« 近江散策 安土城にて。。。 | トップページ | 近江散策 彦根でのんびり。。。 »

2017年7月 6日 (木)

近江散策 近江八幡にて。。。

近江散策 2017/5/8

安土城跡を見たあとは近江八幡に向かいました。
近江八幡は豊臣秀吉の甥の豊臣秀次が治めた城下町です。

P1040432

近江八幡の城の麓には八幡堀というお堀があります。
琵琶湖に繋がっていて、水路として城に物資を運んでいたそうです。

P1040484

八幡堀を沿って散策していると「日牟禮八幡宮」に着きました。

P1040473

昔から近江八幡の商人の信仰を集めた神社だそうです。

P1040479

拝殿の近くからお城のあった八幡山へのロープウェイがあるので乗りました。

ロープウェイで八幡山へ登ると城跡をぐるっと巡りました。

P1040455

八幡山には豊臣秀次を弔った「村雲御所 瑞龍寺」であります。

P1040456

ここは緑が多くて気持ちいいですね。

P1040465

山頂からは近江八幡市内を一望できます。
安土城跡もよく見えました。

P1040481

八幡山からロープウェイで降りたら八幡山公園に行ってみました。
ここには「豊臣秀次公の象」がありました。
豊臣秀次公は内政には長けてたようですね。

P1040485

「日牟禮八幡宮」には「白雲館」という洋風な建物があります。
元々は学校として建てられたそうで、今は観光案内所となってます。

P1040486

少し歩くと「旧八幡郵便局」があります。
この建物はヴォーリズという建築家が建てた建物なんだそうです。

P1040491

他にも近江八幡市内にはヴォーリズ建築がいくつもあります。
ヴォーリズ記念館も近くにあるので、時間があればそちらに行ってから市内を巡るのがよさそうです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

« 近江散策 安土城にて。。。 | トップページ | 近江散策 彦根でのんびり。。。 »

散策情報2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91547/65476558

この記事へのトラックバック一覧です: 近江散策 近江八幡にて。。。:

« 近江散策 安土城にて。。。 | トップページ | 近江散策 彦根でのんびり。。。 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ