« 世田谷線散策 世田谷八幡宮。。。 | トップページ | 世田谷線散策 世田谷城跡~菅原神社。。。 »

2017年6月10日 (土)

世田谷線散策 豪徳寺の招き猫。。。

世田谷線散策 2017年6月4日

世田谷八幡宮から駅を渡って5分くらいで豪徳寺に着きます。

P1030718

とても立派な門ですね。

P1030720

境内に入ると、またまた立派な三重塔がありました。
写真を撮ってると近くにいるおじさんが三重塔の説明をしてくれました。
三重の塔にはいくつかのお猫様がかくれてるそうです。

P1030721

こちらは毬をで遊んでいるお猫様です。

P1030722

こちらは仏様の下に招き猫様です。

P1030723

こちらはねずみと一緒に招き猫様です。

P1030725

こちらは2匹の猫が覗いてます。
こんなにお猫様が隠れてたんですね。
説明してもらわないと分かりませんでした。

P1030727

三重塔の側には松福庵(招福庵)というお堂があります。

P1030740

このお堂の脇には沢山の招き猫が奉納されていました。
江戸時代の初期に彦根藩主井伊直孝に猫が手招きして雷から守った伝説が有名で、
それから招き猫が奉納されるようになったそうです。

ここは彦根藩井伊家の菩提寺ということでお墓もあります。
この日は考古学の学芸員の実習で写真を撮ってる人が沢山いました。
実習が試験も兼ねてるようで皆な真剣でした。

P1030735

で、こちらが安政の大獄を断行した「井伊直弼」のお墓です。
他にも何人かの藩主と側室の立派なお墓が沢山並んでました。
実習に選ばれるくらいなので、学術的にも貴重なんでしょうね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

« 世田谷線散策 世田谷八幡宮。。。 | トップページ | 世田谷線散策 世田谷城跡~菅原神社。。。 »

散策情報2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91547/65375471

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷線散策 豪徳寺の招き猫。。。:

« 世田谷線散策 世田谷八幡宮。。。 | トップページ | 世田谷線散策 世田谷城跡~菅原神社。。。 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ