« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

池袋てづくり市 LOVEなクッキー。。。

池袋てづくり市 2017年3月11日

こちらの方は可愛いグッズを作ってました。

P1030128

シュークリームに苺にサクランボ。
他にも女性の好きそうなアクセサリーがいっぱいです。

P1030129

女の子の人形もありました。
どれもラブリーって感じの女性向けですね~。

P1030139

そんな中にあったLOVEって書いてるハートのクッキーのブローチを買いました。
ハートを付けるのは勇気が入りそうですが。。。
チャレンジしてみようかと思います。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月30日 (木)

池袋てづくり市 アルマジロ。。。

池袋てづくり市 2017年3月11日

以前吉祥寺パルコのてづくり市でお会いした方が出展してました。

P1030122

その時は秋だったので右のキノコのブローチを買いました。
丸いのが一つだけクマさんの形になってます。

P1030123

この日はリアルなキノコもありました。
右上のは「エリンギ」だそうです。
よく見ると左上のクマさんのような顔が描かれてます。

P1030124

こちらは「しめじ」でしょうかね。
ひとつだけクマさんのような顔が描かれてます。

この日はキノコよりアルマジロが目立ってました。
いろんな色のアルマジロがいたので迷いましたが。。。

P1030134

最初なのでノーマルのにしました。
左のが最初に気になったのですが事情により製品じゃないってことだったんですが。
右のを買ったらオマケで頂けました。
製品のには小さくシリアルナンバーが描かれてます。
僕のは299なんですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月29日 (水)

池袋てづくり市 ねりねり復活。。。

池袋てづくり市 2017年3月11日

この日はオヒネリワークス2号さんも出店してました。

P1030120

僕の好きな苺にミルクがありました。

P1030119

こちらはきゅうくつで逃げ出してる恐竜だそうです。
何がきゅうくつなのかな?

P1030132

暖かくなったのでねりねりも復活したようです。
タコの切り身と足っていうのがいいですね~。
吸盤を一つずつ付けてるのが大変そうです。

P1030137

僕は前回の鶏の部位に続いて牛の部位にしました。
マグロと鶏と牛を一緒に付けるとインパクト大ですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月28日 (火)

池袋てづくり市 縁起物のピンバッジ。。。

池袋てづくり市 2017年3月11日

以前クマさんのフェルトのブローチを買わせて頂いた方がいました。

P1030116

そういえば名前を聞いてなかったんですが、「はるレーベル」さんっていうんですね。
クリスマスの時期に池袋のハンズのイベントで出品してたのをみました。
ニットのサンキャッチャーを「うつみあづさ」さんと知り合いだったんですね。

P1030118

この日もいろんな動物のフェルトブローチがありました。

P1030117

こちらは「ハシビロコウ」です。
クチバシが大きいですね~。

P1030138

この日は縁起の良さそうなピンバッジを買いました。
大仏さんとダルマさんと狛犬さんです。
どれも可愛いので一緒に付けたいですね~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月27日 (月)

池袋てづくり市 ツギハギさん。。。

池袋てづくり市 2017年3月11日

ブッフェでお腹がいっぱいになった後は池袋に向かいました。
お久しぶりな池袋てづくり市です。

P1030115

この日もステージでは歌や演奏がされてました。
この人は広島出身だそうです。

この日はお久しぶりなツギハギタイルさんが出店してました。

P1030125

こちらは新作のクマバチをモチーフにした鏡です。
この日は天気がよく雲のない空だったので最初は鏡だと分かりませんでした。

P1030126

こちらは色んな形の瓶にタイルを貼ったのです。

P1030127

最近はタイル以外も貼ってるそうです。
こちらはボタンですね。
他に革のもありました。
いろいろな素材で作るのが楽しいそうです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月26日 (日)

他愛もない日常 羽田空港にて。。。

羽田空港にて 2017年3月11日

この日はじゃらんポイントを使ってランチブッフェに行きました。
場所は羽田空港内にある羽田エクセルホテル京急です。

P1030096

めったに空港には来ないので展望台に行って見ました。
飛行機が搭乗の為に沢山とまってます。
僕はずいぶん飛行機には乗ってません。
一度実家に帰る時に広島空港に降りれなくて、福岡空港に降りたんですよ。
そのことがあってからは新幹線で実家に戻ってます。

P1030100

こちらの飛行機は離陸準備中です。

P1030105

やっぱり飛行機は早くて写真に撮るには難しいですね。
なかなかアップで撮れなかったです。

時間になったので空港内にあるホテルに向かいます。

P1030112

この日は洋食がメインのブッフェです。
握り寿司は4種類だけですがありました。
(マグロの赤身、サーモン、タコ、エビ)

P1030113

一番おいしかったのはローストビーフです。
僕は3皿食べちゃいました。

P1030114

ケーキはブッフェ用の小さなものです。
沢山の種類が食べれていいですね。
他にソフトクリームもありました。
やっぱり食べ放題だと食べ過ぎちゃいますね。
とても満足なランチでした。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月25日 (土)

他愛もない日常 チア☆ダン。。。

109シネマズのポイントがたまったので映画を見に行きました。

P1030143

この日は広瀬すずさん主演のチア☆ダンを見ました。
笑いあって最後は感動で終わって僕好みの映画でした。

P1030133

この日は二子玉川ライズでは各地のご飯のお供的なイベントがありました。
試食は炊き込みご飯です。
僕は一番右の鮭が入った炊き込みご飯が美味しかったです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月24日 (金)

小田原散策 小田原駅前にて。。。

小田原散策 2017年3月5日

この日は何も観光情報を調べず来たので、駅の観光案内所で見どころを少し調査。。。

駅の近くに北条氏に関するモノがあるようなので行ってみました。

P1030082

こちらは北条氏政と氏照のお墓です。

P1030084

真ん中にある二つ並んだお墓が氏政と氏照のお墓だそうです。
左の少し大きめのお墓が氏政の夫人のお墓だそうです。
なぜ夫人のお墓の方が大きいのでしょうか?

P1030083

お墓の周りには沢山の鈴が結ばれてます。
「幸せの鈴」って書いてました。
北条氏政と氏照は民を大事にしたそうです。
小田原合戦の時も民を思って開城して自刃しました。
こちらでは願い事をかけて「鈴」を持ち帰り、願いがかなったら結びに来るんだそうです。
沢山の人が願いがかなったのですね。

P1030087

駅前には北条早雲公の像があります。
思ったより大きい象でした。

小田原のパンフレットでは小田原城の周りには桜の名所が多いようです。
今度は桜を見に来たいですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月23日 (木)

小田原散策 小田原城歴史見聞館。。。

小田原散策 2017年3月5日

小田原城天守閣のセットで買った入場券の3つ目はこちら。。。

P1030054

小田原城歴史見聞館です。
こちらは小田原城に関する歴史をビジュアルで説明している施設です。

P1030055

親子で小田原の歴史を勉強できます。
詳しく説明してくれるので歴史好きにもいいです。

P1030047

こちらの門は最近復元されたそうです。

P1030049

「銅門」と書いて「あかがねもん」って読むんですね。

P1030053

こちらは門の中を見学できます。
想像より広くて立派な部屋になってます。

P1030050

床には扉が付いています。
ここから敵の上に石を落としてたそうです。

この日は小田原城を満喫できました。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月22日 (水)

小田原散策 報徳二宮神社。。。

小田原散策 2017年3月5日

小田原城の敷地内に神社があるようなのお参りしました。

P1030046

こちらが報徳二宮神社です。

P1030045

御祭神は二宮尊徳翁です。

P1030039

馴染みのあるのは、こちらの二宮金次郎の像の方ですね。
幼少は歩きながら勉強をしていたというのは聞いたことがあります。
実際には小田原藩で多くの農村や藩を貧困から救ったそうです。
頭も良くて数理、土木建築技術から文学まであらゆる才能を発揮したんだそうです。

P1030041

ということで早速お参りです。
僕も少しでいいので頭が良くなりますように。。。

P1030044

境内にはカフェスペースもありました。

P1030042

「きんじろうカフェ」って名前なんですね。
大福や団子と言った和菓子とコーヒーが頂けるようです。
きんじろう飴といったここでしか手に入らない品物もあるようです。
赤城神社もそうですが、最近は神社にカフェ等の施設が人気なようですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月21日 (火)

小田原散策 常盤木門SAMURAI館。。。

小田原散策 2017年3月5日

天守閣を出てから本丸で家から持ってきたお弁当を食べました。
鳩がいっぱいいて食べる場所を探すのが大変でしたが。。。
なんとか城を見ながらゆっくり食べれました。
この日は他の施設にも入れる共通券を買ったので次の施設に向かいました。

P1030002

本丸に入る大きな門は「常盤木門」です。
とても堅固に造られています。
この中がSAMURAI館という展示施設になってます。
展示は武具がメインのようです。

P1030021

入口には冑がありました。

P1030020

これはブラタモリでタモリさんが被った冑だそうです。

P1030025

他にも鎧がいくつか展示されています。

P1030028

刀も展示されていて、ジ~っと見入ってしまいました。
龍の彫刻が彫られててたりして、とても綺麗でした。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月20日 (月)

小田原散策 小田原城天守閣へ。。。

小田原散策 2017年3月5日

せっかく小田原城まで来たので天守閣に行ってみました。

P1030003

平成の大改修で外壁も全面塗装をして綺麗になったそうです。

P1030005

石垣の長い階段を上って天守閣に入ります。

P1030006

天守閣の中には展示スペースになってします。
かなり充実した展示になってます。
こちらは天守閣の構造の模型です。

P1030008

小田原城の城郭の模型も精巧でした。
小田原攻めについても陣形を含めて詳しく説明がありました。
歴史好きにはたまらないですね~。

P1030011

天守閣からは小田原の街並みが一望できました。
小田原って海がこんなに近かったんですね。
高所恐怖症なので真下を見ることは出来ませんでした。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月19日 (日)

小田原散策 流鏑馬&殺陣。。。

小田原散策 2017年3月5日

この日はカミイチの側で流鏑馬の競技大会が開催されてました。
神事というよりも競技としてやってるようです。

P1030070

想像より馬が早いので迫力がありました。

P1020998

なかなか上手く撮れないですね~。

P1020999

女性の方もいるようです。

P1020993

競技の合間には殺陣の演技もやってました。
何人もの人が走りながら斬りあってるので上手く取れないですね~。

P1020994

こちらも女性の方が多かったです。
なぜ女性に人気なのでしょうか?

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月18日 (土)

出張カミイチ グルメもいっぱい。。。

出張カミイチ 2017年3月5日

カミイチはグルメも沢山ありました。

P1030076

こちらは湘南のタイ風焼きそばのお店です。

P1030078

こちらは小田原ブラックラーメンのお店です。
富山ブラックラーメンと関連はあるのかな?

P1030077

富士宮焼きそばも出店してました。
ソースの匂いがいいですね~。

P1030079

デザートは湘南フレンチトーストが美味しそうでした。

P1030080

こちらのお店も人気なようで既に売り切れのメニューがありました。

他にも沢山のお店が出ててグルメが充実してました。
この日のカミイチは小田原城への出張です。
今度は出張でないカミイチにも行ってみようかな。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月17日 (金)

出張カミイチ 毛糸のニット。。。

出張カミイチ 2017年3月5日

こちらの方は毛糸のニットのグッツを沢山作ってました。

P1030073

こちらはケーキの小物いれです。

P1030072

サボテンの置物も可愛いですね。

P1030074

バックも全て毛糸で編んで出来てます。
作るのにも時間がかかりそうですね。

P1030071

いろんな色のスマイルマークのヘアゴムも沢山ありました。

P1030091

僕はスマイルマークのブローチを買いました。
とてもリーズナブルでしたよ~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月16日 (木)

出張カミイチ いろのはなさん。。。

出張カミイチ 2017年3月5日

こちらの「いろのはな」さんはポップな絵のグッツを作ってました。

P1030066

可愛いポップな絵柄のブローチがいっぱいです。
どれも可愛いですね。

P1030067

こちらは女の子の顔の描かれたTシャツです。
ひとつずつ手描きなんだそうす。

P1030090

僕はソフトクリームのブローチにしました。
家にある食べ物モチーフのブローチにはないのにしました。
他にも気になるモノがあったので何処かでまた会えるかな。。。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月15日 (水)

出張カミイチ だれか拾って。。。

出張カミイチ 2017年3月5日

こちらの方は色んな素材のグッツを作ってました。

P1030065

これは毛糸で作ったニットのバッグです。
カラフルな柄ですね。

P1030063

マグネットはコルクに造花を付けてるようです。
家の形のマグネットは樹脂か粘土でしょうかね。
よく見ると子供さんが描いたと思われるPOPが。。。
そんなPOPの中に「だれか拾って。。。」というPOPが気になって買っちゃいました。

P1030092

それがこのハリネズミくんです。
珍しい青色の毛糸で作ったそうです。

P1030093

ということで、僕んちの編みぐるみ達の仲間になりました。
久しぶりに仲間が増えてみんな嬉しそうです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月14日 (火)

出張カミイチ 100円均一セール。。。

出張カミイチ 2017年3月5日

こちらの方は100円均一のセールをしてました。

P1030060

布や毛糸で作ったアクセサリーがどれでも100円です。

P1030061

可愛いヘアゴムも100円なんです。

P1030062

毛糸のブローチやネクタイピンも100円なんですね。
組み合わせてプレゼントにも良さそうですね。

P1030088

僕はブローチを2つゲットしました。
これはお値打ち品でしたね~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月13日 (月)

出張カミイチ ブタさんピンバッジ。。。

出張カミイチ 2017年3月5日

霽月さんとクルテさんも出店しているのでご挨拶にいきました。

P1020983

この日は別のイベントに出してたピンバッジが戻ってきたようです。
最近はブタさんも気になってきたんですよ。

P1030089

ってことでピンクのブタさんをゲットしました。
クマさんと並べて付けたら可愛いかな。。。

P1020984

女性にはネックレスなんかいかがでしょうか。
ホワイトデーも近いからお返しなんかにもいいのかな。

P1020985

僕はこっちの時計の付いてる置物も気になります。
リビングに飾るとカッコいいかな。
こっちもちょっと考えてみようかな。。。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月12日 (日)

出張カミイチ 初小田原。。。

出張カミイチ 2017年3月5日

この日は「出張カミイチ」というイベントに行ってみました。
うこわやさんのツイートで出店するってことで行くことにしました。

P1020976

ということで開催される小田原駅に到着です。
小田原に降り立つのは初めてですよ~。
横浜から1本で行けるので意外と近いです。

P1020978

開催しているのは小田原城址公園です。
さっそく出店している「うこわやさん」を見つけて撮影会です。

P1020981

こちらが新作の三人衆です。
右から空手家・警官・警備員です。
空手家は上半身裸で気合が入ってます。
警官と警備員は働く人シリーズです。

P1020979

こちらの人が持ってるのは何なのでしょうか?

P1020980

手に持ってるのは心臓だそうです。
心臓は体の中に格納出来るようになってます。

P1020982

座り猫は座り方が以前と変わってました。
片足を前に出してます。
色っぽくしたのだそうですが。。。
撮影会が終わったので、他も見て回ることにします。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月10日 (金)

調布駅前手作り市 とても軽い陶器。。。

調布駅前手作り市 2017年2月26日

陶器を売ってる方のところの看板が気になりました。

P1020964

とても軽い陶器なんだそうが。。。

P1020963

実際に持ってみたら、とても軽いです。
土が違うんですかね。

僕は陶器は割っちゃうが怖くて手作りのはあまり買わないですが。。。

P1020975

100円のお買い得な小さな皿と器があったので買いました。
小物を入れたりするのに使えそうです。

P1020965

で、こちらはお店の看板猫のようです。
猫好きなお客さんはおもちゃで遊んでました。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月 9日 (木)

調布駅前手作り市 個性的なブローチ。。。

調布駅前手作り市 2017年2月26日

個性的な絵柄のオヒネリワークス2号さんも出店してました。

P1020959

お酒に合う食べ物の絵柄が多いってことです。

P1020960

最近の一押しは「何かをいっぱいかける」シリーズだそうです。
醤油等の調味料と食べ物を繋げてたブローチです。
好きなだけかけて下さい~ってか。
僕は唐揚げにマヨネーズをかけたいです。

P1020958

こちらは好きなものを選んで2つを繋げてブローチに出来ます。
ブラジャーとパンティは二つを繋げてブローチにするのですね。

P1020957

牛の部位が描かれたピンバッジがありました。
先日はマグロの部位の描かれたのを買ったので並べて付けたいなあ~っと。。。

P1020974

とても迷ったのですが鶏の部位の描かれたピンバッジにしました。
牛と豚も気になりますね~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月 8日 (水)

調布駅前手作り市 マンボウNo.5さん。。。

調布駅前手作り市 2017年2月26日

この日3つ目の手作り市は調布です。
吉祥寺からバスで調布に向かいます。

P1020961

調布駅前の手作り市は初めてです。
駅前なのでお客さんも多くて賑わってます。

P1020956

この日はお久しぶりな「マンボウNo.5」さんがこちらにいました。
最近は池袋とあかぎマルシェに伺ってないからかな。。。

P1020954

こちらは「ウキウキーボードちゃん?」だそうです。

P1020955

で、僕の好きなのは小さなバッジです。
特にピンバッジが好きなんです。

P1020973

この日は猫のピンバッジをゲットしました。
象さんと亀さんも気になりますね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月 7日 (火)

散策情報 西荻窪にて。。。

2017年2月26日

次の目的地に向かうまえに西荻窪を少しブラブラしました。
行きと違う道で荻窪駅に向かいます。

P1020951

住宅街の中に大きなケヤキの木がありました。
とても立派な木ですね。
トトロの木と呼ばれているようです。

P1020952

住宅街を抜けて商店街に出たところに小さな本屋がありました。
旅に関わる本の専門店の「のまど」さんです。
中には気になる旅の本が沢山ありました。
僕は「せとうち暮らし」という雑誌が気になりました。
ゆっくり本を探したくなるお店でした。

P1020953

せっかく西荻窪に来たので「ニヒル牛」にも行ってみました。
「ニヒル牛」に来たのは2回目です。
顔なじみの作家さんのボックスもありました。
「うこわや」さんのボックスは入ってすぐでした。
他にも色んな作家さんの作品を見れました。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月 6日 (月)

西荻手しごと市 バクのブローチ。。。

西荻手しごと市 2017年2月26日

こちらで可愛いハムスターがいました。

P1020947

もっと沢山いたのですが、残り少しになったそうです。
ひまわりの種も付いてるのかな。

P1020945

他にもダルマや季節柄のひな人形がありました。

P1020946

招き猫も可愛いですね。
で、なんとなく何処かで見たことあるような。。。
どうもテラデマルシェで一度お会いしているようです。
その時もハムスターが気になったようです。

P1020971

この日はバクのブローチにしました。
ハムスターはまた今度にします。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月 5日 (日)

西荻手しごと市 何に使える?。。。

西荻手しごと市 2017年2月26日

こちらの方は木でウクレレやギターを作ってる方のようですが。。。

P1020949

ゴム鉄砲も作ってました。
小さいのも気になりますね。
試しに撃たせてもらいましたが、連射も出来るようです。

P1020948

お隣さんはステンドグラスのグッツを作ってました。

P1020943

僕の気になったのは「どれでも100円」のコーナーです。
ギター等を作った際にでたモノなんだそうですが。。。
綺麗な柄が出てて綺麗です。

P1020944

こちらはガラスの小さなパーツです。
4個で100円ってことで組みあせてアクセサリーも作れそうですね。
どちらもお客さんに使い方は考えてもらう感じだそうです。

P1020972

僕はこの二つを買いました。
綺麗な柄なのでブローチかピンバッジに出来そうですが。。。
僕でも作れるでしょうか?

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月 4日 (土)

西荻手しごと市 ちびバッジ。。。

西荻手しごと市 2017年2月26日

こちらには小さなバッジがいっぱいありました。

P1020941

フェルトで出来た動物と野菜や果物が顔になってます。

P1020942

こちらはパンとモモンガのブローチです。
モモンガもパンに見えるのは気のせいでしょうか?

P1020970

僕はプラバンのキツネのブローチにしました。
とてもリーズナブルだったので。。。
ちびバッジも買えば良かったかな。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月 3日 (金)

西荻手しごと市 赤い猫ダルマ。。。

西荻手しごと市 2017年2月26日

この日は養源寺の次に西荻窪の「西荻手しごと市」に行きました。
西荻窪駅から10分ちょっと歩いたことろにある「井荻會館」が会場です。

P1020950

築80年を超える木造の建物です。
歴史を感じますね。
中は畳敷きの広間で雰囲気はテラデマルシェのような感じです。

P1020938

この日は鬼子母神でブローチを買わせて頂いた「柿食えばルンルン」さんがおられました。

P1020939

ひな祭りが近いってことで、猫のお雛様もいますね。

P1020940

2月の新作は原始時代だそうです。
どれも個性的ですね。

P1020969

僕は赤いダルマを買いました。
これは猫のダルマのようですが。。。
サングラスは何をイメージしてるのでしょうか?

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月 2日 (木)

養源寺手創り市 パンツちゃん。。。

養源寺手創り市 2017年2月26日

とてもカラフルなグッツを見つけました。

P1020934

動物や女の子のバッグ等の布製品がいっぱいです。
どれも女の子用って感じです。

P1020933

オリジナルの絵も売ってました。
どれもカラフルな絵ですね。

P1020967

僕の買ったのは「パンツくん」と「パンツちゃん」の缶バッジです。
付けるには勇気がいりそうですが。。。
何につけるかは考えてみます。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年3月 1日 (水)

養源寺手創り市 作家と蚤の市。。。

養源寺手創り市 2017年2月26日

この日は「作家と蚤の市」というイベントもありました。

P1020929

出店している作家さんの持ち物を売ってるようです。

P1020928

瓶もアンティークな感じがします。

P1020930

秤は実家にあったのに似てますね。
カメラはオリンパスのフィルムのカメラです。

P1020968

色々ある中で僕はブタさんの置物を買いました。
これは顔なじみの「あきのかなこ」さんが出品したモノでした。
ブタさんに乗ってるのは煙突掃除屋さんだそうです。
膝にてんとう虫がとまってます。
四葉もクローバーも付いてて、幸せだらけの置物でした。
リビングに飾って置こうと思います。

〔´(エ)`〕ヾではでは

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ