« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

鎌倉散策 新江ノ島水族館。。。

鎌倉散策 2017/6/20

江ノ島を散策した後は、「新江ノ島水族館」に行きました。

P1040863

色んな魚を見る前に、ちょうどショーの時刻なので行ってみました。

P1040867

ショーはアシカとイルカのショーでした。
アシカはステージがダンスをしてました。

P1040875

イルカのショーには大きなクジラもいました。

P1040878

イルカはやっぱりジャンプが迫力ありますね。
早すぎて写真を撮るタイミングが合いません。
大きなクジラがジャンプすると大きな水しぶきがあがります。
子供達がとても楽しそうでした。

P1040899

こちらのショーはダイビングのショーです。
仲のいい魚は寄ってくるそうです。

P1040903

この時はウツボを抱いています~。
このウツボは仲良しなんだそうです。

ショーのあとは沢山の魚やクラゲ、ペンギン、ゾウガメ等を見て楽しみました。

そしてショップでイラストレーターのSANAさんの三連缶をゲットしました。

P1030955

左のは江ノ電の鎌倉駅でゲットした江ノ電の三連缶です。
これでSANAさんの三連缶は4種類です。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月29日 (木)

鎌倉散策 江ノ島にて。。。

鎌倉散策 2017/6/20

翌日に最後の七福神をお参りに江ノ島へ向かいました。
江ノ島に行くのは初めてです。

P1040812

小田急の片瀬江ノ島駅も江ノ島を意識したデザインですね。

P1040814

橋の向こうに見えるのが江ノ島です~。

P1040836

最初に向かったのは「江島神社 辺津宮」です。
こちらでも御朱印をもらう前にお参りをします。

P1040828

拝殿の左に進むと七福神の「弁財天様」が祀らわれているお堂があります。

P1040827

こちらには2つの弁財天様の像があります。
特に右側の弁財天様は裸で琵琶を持っていて珍しいそうです。

ここで七福神めぐりは終了です。
まだ時間があるので江ノ島をもう少しまわってみました。

P1040838

江ノ島の一番高い丘には展望台があります。

P1040855

さらに進むと「江島神社 奥津宮」がありました。

P1040850

この辺りには紫陽花が咲いてて綺麗でした。

P1040852

さらに進むと江ノ島の岩場に出て来ます。
この先は稚児ケ淵という岩場で、何人かが釣りをしてました。
江ノ島ってもっと小さいと思ってたのですが見どころが多いんですね。
また時間を見つけて、来ようかと思います。

P1030953

そして、鎌倉・江ノ島七福神の朱印の色紙です。
あとで額に入れて飾りたいと思います。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月28日 (水)

鎌倉散策 長谷駅にて。。。

鎌倉散策 2017/6/19

江ノ電に乗って「長谷駅」で降りました。

P1040775

長谷駅でまず向かったのは「御霊神社」です。

P1040780

境内の入り口あたりに、白い紫陽花が咲いてました。
立派な紫陽花ですが、神社の紫陽花なのかな?

P1040771

こちらは七福神の「福禄寿様」を祀っています。
御朱印をもらう前にお参りをします。

こちらは江ノ電沿いの紫陽花が見れるビュースポットです。
線路に近いので危険なので、警備員が監視しています。

P1040779

やっぱり1回じゃあタイミングが難しいです。

P1040811

次は長谷寺に向かいました。
長谷寺は観光バスがとまるくらいの観光スポットになってます。
沢山の人なので紫陽花が咲いてる散策路は80分待ち。。。
まずは七福神をお参りました。

P1040784

こちらは「大黒天様」です。

時間になったので紫陽花を見に行きました。

P1040806

沢山の種類の紫陽花が咲いています。

P1040801

色々の色や形があります。
とても見ごたえのある長谷寺の紫陽花でした。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月27日 (火)

鎌倉散策 鎌倉駅周辺の七福神。。。

鎌倉散策 2017/6/19

鎌倉・江ノ島の七福神めぐりは弁天さんが2人いるので8つのお寺をまわります。
鎌倉駅の近くには、そのうち4つがあるので急いでまわります。

P1040751

まずは鶴岡八幡宮を参ってから境内の源氏池にある「旗上辨財天社」に行きました。

P1040749

小島へ渡ると朱色の拝殿でお参りしました。

P1040752

次は毘沙門天の「宝戒寺」です。
本堂に入って左手の奥に毘沙門天が祀らわれてました。

P1040758

次は寿老人の「妙隆寺」です。
小さな祠にはヒノキの一木造の寿老人の像が祀らわれています。

P1040760

境内には石像も鎮座してました。

P1040763

次は恵比寿さんの「本覚寺」です。
日蓮宗のお寺で立派な門があります。

P1040766

境内にはお堂で恵比寿さんが祀らわれています。
恵比寿さんは七福神で唯一の日本の神様なんだそうです。

これで北鎌倉の浄智寺を含めて5つまわりました。
次へは江ノ電で向かいます。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月26日 (月)

鎌倉散策 北鎌倉の紫陽花。。。

鎌倉散策 2017/6/19

この日は鎌倉の紫陽花と七福神めぐりを両方しに行きました。
まずは北鎌倉を散策です。

P1040672

最初に来たのは「円覚寺」です。
臨済宗円覚寺派の大本山であり、鎌倉五山第二位の立派なお寺です。
立派な庭園や梵鐘がありますが。。。

P1040684

この日は紫陽花を見ました。
参道の脇に咲いてました。
薄紫と小さな白色の紫陽花ですね。

P1040708

次に来たのは「明月院」です。
あじさい寺で有名で、この日もすごい人でした。

P1040703

ここで有名なのは「明月院ブルー」とも呼ばれる青い紫陽花です。
沢山咲いてるのですが、人が多くて境内の風景と一緒の写真は難しいです。
5年前はこんなに人が多くはなかったのですが。。。

P7030640

一応5年前の写真も載せてみます。
この時は人も少なくて良かったですね。

P1040714

次に来たのは「浄智寺」です。

P1040712

門の手前には大きな白い紫陽花が咲いてました。

P1040721

こちらは七福神の布袋さんが祀らわれています。

布袋さんのお腹をさすると御利益があるそうです。
さすられてお腹が艶々です。

P1040741

東慶寺も紫陽花で有名です。

この日は七福神めぐりもしたいので、ここは山門の紫陽花だけ見て来ました。
ここから七福神めぐりの為に鎌倉駅の方を目指します。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月24日 (土)

京都散策 織田信長と豊臣秀吉をめぐる③。。。

京都散策 2017/5/7

本能寺のあとに向かったのは「豊国神社」です。

P1040293

豊臣秀吉公を祀った神社です。

P1040296

本殿正面の唐門は伏見城の遺構と言われています。

P1040295

近くには「方向寺」があります。

P1040294

こちらには家康の名を引き離したと徳川家康の逆鱗に触れた梵鐘があります。
白いところに「国家安泰 君臣豊楽」と刻まれています。

ここからは駐輪禁止のエリアに入るので歩いて向かいます。

P1040300

有名な八坂の塔の坂道を歩きます。

P1040302

そして最後に到着したのは「高台寺」です。

P1040303

こちらは秀吉と北政所を忍ぶ寺です。
さすがに時間が遅くてゆっくりできませんでした。

最後は急ぎ足になってしまいましたが。。。
予定していた織田信長と豊臣秀吉のゆかりの場所をめぐることが出来て良かったです。
本能寺と高台寺は今度ゆっくり見たいですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月23日 (金)

京都散策 織田信長と豊臣秀吉をめぐる②。。。

京都散策 2017/5/7

本能寺・旧二条城・聚楽第の跡を見つけた後に行ったのは「北野天満宮」です。

P1040235

北野天満宮は菅原道真を祀ってる神社です。

P1040241

ここでは豊臣秀吉公が「北野大茶会」を開催された地です。
今でももみじ苑にはその時に使った「太閤井戸」があるそうです。
(もみじの季節しか入れないそうです。)

P1040250

次に向かったのは「大徳寺塔頭 総見院」です。
一休さんで有名な大徳寺の22塔頭のひとつです。

ここは織田信長の菩提寺です。
普段は中には入れないのですが、この日は入れました。
本堂には織田信長公の像がありました。(本堂内は撮影禁止なのです。)
本堂の他には茶室や井戸がありました。

P1040261

こちらが織田信長公のお墓です。
他にも信長一族のお墓があります。

P1040283

次に向かったのは「阿弥陀寺」です。
こちらが本来の織田信長公本廟と言われています。
「阿弥陀寺」の清玉上人に豊臣秀吉公からの織田信長公の一周忌の申し出を断ったんだそうでう
そして「総見院」が菩提寺となったんだそうですが、大正6年に「織田信長公本廟」と公認されたそうです。

P1040287

次に向かったのは「本能寺」です。
本能寺は7度も焼失して今の場所にあるそうです。
ここまでで、かなり時間がかかってしまいました。
レンタルサイクルの時間もあるので、本能寺の宝物を見るのはまたの機会にします。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月22日 (木)

京都散策 織田信長と豊臣秀吉をめぐる①。。。

京都散策 2017/5/7

今年のGWは少し長めに休みをとれたので、横浜に帰る前にも一人旅をしました。

P1040193

まずは京都です。
久しぶりに京都に降り立ちました。
(10年ぶりくらいかな。。。)
京都では1日で織田信長と豊臣秀吉にゆかりのある場所をめぐりました。
昼前にレンタルサイクルを借りて出発です。

P1040202

最初に行ったのは「西本願寺」です。
なぜか初めて行きました。
(東本願寺の前はよく通った覚えがあるのですが。。。)

P1040206

西本願寺は豊臣秀吉公が再建に尽くしたそうなんです。

次は四条にあった「本能寺跡」を探すことに。。。
これがなかなか大変でした。
地図が間違ってたり、路地ひとつ違うと見つからないし。。。

P1040215

で、なんとか見つけた「本能寺跡」の碑です。

P1040217

ひとつ裏の路地には「此付近 本能寺址」の碑がありました。
ここで本能寺の変があったんですね。

次は京都府庁の近くにあった「旧二条城跡」を探すことに。。。
足利義昭の為に織田信長が建てた「二条城」は今の場所とは違ってたんです。

P1040223

で、なんとかと見つけた「旧二条城跡」の碑を見つけました。

次に見つけにいったのは「聚楽第跡」です。
豊臣秀吉が造った絢爛豪華な建物です。
こちらもなかなか見つかりませんでした。

P1040225

で、なんとか見つけたの「聚楽第址」の碑です。

P1040226

聚楽第はとても大きかったので、少し離れた場所に「此の付近 聚楽第址の碑もありました。
聚楽第には有名な武将の屋敷があったので、探している間に上杉景勝や直江兼続の屋敷跡の碑もありました。
この辺りに沢山の武将が住んでたんですね。

なんとか難しかったですが、予定した跡を全て探せて良かったです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月20日 (火)

他愛もない日常 麻布あたりを歩いてみる。。。

麻布周辺にて

平日に通院で新宿に行かないといけない日。
そんな時は年休をとって、ちょっと散策してみます。
この日は昔いた会社の周りを回ってみました。

P1030834

まずは広尾で降りて、有栖川宮記念公園に行ってみました。
かつての有栖川宮の御用地に造られた公園でとても立派です。

P1030838

この日は紫陽花も咲いてました。
公園内には港区の中央図書館があって平日も子供を連れたお母さんが多いですね。
公園を横切ったら麻布十番に向かって進みます。

P1030844

麻布十番に行く途中にあるのが「善福寺」です。

P1030846

ここは開国時にアメリカ合衆国公使館が設けられた場所なんだそうです。

P1030850

麻布十番に着いたら、久しぶりに浪花家総本店の鯛焼きを食べました。
「およげたいやきくん」のモデルのお店なので、今も観光客が沢山訪れます。
なので散策しながら食べるのなら、鯛焼きの予約が必要です。

P1030865

鯛焼きを食べながら東京タワーを見に行きました。

P1030854

少し曇り空ですが、東京タワーの真下からパチリ。
なんだか懐かしく感じます。
東京タワーの近くにあった会社の周辺もかなり変わってました。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月19日 (月)

あらかわ手づくり市 木製のクマさん。。。

あらかわ手づくり市 2017年6月10日

こちらの方は普段は出店はしていない方のようです。

P1030813

木で作った製品を沢山出品してました。

P1030814

人気は猫の形のボタンだったそうです。
小さいボタンは全て売り切れたそうです。

P1030823

僕はクマのブローチを買いました。
後ろの金具も小さなネジで付いてて丈夫そうです。
クマさんも可愛いですね。

P1030815

帰りに谷中銀座で「谷中メンチ」を食べました。
小腹が空いてたのでウマウマでした。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月18日 (日)

あらかわ手づくり市 レイアウトが違うと。。。

あらかわ手づくり市 2017年6月10日

和の布製品を作っている「さわらび屋」さんが出店してました。

P1030809

この日は商品を全て机に並べて置いてました。

P1030810

いつもはこちらのポーチはラックに吊るしてるんです。
衣類も出品してて最初は気が付きませんでした。

P1030822

僕はこの布のコースターを買いました。
瓶の王冠や牛乳の蓋のデザインが珍しくていいですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月17日 (土)

あらかわ手づくり市 セール品ゲット。。。

あらかわ手づくり市 2017年6月10日

布製品を沢山出店している方がいました。

P1030807

猫の形のポーチです。
パッチワークで作っているようです。

P1030808

変わったデザインのぬいぐるみとブローチ等の小物です。
どれも個性的なデザインですね。

P1030820

セール品で「なまず」のブローチがあったのでゲットしました。
僕的には珍しいモチーフなので好きですね~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月16日 (金)

あらかわ手づくり市 こちらも猫だらけ。。。

あらかわ手づくり市 2017年6月10日

日暮里が谷中に近いせいか猫が人気のようです。

P1030806

こちらの方も猫をいっぱい出品してました。

P1030805

この猫は服を着てて可愛いです。

P1030804

この猫さん達はずいぶん昔に買った猫に似てるような。。。

P1030821

僕は黄色の猫さんのブローチをゲットしました。
オレンジのも気になったのですが。。。黄色の方が縁起が良さそうかな。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月15日 (木)

あらかわ手づくり市 猫の切り絵。。。

あらかわ手づくり市 2017年6月10日

日暮里で開催されてる「あらかわ手つくり市」に行ってきました。
ホテルの4階にあるホールが会場です。
この日は暑かったので、室内は涼しくて快適でした。

P1030811

ホール入口ではワークショップをやってました。
子供たちが沢山参加していました。

P1030800

こちらの方は他のイベントでも良く見かける猫の切り絵を作ってる方です。

P1030799

いつもはこのようなケースやストラップが多いのですが。。。

P1030798

この日はブローチもありました。

P1030819

以前も猫を買わせていただいた覚えはあるのですが。。。
やっぱりこの日も猫にしました。
同じモノを選んでないかな?

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月14日 (水)

池袋てづくり市 お初の布小物。。。

池袋てづくり市 2017年6月10日

この日は布小物を作ってるお初の方とお会いしました。

P1030793

可愛いストラップとがま口ですね。

P1030794

こちらは筆入れに使うのによさそうです。

P1030792

そして僕の気になったのは沢山のブローチです。
絵が僕好みで可愛いです~。

P1030818

僕はクマさんとハリネズミくんのブローチをゲットしました。
どちらにするか選べませんでした。
まだまだ気になるのがいっぱいです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月13日 (火)

池袋てづくり市 とても暑い~。。。

池袋てづくり市 2017年6月10日

この日は二度寝して池袋には遅めの到着でした。

P1030795

いつもどおりステージでは演奏がされていますが。。。
とても暑そうですね~。

この日は最初にリグーシュカさんのところに行きました。

P1030803

夏らしくカエルやイモリ達がディスプレイされています。
これらはスタンプにもなってます。

そして「インスタみてます。」という魔法の言葉を唱えると。。。

P1030816

可愛いカッパ達の団扇を頂きました。
とても暑いのでパタパタさせてもらいます。

この日は他に顔見知りの「オヒネリワークス2号」さんと「はるレーベル」さんが出店してました。
みんな暑くて大変そうでした。

P1030801

「はるレーベル」さんのところには偉人達のフェルトのブローチが沢山いました。

P1030802

こちらは有名な絵をモチーフにしたブローチですね。
ムンクが可愛く見える。。。のは僕だけでしょうか?

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月12日 (月)

世田谷線散策 世田谷233。。。

世田谷線散策 2017年6月4日

世田谷線で松蔭神社前に戻ってOKKOYOKKOさんに挨拶してから隣の若林駅へ向かいました。

若林駅から5分くらいのところに「世田谷233」へ行きました。

この日はお店の前で出店している方がいました。

P1030764

Tシャツやトートバックに絵を描いてるようです。
一枚ずつ手刷りなので1点ずつ微妙に違ってるそうです。

P1030765

こちらは積み木に絵が描かれたモノもありました。
写真を撮った後に「パンツの写真を撮ったあ~」という声が。。。

P1030768

僕はお弁当用に保冷バックを買いました。
帰って入れてみたらピッタリの大きさでした。
ちなみに絵はお猫様です。(絵が横になってます。。。)

P1030770

とてもシュールなブローチを買いました。
なぜ「にゃんきーすたいる」なのかは謎です。
右下のは唇を犬に吸われた絵なんだそうす。

P1030771

こちらのパンダは可愛いので買っちゃいました。
なんとか自力でブローチにしようかと。。。がんばります。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月11日 (日)

世田谷線散策 世田谷城跡~菅原神社。。。

世田谷線散策 2017年6月4日

豪徳寺から少し歩くと「世田谷城跡」がありました。

P1030751

現在は公園として整備されています。

P1030750

城のおもかげを残す空堀や土塁ががあります。

P1030753

当時は本丸は豪徳寺付近にあって三軒茶屋の方から流れている烏山川が囲むようになってたそうです。

P1030755

世田谷城跡を後にして「宮の坂駅」から終点の「下高井戸駅」へ向かいます。

P1030757

下高井戸では「菅原神社」へお参りをしました。
江戸時代には寺子屋だったそうで、学問の神様の菅原道真公を祀ったのが始まりだそうでう。

P1030758

僕は神牛の頭をいっぱい撫でておきました。
ここで世田谷線に乗り始めて3時間くらいでした。
時間がないので下高井戸の散策はまたしたいと思います。
それでは「松蔭神社前駅」に戻ってから、「若林駅」に向かいます。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月10日 (土)

世田谷線散策 豪徳寺の招き猫。。。

世田谷線散策 2017年6月4日

世田谷八幡宮から駅を渡って5分くらいで豪徳寺に着きます。

P1030718

とても立派な門ですね。

P1030720

境内に入ると、またまた立派な三重塔がありました。
写真を撮ってると近くにいるおじさんが三重塔の説明をしてくれました。
三重の塔にはいくつかのお猫様がかくれてるそうです。

P1030721

こちらは毬をで遊んでいるお猫様です。

P1030722

こちらは仏様の下に招き猫様です。

P1030723

こちらはねずみと一緒に招き猫様です。

P1030725

こちらは2匹の猫が覗いてます。
こんなにお猫様が隠れてたんですね。
説明してもらわないと分かりませんでした。

P1030727

三重塔の側には松福庵(招福庵)というお堂があります。

P1030740

このお堂の脇には沢山の招き猫が奉納されていました。
江戸時代の初期に彦根藩主井伊直孝に猫が手招きして雷から守った伝説が有名で、
それから招き猫が奉納されるようになったそうです。

ここは彦根藩井伊家の菩提寺ということでお墓もあります。
この日は考古学の学芸員の実習で写真を撮ってる人が沢山いました。
実習が試験も兼ねてるようで皆な真剣でした。

P1030735

で、こちらが安政の大獄を断行した「井伊直弼」のお墓です。
他にも何人かの藩主と側室の立派なお墓が沢山並んでました。
実習に選ばれるくらいなので、学術的にも貴重なんでしょうね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月 9日 (金)

世田谷線散策 世田谷八幡宮。。。

世田谷線散策 2017年6月4日

次は世田谷線に乗って「宮の坂」駅で降りました。

P1030704

ここは駅前に昔の玉電の車両が展示されてました。
「旧玉電デハ80形」だそうです。

P1030708

電車の中に入ると、もちろん木の床です。
緑の椅子も趣があっていいですね~。

P1030709

運転席の方にも行ってみました。

P1030710

触っても良かったのかな?
子供達は喜びそうですね。

P1030711

駅のすぐ隣には「世田谷八幡宮」があります。

P1030715

源義家が戦勝を祝って創建して、世田谷の城主が再建したそうです。

P1030716

境内には立派な土俵があります。
毎年9月に奉納相撲が行われるのが有名なんだそうです。
一度見にきたいですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月 8日 (木)

世田谷線散策 世田谷代官屋敷。。。

世田谷線散策 2017年6月4日

「松蔭神社前」から世田谷線に乗って「上町」駅に降りました。

P1030682

駅から5分くらい歩くと世田谷代官屋敷があります。
とても大きな門ですね。

P1030685

中に入ると代官屋敷の主屋があります。
主屋に入ると広い土間からいくつかの役人が詰めた畳間があります。
中には「切腹の間」と書かれた間もありました。

P1030702

代官屋敷の敷地内には「郷土資料館」が併設されていました。
こちらも無料の施設です。
資料館では世田谷で発掘されたモノや世田谷の成り立ちの資料が展示されてました。

P1030697

代官屋敷も模型で再現されていました。

P1030696

代官屋敷の前は昔から「ボロ市」が行われたようです。

P1030701

僕は昔の世田谷線の車両が気になりました。
ポストカードで売ってないかなあ~。
今日は他にも周りたので、ゆっくり来たいですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月 7日 (水)

世田谷線散策 松蔭神社前。。。

世田谷線散策 2017年6月4日

この日は世田谷線で散策しました。

P1030665

世田谷線の沿線を見て回るのに1日乗車券を購入してから出発です。

最初に降りたのは松蔭神社前です。
この日は月の第一日曜日なので「松蔭神社のみの市」が駅前で開催されています。

P1030763

OKKOYOKKOさんが出店してました。
カラフルなタイの雑貨が並んでます。

P1030760

僕はこのストラップ?が気になりました。
タイの北の方の方言で「好きです。」って書いてるそうです。

P1030761

後ろはこんな感じです。
タイの人しか気が付かないのがシュールかと思いましたが。。。
あんまりタイのことを知らないのにって感じもしますね。

P1030681

この日は商店街の脇道を入った原っぱでバーベキューをしてました。
食材はみんなで持ち寄ってるそうです。

P1030679

原っぱでは縫いぐるみを作るワークショップをしてました。
いろんな形の縫いぐるみの元に顔と体を刺繍みたいに描いていくようです。
この日はクマの元がいなかったので、残念ですが次回にしたいです。
(コッコと比べて創るのに時間がかかりそうですね。。。)

P1030666

松蔭神社商店街を抜けて松蔭神社まで着きました。

P1030674

お参りしてから吉田松陰先生にご挨拶しました。
なんとなく吉田松陰先生の顔がとぼけた感じがするのは気のせいでしょうか?
お参り後は世田谷線に乗って上町駅に向かいます。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月 5日 (月)

西荻手しごと市 ハムスターとヒマワリの種。。。

西荻手しごと市 2017年5月28日

この日は代々木八幡の次に西荻窪に向かいました。

P1030657

西荻手しごと市を見に行きたかったんですよ。

P1030659

「柿食えばルンルン」さんから猫のブローチを修理してもらってたんです。
なんと金色の顔ブローチもオマケで頂きました。
とても嬉しかったですよ~。

P1030655

こちらは以前白くまとバクのブローチを買わせて頂いた「カズヘイ」さんです。

P1030656

色々な動物等のブローチや置物があります。
どれも僕好みで、そしてとても軽いんですよ。
夏に向けてビールが気になります。

P1030660

この日は前回気になっていたハムスターの置物を買わせて頂きました。
ヒマワリの種はオマケで頂きました。
とても可愛いですね~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月 4日 (日)

奥渋谷てづくり市 金魚祭り。。。

奥渋谷てづくり市 2017年5月28日

この日は昼から代々木八幡に行きました。
いつもどおり渋谷から歩きです。

P1030644

30分ちょっとで到着しました。
この日は金魚祭りが開催されています。

P1030647

境内では縁起物として金魚提灯が売られています。

P1030648

子供たちは金魚すくいを楽しんでます。

P1030649

午前中には金魚神輿が境内を回ったそうです。
かわいい神輿ですね。

この日のてづくり市は金魚を作っていました。

P1030645

P1030646

マンボウNo.5さんも頑張って作ったそうです。

P1030651

ネコノセイサクショさんも金魚を作ってました。

いつも静かな代々木八幡ですが、この日は人が沢山で賑わってました。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月 2日 (金)

広島散策 宮島での昼食。。。

広島散策 2017年5月3日

宮島水族館を出ると昼を過ぎてました。
お腹が空いたのでお店がある参道に向かいました。

P1040089

昼食は「岩むら」さんです。
行列は出来てましたが、3組くらいだったので良かったですよ。

P1040090

ここはお蕎麦のお店です。

P1040091

宮島といえば「あなご飯」なのでセットにしました。
「あなご飯」のお店はここよりもっと行列なようです。
ここは蕎麦も食べれて穴場なようです。

食事の後は「豊国神社」に行ってみました。

P1040094

この建物は「千畳閣」と呼ばれる広い大経堂です。
入ると涼しくて座って休憩するにはよかったです。
(寝ころんで休憩すると怒られるようです。。。)

P1040107

隣には立派な五重塔があります。

豊国神社をお参りしたら、お土産を買いに行きました。
宮島っていえばもみじ饅頭ですね。

P1040112

両親がお土産を買ってる間に、僕はもみじ饅頭風味のソフトクリームを食べました。

帰りも高速船でホテルに戻って、ホテルのシャトルバスで広島駅に向かいました。
広島市内はフラワーフェスティバルでバスも電車も人で混雑しているようです。
これだと広島市内の混雑は避けられるの楽でした。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年6月 1日 (木)

広島散策 宮島へ向かう。。。

広島散策 2017年5月3日

翌日は宮島へ行きました。

P1030959

ホテルの目の前から高速艇で宮島まで行けるのでとても便利でした。

宮島へ到着すると最初に厳島神社へ向かいました。

P1030980

小さい時に1度来たように覚えてますが、ほとんど覚えてません。
(その時におみくじで初めて凶がでたのだけ覚えてます。)

P1040081

海が満ちてくると鳥居には船で見に行けるんですね。

厳島神社の後は「宮島水族館」へ行きました。

P1040008

エイは下から見ると宇宙人のようです。

P1040017

スナメリはこっちを向いてくれました。

P1040020

沢山のクラゲが光って綺麗でした。

P1040034

こちらは人気なダイオウグソクムシです。
ずんぐりした巨大なダンゴムシのようなのが可愛いです。

P1040068

プールではアシカのショーがやってました。
会場は子供達が沢山いました。

P1040069

ジャンプを失敗するアシカもいて可愛かったです。

P1030661

そして水族館のショップでSANAさんがデザインした3連缶のお菓子をゲットしました。
これでSANAさんの3連缶は2個目です。
もっと増やしていきたいです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ