« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

今年のGWも帰省します。。。

今年のGWはいつもより長めに休めそうなのですよ~。

P1030433

ただいま帰省の準備をしています。
実家に帰る途中で少し旅行もする予定です。
気を付けて帰ります~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月28日 (金)

他愛もない日常 シーサイドにて。。。

先週末はとてもいい天気だったので自転車で横浜駅の方に行ってみました。
横浜では横浜ベイクォーターの駐輪場が3時間まで無料なので便利です。

P1030429

この日は横浜ベイクォーターでも手作り市がやってました。
シーサイトマーケットっていうそうですね。

P1030430

ユザワヤ主催のワークショップもやってました。
刺繍のようですが、簡単なのかな?

P1030431

天気がいいのでシーバスが人気なようです。

P1030432

海からの風が気持ちよさそうですね。
みなとみらいや赤レンガでイベントがあったら乗ってみたいですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月27日 (木)

若葉のハナウタ 町田ぽっぽ。。。

若葉のハナウタ 2017年3月16日

この日は「若葉のハナウタ」というイベントに顔なじみさんが出店するということで行ってみました。

P1030414

場所は町田にある「ぽっぽ町田」です。
まずは顔なじみさんにご挨拶です。

P1030411

霽月さんは最前列でした。
この日は最近気になっている置物が充実しています。

P1030408

ツギハギタイルさんは建物の入口の近くにいました。
クマバチの鏡は旅立ったのかな?
そろそろ僕もクマの鏡を考えないとですね。。。
インテリアを考えるには、まず片づけをしないとです。
もう少しお待ちください。。。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月25日 (火)

鬼子母神手創り市 鯛焼き。。。

鬼子母神手創り市 2017年3月16日

以前鯛焼きのピンバッジを買わせて頂いた方がいました。

P1030399

焼き目も美味しそうな鯛焼きです。
こちらはペーパーウェイトです。
素材は陶器の素焼きのような感じです。

P1030401

こちらには沢山の鯛焼きが並んでます。
手作りなので一つずつ焼き目が少しずつ違います。

P1030420

僕は3連の鯛焼きブローチにしました。
焼き目も僕好みでいいですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月24日 (月)

鬼子母神手創り市 はるのパン祭り。。。

鬼子母神手創り市 2017年3月16日

今月も鬼子母神手創り市に行きました。
寝坊したので昼すぎに到着しました。

P1030406

この日は「はるのパン祭り」でしたあ~。
沢山のパン屋さんが出店してます。

会場にいってみたら、ほぼ完売でした~(残念)
パン祭りの時は朝一に来ないとですね。

P1030403

こちらはFebさんのパンのフェルトブローチです。
この日は「はるのパン祭り」だったのでパンの種類がちょっと多めのようですね。

P1030421

僕は小さなパンのブローチにしました。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月22日 (土)

他愛もない日常 菊名桜山公園。。。

先週末に僕んちから20分くらいのところにある「菊名桜山公園」に行ってみました。
ソメイヨシノの時期は過ぎましたが、こちらは遅咲きの八重桜の名所です。

P1030422

濃いめのピンクの花が満開でした。

P1030426

八重桜なので花が枝に固まって咲いてます。

P1030424

花壇にはチューリップも咲いてます。
近所の方は花見を楽しんでました。
人も少ないので、のんびりしてていいですね~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月21日 (金)

小田原散策 長興山のしだれ桜。。。

小田原散策 2017年4月12日

一夜城から山を下って、まずは箱根登山鉄道の入生田駅に向かいます。

P1030394

入生田駅から少し歩くと「長興山紹太寺」に到着しました。
こちらは江戸時代初期の小田原藩主だった稲葉氏一族の菩提寺です。

P1030395

しだれ桜はさらに上にあるようです。

P1030393

ここから300段くらいの階段が続きます。
右の道でも行けるようですが地図に「急な坂道」と書いてたので上りは階段にしました。

P1030388

なんとか「長興山のしだれ桜」に着きましたよ~。

P1030389

樹齢約340年の大きな桜です。
見ごたえありますね~。

この日はかなり歩いたので疲れました。
ざっと30キロは歩いたかな?
帰ったらよく寝れそうです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月20日 (木)

小田原散策 一夜城へ登城。。。

小田原散策 2017年4月12日

坂道を頑張って歩いて一夜城に到着しました。

P1030351

かなり長い坂道でした。

P1030353

ここから石の階段を登ります。

P1030358

ここが石垣山の本丸跡です。
小田原城が見下ろせますね。

P1030366

二の丸は思ったより広くて驚きました。
ここで秀吉は小田原攻めで宴会をしていたのでしょうかね。

P1030372

一夜城の近くには「ヨロイズカファーム」がありました。
坂道を歩いてつかれたので甘いモノでリフレッシュです。

P1030371

お勧めの「エクアドルショコラソフトクリーム」をいただいました。
チョコが濃厚でウマウマでした。
ここから最後の目的地に向かいます。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月19日 (水)

小田原散策 一夜城を目指して。。。

小田原散策 2017年4月12日

小田原の城下町を見た後は、西海子小路の桜を見てから一夜城を目指します。

P1030322

西海子小路には小田原文学館などがある観光スポットです。

桜を見ながら先を急ぎます。
小田原の隣の早川駅から一夜城までは長い坂道です。

P1030332

早川駅の近くに「魚濫大観音」があります。
想像より大きい観音様でした。

P1030344

坂道の途中からは小田原城が一望できました。

P1030350

一夜城までの坂道には道しるべの看板があります。
石垣山に参陣した武将の説明が書いてます。
これを目印にしながら一夜城に向かいます。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月18日 (火)

小田原散策 小田原城の桜。。。

小田原散策 2017年4月12日

城山公園から小田原競輪場の前を下ると小田原城に到着です。
早速天守閣に向かいました。

P1030308

平日でしたが人はいっぱいですね。
天守閣にも沢山の人が登ってるようです。

P1030317

お堀の桜も満開でした。

P1030311

報徳二宮神社にもお参りしてきました。
お札を頂いたので帰ったら神棚に飾りたいと思います。

P1030321

お参りをしてから一つ先の通りに行くと道路沿いにお城が。。。
こちらは「ういろう」屋さんだそうです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月17日 (月)

小田原散策 城山公園と城の遺構。。。

小田原散策 2017年4月12日

先月に小田原に初めて行ってから、今年は小田原で桜を見ようと決めました。
ちょうど休みが取れたので行ってきました。

P1030280

朝10時過ぎに小田原駅に到着です。
今日はいっぱい歩く予定なので、ちょっと早めに来ました。

小田原の城山公園に向かいます。
このあたりは坂道が多くて思ったより大変でした。

P1030302

道に迷いながら到着しました。
公園の奥には戦没者の慰霊碑があります。

P1030293

この辺りは小田原城の遺構が多く残っているようです。
小田原城の周りは城下町全体を囲むように堀を作ったそうです。

P1030299

ブラタモリで巡りそうな場所ですね。

P1030297

城山公園の次は小田原城に向かいます。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月16日 (日)

奥渋谷てづくり市 小さなパン。。。

奥渋谷てづくり市 2017年4月2日

色んなパンのグッズを見つけました。

P1030171

こちらはマグネットになっています。

P1030172

これらは本当のパン生地で作ってるんだそうです。
焼き目も焼いて出来たもので、それにニスを塗ってるんだそうです。
だから本物そっくりなんですね。

P1030187

僕はパンのブローチを買いました。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月15日 (土)

奥渋谷てづくり市 初似顔絵。。。

奥渋谷てづくり市 2017年4月2日

4月最初の日曜日に代々木八幡の奥渋谷てづくり市に行ってきました。

P1030168

こちらには缶バッジがありました。
イラストを描いてるのは「ハラダエリコ」というイラストレーターさんです。

P1030167

僕はこの方の描く似顔絵が気になってたんです。
さっそく描いてもらいました。

P1030188

5分もかからず完成です。
プロフィールの写真の代わりによさそうですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月14日 (金)

他愛もない日常 下北沢にて。。。

下北沢にて 2017年4月9日

吉祥寺でブッフェでお腹いっぱいになってから下北沢に移動しました。
この日は下北沢でも手づくり市が開催されてたのですが。。。
やっぱり午前中の雨で出店をやめた人が多かったようです。

行きたい映画の前売り券を買いにネットで見つけたお店を探して行ってみました。

P1030260

行きたい映画は「PARK」っていう映画です。
井の頭公園を舞台にした映画だそうです。
そんなに見れる映画が多くないのですが、気になってたんですよね。

P1030261

前売り券でミニトートとのセットでした。
ネットで見つけて欲しかったんですよ。

買いたいものもゲット出来たので、なんと下北沢から午前中に行った松蔭神社前まで歩きました。
(元々三軒茶屋までは歩くつもりだったので、少し足をのばした感じです。。。)

P1030255

途中にある世田谷線沿いの「ギャラリー世田谷233」へも寄ってみました。
ここにはアートな可愛いグッズがおいてます。

P1030259

この日はウチウジンのブローチをゲットしました。
未確認生物ですね~。

あと10円カメラってのあったので、OKKOYOKKOさんのワークショップで作ったコッコを写真を撮りました。
フィルムカメラの一眼レフは初めて触りました。
1枚10円でフィルムがいっぱいになったら現像してギャラリーのフォトブックに入れてくれるんです。
これで僕のコッコの写真がここに残ります。。。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月13日 (木)

他愛もない日常 吉祥寺にて。。。

吉祥寺にて 2017年4月9日

週末に松蔭神社前でのイベントの後に吉祥寺に向かいました。
この日は井の頭公園駅に急行が停車したので降りてみました。

P1030250

この日は都内は桜が満開だったようですね。
雨もやんでお花見をしながら、井の頭公園の池でボートを乗ってる人が多かったです。

この日は羽田空港内のホテルでのブッフェに続いて、吉祥寺で一人ブッフェです。
ブッフェをしているホテルは東急REIホテル吉祥寺です。
じゃらんのポイントとクーポン券を使って半額くらいで食べれるんです。
ポイントも期限切れにならなくて良かったです。
(じゃらんのポイントは宿泊以外でも使えるんですね。)

P1030245

この日はブッフェは九州の食材がメインでした。
カレーは大分の豊後カレーをアレンジしてるんですね。
ご飯は熊本産の「森のくまさん」っていうお米でした。
とり天は大分名物ですね。

P1030246

こちらは長崎のトルコライスだそうです。

P1030248

食後は小さなケーキとアイスコーヒーです。

P1030247

フルーツのゼリーとプリンが美味しかったです。
両方とも2つ食べちゃいました。
お腹がいっぱいになったので、少し歩かないとですね。。。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月12日 (水)

他愛もない日常 近所の桜のその後。。。

週末に買い物がてら近所の桜を見に散策してみました。

P1030229

先週末は五分咲だった近所の神社の桜は満開でした。

P1030232

新横浜に買い物に行ったついでに河川敷まで歩いて見ました。
河川敷の桜は満開でした。

P1030231

川の向こうには日産スタジアムが見えます。
河川敷にはベンチもあるので、ベンチで昼食をとってる人もいました。

P1030234

帰り道で僕んちから5分くらいところに桜が見えたので行ってみました。
こちらは篠原西町公園っていうそうです。
2・3人の近所の人らしい方が散歩をしてましたが、住宅街にある本当に静かな公園です。
思ったより桜の木も多くて、桜のアーチのようになってました。

P1030241

桜も満開のようですね。
花見をする人もいそうな公園ですが、飲食はしたらダメなのかな。。。
案外穴場な感じの公園でした。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月11日 (火)

他愛もない日常 目黒の桜。。。

都内に通院する予定があったので少し桜をみたいなあ~と思いました。
渋谷で乗り換えるのですが、桜と言えば目黒川かということで目黒に向かいました。
目黒線の武蔵小山で降りて、ちょっと武蔵小山の商店街をブラブラしました。

P1030208

その後に向かったのは林試の森公園です。
元々は林業試験をしていた施設で、かなり大きな公園です。

P1030203

桜はこの日が見ごろでした。
花見をしている方も沢山いますね。
近所の人の憩いの場所になってます。

P1030209

林試の森公園の側には目黒不動があります。

P1030212

こちらも桜の名所なんですね。

P1030221

参道のうなぎ屋さんには長い行列が出来てました。
こちらは人気のうなぎ屋さんのようです。

P1030222

参道から少し歩くと目黒川に到着です。
五反田の方から目黒川沿いに中目黒あたりにかけて桜が沢山咲いてます。
5年くらい前にはこのあたりに会社があったので通勤途中に桜を見てました。
そのころより桜を見に来る人が多くなったようですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月10日 (月)

松蔭神社前 コッコの彼女さん。。。

2017年4月9日 松蔭神社前にて

この日は生憎の雨模様でしたが、OKKOYOKKOさんが松蔭神社前のイベントに参加するってことなので行ってみました。
OKKOYOKKOさんはワークショップでコッコを作るそうなので楽しみだったんです。
イベントの開始時刻の11時に到着。。。
雨の中にワークショップの準備をして。。。
なんとか準備が出来たのでコッコ作りを開始しました。

P1030244

こちらがコッコの原型です。
軍手に綿を入れてクチバシとトサカが付いてます。
これに飾りと目を付けるんです。
裁縫はボタンを付けるくらいしかしないので大変でしたが、なんとか出来ました。

P1030243

今回作ったのはコッコの彼女さんです~。
やっぱり女の子らしくピンクで飾りを付けて見ました。
手前の僕んちのコッコも嬉しそうです。

この日は昼から吉祥寺と下北沢で用事を済ませてから、またイベントを見に戻ってきました。

P1030256

戻ってくるとイベント会場では路上ライブ中でした。

P1030257

とても楽しい音楽でしたあ~。
子供達も楽しそうです。
音楽に合わせて人形も踊ってました。

近くで缶バッジ作りのワークショップをしてたので僕も作りました。

P1030258

「おきらくま」の名刺の絵を使って缶バッジが完成しました。
終了間近だったので、今度はもっとデザインを考えたいですね~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月 9日 (日)

東京オペラシティてづくり市 お久しぶりなネコノさん。。。

2017年3月26日 東京オペラシティてづくり市

この日はネコノセイサクショさんが出店してました。
なかなか出店が合わなかったので久しぶりにお会いしました。

P1030163

ネコノさんは猫のグッズを作ってます。

P1030161

がま口も猫の柄ですね。

P1030166

僕は白猫のブローチにしました。
以前買ったのと色違いが欲しかったのでゲットできて良かったです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月 8日 (土)

東京オペラシティてづくり市 恐竜のブローチ。。。

2017年3月26日 東京オペラシティてづくり市

中野新橋から懐かしい商店街をブラブラして1時間くらいかけて東京オペラシティに着きました。

P1030160

この日はこの巨人の近くでお弁当を食べました。
演奏を聴きながら、のんびり出来ました。

この日で東京オペラシティのてづくり市は最後なんだそうです。
室内だったので中止も気にしなくて良かったんですが。。。

この日は以前にもブローチを買わせて頂いた方がいました。

P1030165

恐竜のブローチが気になったの買っちゃいました。
トリケラトプスが特にいい感じです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月 7日 (金)

他愛もない日常 上州屋のお弁当。。。

2017年3月26日 中野新橋にて

この日は東京オペラシティに行く前に東京で初めて住んだ中野新橋に行ってみました。
丸の内線の中野坂上で方南町方面の電車に乗り換えて1駅です。

P1030149

神田川にかかる橋が中野新橋です。

P1030150

神田川から見える都庁の風景が懐かしいです。
昔より高いビルが増えましたね。

P1030153

昼食はここに住んでた時に良く食べてた上州屋のお弁当を買いました。

P1030159

唐揚げ弁当と迷いましたが、幕ノ内弁当にしました。
好きなおかずを5種類選べるんです。
唐揚げとハンバーグと里芋の煮物とマカロニサラダと卵焼きにしました。
ボリューム満点でウマウマでした。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月 5日 (水)

他愛もない日常 近所の桜。。。

今年の桜は開花は早かったですが、満開には時間がかかってるようです。
週末に何処に行こうかと考え中です。
近くの桜の状況も確認してみました。

P1030186

新横浜に買い物がてらにお参りする神社は3分咲って感じです。

P1030197

マンションの近くの高校の正門前の桜も3分咲って感じですね。

P1030189

近くにある大きな公園にも行ってみました。
ここは岸根公園です。
春休みなので子供達が沢山遊んでました。

P1030190

岸根池の近くには桜が咲いてました。
池の近くは日当たりがいいようで8分は咲いてるようです。

週末に小田原に桜を見に行こうと思いましたが。。。
見頃は10日以降になりそうですかね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月 4日 (火)

他愛もない日常 桜はもう少し。。。

先週末は池袋で予定の時間まで少し時間が空いたので、鬼子母神に行って見ました。

P1030174

手創り市の開催されてない日は久しぶりです。

P1030176

境内はとても静かでのんびりな感じでした。

鬼子母神の近くに桜が咲いてるお寺があったので覗いてみました。

P1030178

境内の桜の下には露店も出ててました。
桜が満開になったら人ももっと増えるんでしょうね。

P1030181

この日はまだ5分咲ってくらいでしょうか。

P1030185

池袋西口の公園にも桜が咲いてました。
桜の見頃は今週末でしょうかね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月 2日 (日)

他愛もない日常 映画三昧。。。

先月も109シネマズでお安く映画を見ました。

P1030148

見たのは「ひるね姫」と「3月のライオン前編」です。
どちらも僕好みの映画でした。
「ひるね姫」の舞台の倉敷市の児島には行ってみたいです~。
「3月のライオン」は後編も見ないとです。

P1030144

この日の二子玉川には日本赤十字のマスコットがいました。
額に赤十字が付いてます。

P1030147

手づくりのマーケットもやってました。
色んな自然派な食べ物やグッズが売られてました。
楽天の人気お取り寄せスイーツが気になるなあ~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年4月 1日 (土)

池袋てづくり市 美味しそうなシール。。。

池袋てづくり市 2017年3月11日

こちらの方は美味しそうなシールがいっぱいありました。

P1030130

どれも本当にあるお店のパンとケーキなんだそうです。

P1030131

タカセは池袋東口にある大きなパンとケーキのお店ですね。
VIRONは美味しいパンで有名なお店だそうです。

P1030136

僕はタカセのケーキのシールにしました。

P1030135

オマケでクッキーのポストカードももらいました。
シールは100円ショップで買ったケースに貼って可愛くしたいと思います。

〔´(エ)`〕ヾではでは

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ