシを毎週金曜日に自宅に届けてくれます。

テレビ欄はこんな感じです。

P1010495

で、一緒に入っているチラシはこんな感じです。
中身は番組表と旬のタレントのインタビューなんかもあります。

チラシはこんな感じです。

P1010496

僕は食料品や日用品のチラシが嬉しいですね。
僕んちの近くではパチンコ屋さんのチラシが多いです。

金曜日にこれで近くのお店の情報を仕入れて買い物します。
TV欄もあると便利ですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2010年12月 4日 (土)

フリマ準備。。。

明日は朝からフリマです。
っていつものアートなフリマに行くのではなく今回は出品者。
不用品をちょっとでも売ろうと思います。

P1010365

僕にとっては不用品なので、こんな価格。

P1010366

衣装ケース3箱の内、2箱はぬいぐるみ。

ぬいぐるみはどれでも1個100円です。
クリスマス時期なのでクリスマスモノを多めに出品します。
売上目標は2000円。
参加費は300円と格安なので安心です。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2010年8月31日 (火)

3周年オメデトウ。。。

西蒲田商店街校友会「もったいないBOX」の3周年記念イベントを
ちょっと見て回ることに。。。

いつもは閑散とした商店街ですが、露店がいくつか出てます。
こっちは「焼き鳥」屋さん。

P1000624

3本200円。
いつも売ってたら週1くらいで買いに来てもいいのになあ~。

こっちは「綿菓子」と「ポップコーン」と「かき氷屋」さん。

P1000628

綿菓子とポップコーンは50円です。
かき氷は100円。
ちょっと小さめですが、商店街価格でいい感じです。

こっちは「やきそば」と「焼きとうもろこし」です。

P1000629

焼きそばがあ250円、焼きトウモロコシは150円
八百屋さんがやってるので、トウモロコシは新鮮そうです。

こっちには、またまた取材カメラがありますね。

P1000626

ピアノのレッスンを無料でしてくれるようです。

結構色々考えてイベントしてますが。。。
これくらい考えたら普段の商店街の人も多くなるように思います。
これからも頑張ってくださ~い。

〔´(エ)`〕ヾではでは。

2010年8月30日 (月)

もったいないBOX。。。

西蒲田商店街校友会では「もったいないBOX」っていうイベントを毎月やってます。
「もったいないBOX」の日は商店街にこんな箱が。。。

P1000623

使わなくなったけど、捨てるにはもったいものを集めて
この箱に入れて欲しい人に持って帰ってもらうんです。

昨日は3周年の記念イベントだったようです。

P1000625

いつもより多めのモノが出てるようですね。

P1000622

地域のケーブルテレビも協力してのイベントです。
取材のカメラも来てますね。
ブラザートムさんも来るらしい。

出店もあるらしいので、ちょっとブラブラしましょうかね。

〔´(エ)`〕ヾではでは。

2010年7月 8日 (木)

奨学金は大事でした。。。

どうする?教育費。奨学金利用者が増えているってホント?
のSUUMOの記事みました。

僕も大学時代は奨学金にお世話になりました。

P1000160

お金がかかるのに。。。
私立大学に行ってしまったので。。。
本当に大変でした。

P1000162

もらっていたのは、日本育英会の第1種(無利子)です。
月45000円で4年間で216万円です。

なんとか、年間授業料の半分くらいは賄っていた感じです。
それでも生活費なんかもいるので、親は大変だったと思います。
高校までと違い、大学はかなりお金がかかってしまったので、
頑張った甲斐もあり、それなりな会社に入ることができて良かったです。
親も子供が今の会社に入ったことを、かなり自慢しているようです。
まあ、ちょっとは親孝行できたのですかね。

ちょっと記事の内容とは関係ないのですが。。。

〔´(エ)`〕ヾではでは。

2010年7月 4日 (日)

エコバックを使わなきゃ。。。

買い物に行くときはエコバックを持っていくようにしています。
本日も買い物帰りに食料品の購入で利用しました。

P1000155

このエコバックはチャックもついてて、結構モノが入ります。

P1000156

本日はお米もこれに入れて帰ってきました。

P1000157

織り目のとおり織るとこんな感じ。

P1000158

真ん中を折ってチャックを閉めると、財布のような感じになります。

P1000159

いつも外出する時に持っていく、ショルダーバックに入れておくと、
とても重宝します。
スーパーなどでレジ袋を貰わないと、ちょっとだけ値引きがあったり
しますし、エコにもなるし一石二鳥ですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは。

お米のおまけ(2010年7月)。。。

昨日お米が届きましたあ~。

今回のおまけはコレ。。。

P1000132

野菜づくしですよ~\(○^ω^○)/

キャベツとレタスが半玉ずつ。
ピーマンが5個と大根が1本です。

一人暮らしには十分な量ですね。
またサンドイッチ作ろうかな。

〔´(エ)`〕ヾではでは。

2010年6月26日 (土)

月末の食料買い。。。

毎日の家計簿を付けてるんですが。。。
食費は1日1000円で計画しています。
外食したらすぐに越えてしまうので、会社には弁当持参。
今月は現在5000円くらいういてます。
ってことで、本日は食料買いにはしりました。

まずは調味料。。。

P1000062

調味料も1日1000円の計画内で購入します。
なので、こんな時になくなりそうなモノを買っておきます。

料理酒とみりん風調味料は共に99円
ふりかけはお弁当用で1つ69円
本だしは219円でした。
近くの大黒屋さんはお買い得なモノが多いですね~。

あとは、アイスクリーム。。。

P1000063

300円アイスが199円です。
3個も買っちゃいましたよ。
暑くなってきたので、冷蔵庫に常備しておきます。

これで、自炊もばっちりです。

〔´(エ)`〕ヾではでは。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あかぎマルシェ | ゆるキャラ | アークヒルズてづくり市 | アースガーデン | アート散策 | アート散策2011 | アート散策2012 | アート散策2013 | アート散策2014 | インテリア | キャラグッズ2011 | キャラ狩り | デザインフェスタ | マンション生活 | マンション生活2011 | マンション購入 | リラックマ | 三茶de大道芸 | 下北沢MOTTAINAIてづくり市 | 下北沢てづくり市 | 世田谷てづくり市 | 亀戸天神てづくり市 | 井の頭公園 | 井の頭公園2011 | 井の頭公園2013 | 他愛もない日常 | 他愛もない日常 2011 | 他愛もない日常2012 | 他愛もない日常2013 | 他愛もない日常2014 | 住まいノウハウ | 可愛いモノ | 吉もの市 | 品川てづくり市 | 散策グルメ | 散策情報 | 散策情報2011 | 散策情報2012 | 散策情報2013 | 散策情報2014 | 日暮里てづくり市 | 東京オペラシティ手づくり市 | 横浜アート縁日 | 汐博アートマーケット | 池袋MOTTAINAIてづくり市 | 深大寺手作り市 | 渋谷てづくり市 | 猫カフェ | 生活の知恵 | 男の料理 | 築地本願寺てづくり市 | 自由が丘熊野神社てづくり市 | 街情報 | 谷中てづくち市 | 赤坂てづくり市 | 趣味 | 郊外の暮らし | 都内の暮らし | 都内近郊の散策 | 都内近郊の街 | 雪ヶ谷八幡神社てづくり市 | 須賀神社てづくり市 | 食生活改善 | 養源寺手創り市 | 高円寺てづくり市 | 鬼子母神手創り市

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ