« 高野山散策 奥の院へ。。。 | トップページ | 高野山散策 壇上伽藍へ。。。 »

2017年9月13日 (水)

高野山散策 大門へ。。。

高野山散策 大門へ 2017/9/4

奥の院へのお参りの後はバスで大門に向かう予定でしたが。。。
バスに間に合わなかったよ~。
仕方ないので参道をまた歩いて戻ります。
参道の入り口まで戻るとバスの時間があるので「苅萱堂」に行きました。

P1050293

ここは親子の名乗りをあげないまま修行に明け暮れたという苅萱道心と石童丸の悲しい物語ゆかりのお堂です。

P1050292

お堂の中には、その物語にちなんだ絵画がかけられます。
かなり見ごたえがありました。

次は大門行きのバスより前に高野山行きのバスが先に来たので「徳川家霊台」に行きました。

P1050295

ここは徳川家康と秀忠の御霊を祀るために徳川家光が建てたそうです。
向かって右が家康霊屋で左が秀忠霊屋です。

P1050296

建物は細かい彫刻や装飾がされています。
とても立派で当時の贅を尽くした感じですね。

次はバスで大門に向かいます。

P1050304

大門は高野山の西の入り口にある総門です。
とても大きな門ですね~。

P1050301


P1050302

門の左右には金剛力士像が鎮座しています。
とても迫力がありますね~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

« 高野山散策 奥の院へ。。。 | トップページ | 高野山散策 壇上伽藍へ。。。 »

散策情報2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91547/65779549

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山散策 大門へ。。。:

« 高野山散策 奥の院へ。。。 | トップページ | 高野山散策 壇上伽藍へ。。。 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ