« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月26日 (土)

他愛もない日常 遅めの夏休み。。。

8月の後半で、やっと夏らしい天気になってきましたね。

P1040323

僕は今年は夏休みをずらして、本日から夏休みです。
明日から実家に戻ります~。
また途中下車して散策もする予定です。
散策する時だけ、少し涼しくならないかな?

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年8月25日 (金)

深川ギャザリアてづくり市 初めて行ってみた。。。

深川ギャザリアてづくり市 2017/8/20

この日も東京メトロ1日乗車券を駆使して、初めて深川ギャザリアてづくり市へ行きました。

P1040317

東西線の木場駅から5分くらいですかね。
この日は屋内で開催だったようです。
会場に入って見ると20店くらいのこじんまりした感じでした。
この日はkuma-cさんが出店してたので挨拶して新作紹介です。

P1040316

アルマジロのイチゴミルクバージョンです。
他にブルーハワイバージョンもありました。

P1040315

こちらはアルマジロがヨーヨーになったバージョンだそうです。
アルマジロも進化しているようですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年8月24日 (木)

鬼子母神手創り市 たがやさんの動物たち。。。

鬼子母神手創り市 2017/8/20

この日は「たがや」さんが出店してました。
金属の色んな動物や昆虫が並びますが、僕の気になったのは、

P1040309

このアルマジロです。
種類が違うんですよ~。
違いがあるってことは、細かいところまで精巧に作られてるんですね。

P1040308

僕の好きなピンバッジも沢山ありました。

P1040319

僕はヒヨコのピンバッジを買いました。
最近は鳥も作ってるそうで、その中の一つだそうです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年8月23日 (水)

鬼子母神手創り市 カレーな休日。。。

鬼子母神手創り市 2017/8/20

この日は「カレーな休日」というイベントがされていました。

P1040304

「カレーな休日」のブースではカレーに関係するモノを出してるんだそうです。

P1040312

クルテさんのとこには、カレーとナンのブローチがありました。
ナンは焼き目が美味しそうです。

P1040313

OKKOYOKKOさんは黄色いブローチをカレーに見立ててディスプレイしてました。

P1040314

他にも黄色い雑貨がいっぱいありました。

P1040307

OKKOYOKKOさんの後ろのブースではスパイスを調合するワークショップが開催されてるようです。
スパイスと言えばカレーかと思ってたら、飲み物にして味わってました。

P1040318

そして「あきのかなこ」さんの日本風のカレー屋さんのシールを買いました。
やっぱり僕は日本のカレーが好きですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年8月22日 (火)

鬼子母神手創り市 久しぶりの撮影会。。。

鬼子母神手創り市 2017/8/20

生憎の天気が続いていましたが、この日はなんとか持ち直しました。
曇り空ですが、そのぶん涼しくて快適かも。
この日も朝一で到着しました。
大鳥神社の方から行くと、正面の一番最初に「うこわやさん」がいました。
お久しぶりな撮影会の開催です。

P1040298

まずはカメさんの置物です。
ウミガメとリクガメが並んでます。

P1040302

この日の新作はネズミたちです。
チーズやチョコを食べてます。

P1040299

洋服には海の中の風景が刺繍がされてました。
魚たちと大きいイカとマンボウがいますね。

P1040300

反対側にはリュウグウノツカイが描かれてました。
力作ですね~。

P1040301

こちらはウサギさんの刺繍のトートバッグです。
ウサギさんはストレッチしてるのかな?

P1040320

僕はイカさんのブローチを買いました。
タコさんと並べて付けたら目立ちそうですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年8月20日 (日)

他愛もない日常 打ち上げ花火。。。

昨日は多摩川の花火大会だったんですが、僕は知らずに映画のチケットを買っちゃいまいた。
(毎月19日はお買い得な値段で映画が見れるので。。。)
場所は花火大会と同じ二子玉川です。

P1040297

僕がチケットを予約したのは「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」でした。
(本当の花火が見えるのに、この映画を見るのかい?って感じですが。。。)
ギリギリだと花火を見に行く人が多くなりそうなので、買い物をしながら待とうと2時間前に到着です。
到着した直後にゲリラ豪雨が振り出しました。
これで花火大会が中止になるのは想定してたのですが、まさかの映画館が停電!!!
復旧のめどがたたないっていう事態に!!!

花火が中止になって、二子玉川駅自体が人がいっぱいで電車に乗れそうになく。。。
帰る先の横浜もゲリラ豪雨のようで、もう待ってみるしかないって感じでした。
待ってたら予定より30分遅れくらいで入れました。
スタッフさんは払い戻しを勧めていたけど、諦めず待ってて良かったです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年8月19日 (土)

他愛もない日常 お日様でてこい。。。

8月に入ってお日様がなかなかでてくれませんね。

P1040295

僕んちのベランダから外を見ても、生憎の曇り空です。

P1040294

雨予報も出ているようで、週末のイベントは中止が多いですね。
ブログのネタもなくなりそうです。。。
早く週末にお日様が出ることを期待したいと思います。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年8月18日 (金)

池袋てづくり市 クロエリさん。。。

池袋てづくり市 2017/8/12

ブースを回っていると見たことのあるブローチが。。。

P1040280

手描きのブローチのようですね。
ずいぶん前に根津神社のてづくり市で買ったブローチです。

P1040282

「クロエリさん」っていう方で布に手描きで絵を描いてます。
Tシャツやトートバックは全て手描きの一点モノです。

P1040283

ビールに飲んだペンギンが一押しだそうです。

P1040290

僕はチンアナゴのブローチを買いました。
個展があるそうなので、その時は見に行きたいなあ~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年8月17日 (木)

池袋てづくり市 カッパさんゲット。。。

池袋てづくり市 2017/8/12

汐留を後にして池袋に向かいます。

P1040284

午前中に雨が少し降ったせいか、出展者さんが少なめですが開催はされてました。

P1040278

オヒネリワークス2号さんは両隣の出展者さんがキャンセルしたようで寂しそうでした。

P1040277

釣り竿のシリーズはこんな感じになってました。
カッパはキュウリで釣るんですね。
餌の種類は色々あるので組み合わせが楽しめます。

P1040289

僕はカッパさんの単独のピンバッジを買いました。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年8月15日 (火)

汐留パラダイス ぴか☆うおさん。。。

汐留パラダイス 2017/8/12

こちらの方は色んな市販の商品のパッケージを使用して色んなモノを作ってました。

P1040273

コカ・コーラは恐竜になってました。

P1040275

こちらはブタさん達です。
中華あじ、コンソメ・・・色んなパッケージがありますね。
ピカピカ光るのがいいですね。

P1040272

こちらにはうさ耳の謎の人たちがいっぱいありました。
顔の表情も一つずつ違います。

P1040288

僕はこのうさ耳のブローチにしました。
付けるのには勇気が入りそうですが。。。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年8月14日 (月)

汐留パラダイス お久しぶりな伊藤ハムスターさん。。。

汐留パラダイス 2017/8/12

この日は汐留でイベントがあるということで行って来ました。

P1040276

汐留の日本テレビのある側にアート作家さんが出店しています。

P1040270

この日はお久しぶりな「伊藤ハムスターさん」が個展風に出店してました。

P1040269

夏ってことで妖怪モチーフの絵が展示されてました。

P1040271

僕の一番気になったのはカッパさんです。
カッパさんが女の子とカッパ巻きを作ってます。

残念ながら今回は妖怪シリーズは販売は考えてなかったそうです。
次に会える機会があったらお願いしようかなと思います。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年8月11日 (金)

散策情報 うさぎカフェに行ってきた。。。

じゃらんポイントの消化も兼ねて、うさぎカフェの「うさびび」さんへ伺いました。

P1040260

カフェスペースには2・3匹のうさぎがいます。

沢山ふれ合うのに一番いいのは、やっぱり餌です。

P1040264

じっとしているウサギさんも、餌を差し出すと。。。

P1040219

餌をめがけて飛びついてきます。

P1040239

さんざん食べたら、だららんとなります。
この体勢で暫く動かなくなりました。

P1040236

こちらの子は餌はほとんど食べないそうです。
う~ん。餌が効かないとは。

P1040249

尻尾が可愛いです。

P1040233

ゲージにもウサギたちがいます。

P1040232

こちらはゲージ越しに餌をあげたり、撫でたりできます。

P1040247

一番目立ったのは毛むくじゃらのチョコというウサギです。
とても珍しい種類のウサギだそうです。

フリードリンクなんですが、1杯しか飲めないくらいウサギに夢中になりました。
中にはドリンクを飲むのを忘れて夢中になるお客さんもいるそうです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年8月 9日 (水)

福島散策 七日町散策。。。

福島散策 七日町散策 2017/7/3

雨もなんとかやんだようなので「七日町」あたりを散策しました。

P1050181

七日町の駅を降りたところにある「阿弥陀寺」には新選組の斎藤一のお墓がありました。
ここには戊辰戦争で戦死した会津藩士が葬られているそうです。

P1050185

阿弥陀寺のする隣には「渋川問屋」があります。
今は食事処と宿屋になってますが、以前は海産物問屋として繁栄してたそうです。

P1050187

他にも七日町には石造りの建物が沢山あります。

P1050196

とても趣のある通りなので散策に最適です。

P1050205

しばらく歩くと「野口秀夫青春通り」に着きました。
この辺りで野口秀夫が青春を過ごしたそうです。

P1050200

近くには野口秀夫の像がありました。

この辺りには可愛い雑貨屋さんやカフェが多いようです。

P1050238

僕の入ったのは店の中に真っ赤なバスがディスプレイされているお店でした。
晴れていたら扉も開けてるそうです。
中には1点ものの雑貨や飲み物が頂けます。

P1030996

僕は「絆」と描かれた猫の起きあがりこぼしを買いました。

この辺りは天気のいい日に散策したかったですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年8月 8日 (火)

福島散策 近藤勇の墓へ。。。

福島散策 近藤勇の墓 2017/7/3

雨もやんだようなので、「近藤勇の墓」に行きました。

P1050221

「近藤勇の墓」は天寧寺にあります。

P1050222

丁寧寺の階段を上っていきます。

P1050223

まずは本堂をお参りします。
ここから山道を10分ちょっと歩きます。
雨上がりで結構大変でした。

P1050226

なんとか「近藤勇の墓」に到着しました。
結構な山道でしたが花が供えられてました。
有志が毎日供えてるのでしょうかね。

P1050234

次に会津藩松平家の墓も見に行きました。
入口の側にはこんな看板が。。。

P1050235

クマが出没するそうです。。。

P1050236

この先もかなりの山道。。。
せっかく来ましたがこっちは断念しました。
ちなみに近藤勇の墓の方も近くなのでクマが出没するんだったのかな?

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年8月 7日 (月)

福島散策 御薬園へ。。。

福島散策 白河小峰城 2017/7/3

大雨の予報でしたが少し雨がやんできました。

P1050210

外も少しは回れそうなので次は「御薬園」へ行きました。
「御薬園」は会津松平家の庭園です。

P1050220

中は回遊式の庭園になってます。

P1050217

小さな茶室の楽寿亭が可愛く感じます。

P1050212

庭園内には薬草の植物標本園があります。

P1050213

植物標本園の側には「重陽閣」があります。
「重要閣」は秩父宮妃勢津子殿下がご成婚の報告の際に東山温泉に建てられた建物だそうです。

庭園以外にも薬草についてや秩父宮妃勢津子殿下ゆかりのモノも見れて良かったです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年8月 6日 (日)

福島散策 飯盛山へ再び。。。

福島散策 白河小峰城 2017/7/3

武家屋敷の次は飯盛山へ向かいました。
この日は雨でも見やすいところをまわりました。

P1050097

最初に行ったのは「白虎隊記念館」

P1050098

入口には白虎隊の像がありました。

中には白虎隊に関わる資料が沢山ありました。
雨なのでじっくり見て回りました。
2Fでは白虎隊のアニメが上映されてました。
最初にみたら白虎隊の基本が分かるのでいいですね。

雨が少し小降りになったので、さざえ堂に行きました。

P1050076

国の重要文化財になっている建物です。
テレビで見て一度入って見たかったんですよ。

P1050154

上っていくと「西国三十三観音像」が安置されています。
参拝者はこのお堂をお参りすることで三十三観音参りができます。

P1050159

独特な2重らせんのスロープになっています。
頂上で下りのスロープに渡る構造になっています。

P1050161

そのため、参拝者はすれ違いなくスムーズに参拝できるようになってます。
この構造の工夫を昔の人が作ったということに感銘を覚えますね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年8月 5日 (土)

福島散策 会津武家屋敷へ。。。

福島散策 会津武家屋敷にて 2017/7/3

福島散策の3日目は生憎の大雨でしたあ~。
やっぱり天気予報は当たってました。
この日は出来るだけ展示で室内の見学が出来そうな所をまわります。

P1050152

まず行ったのはホテルから送ってくれるということで「会津武家屋敷」です。

P1050107

ここは会津藩家老の西郷頼母邸を復元したものです。

P1050108

家老の屋敷ということで玄関もとても立派です。
残念なことは屋敷内には入れないこと。。。
雨を避けようと思ったのに失敗しました。

P1050128

家老の屋敷ということで部屋数も多いです。
雨の中を屋敷の外側をぐるっと回るのは大変でした。

P1050131

こちらは水車で穀物の脱穀する建物です。
大きなうすが沢山あって工場のようですね。

P1050142

一部の建物は資料館になってました。
こちらは戊辰戦争で西郷頼母の奥方様が自刃するところの場面です。

P1050144

こちらには姿三四郎のモデルになった西郷四郎の山嵐をかける象がありました。
雨でなかなかゆっくり見れませんでしたが、見どころはありました。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年8月 4日 (金)

福島散策 東山温泉。。。

福島散策 東山温泉にて 2017/7/1

この日の宿泊先は東山温泉です。

P1050104

バスを降りて5分くらい歩いたら到着しました。
橋の向こうが宿泊する「新滝」さんです。
建物自体は大正時代の建物で、モダンな感じがします。

P1050105

部屋はツインをシングルユースにしてもらいました。
洋室ですがモダンな部屋でした。
一人だと和室より洋室の方が落ち着きます。

P1030986

そして、さっそく温泉に入りました。
ここには3つの温泉があります。
食事までに3つの温泉をハシゴしました。
いっぱい歩いて疲れてるはずなのに、疲れがとれた気がします。

P1030987

温泉のあとは食事です。
地元の食材を使った郷土料理を頂きました。
どれもウマウマでしたよ~。
お腹もいっぱいにまりました。

P1030992

ロビーの先にはラウンジ風の休憩する場所がありました。
ここではコーヒーと麦茶が飲み放題なんです。
本も少しあるので、のんびり休憩が出来ます。
近くにコンビニがないので飲み物が自由に飲めて良かったです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年8月 3日 (木)

福島散策 飯盛山の白虎隊の史跡。。。

福島散策 2日目 飯盛山にて 2017/7/2

鶴ヶ城を後にして、急ぎ足で飯盛山に行きました。

P1050173

飯盛山に着くと、長い階段が続きます。

P1050174

階段を上るのが大変な方は隣に有料のエスカレータがあります。
僕はもちろん階段を上りました。

P1050068

階段を上った先には「白虎隊のお墓」がありました。
飯盛山で自刃した19名の隊員と戦死した隊員のお墓が並んでます。

P1050073

お墓から少し先に行くと白虎隊が自刃した場所に石碑がありました。
ここからは鶴ヶ城がよく見えます。

下りは別の道を下って行きます。

P1050075

途中には宇賀神堂がありました。
現在は明治23年につくられた白虎隊十九士の洋装の霊像が祀られているそうです。

P1050080

その先を下ると池がありました。
よく見ると池の先には穴が開いています。
「戸の口堰洞穴」と言って白虎隊の隊員はここを通って飯盛山へ逃げてきたそうです。

飯盛山には他にも史跡や資料館があります。
この日は雨だと写真が撮れない場所に限って急ぎ足で見て回りました。
飯盛山には次の日も来ることにします。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年8月 2日 (水)

福島散策 鶴ヶ城へ。。。

福島散策 2日目 鶴ヶ城 2017/7/2

大内宿からはバスで会津若松に向かいます。
次の日も1日中雨予報。。。写真を撮るのが難しそう。
予定を変えてどうしても写真を撮っておきたい所をまわりました。
まず来たのは鶴ヶ城です。

P1050042

立派なお城なので、城内に入る石垣の石も巨大です。

P1050044

北の方より入ると立派な天守閣が迎えてくれます。
石垣の下から見上げる天守閣もいいですね。

P1050047

天守閣に向かう途中には石段がある石垣があります。
これは「武者走り」と言われれ櫓への昇り降りが出来るように作られているそうです。

P1050050

広い本丸に着くと天守閣が良く見れます。
左には長い「南走長屋」が続いています。

P1050054

長屋の橋から天守閣を撮ると、こんな感じです。

P1050062

本丸で写真の撮影ポイントを探していると、綾瀬はるかさんの「八重の桜」が植樹されてました。
天気はいまいちでしたが、なんとか写真は撮れたので良かったです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年8月 1日 (火)

福島散策 お祭りの大内宿。。。

福島散策 2日目 大内宿にて 2017/7/2

福島散策2日目は大内宿に向かいました。

P1050038

この日も雨が降ってて散策は大変でした。

P1050023

大内宿に入って行くと家の前にのぼりが立ってました。

P1050029

この日はお祭りのようですね。
雨なのに大内宿の方とお客さんがお祭りを楽しんでました。

P1050031

こちらは「街並み展示館」です。
雨が降っているのでお客さんが退避してました。

P1050017

一番奥の高台になってるところから大内宿を望んで見ました。
お祭りってことで趣のある風景でした。
これで雨が降ってなければ良かったんですがね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ