« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

養源寺手創り市 & B a k e s 。。。

養源寺手創り市 2017年2月26日

養源寺は昼に来て、そのあとは谷根千をぶらぶらすることが多いのですが。。。
この日は朝一にやってきました。

P1020937

朝早くてもお客さんは沢山来てますね。

P1020935

この日は「& B a k e s 」というイベントをしてました。

P1020936

パンや焼き菓子のお店が集まってて、テーブルでゆっくり食べれるそうです。
朝からお客さんが食べてます。
いいなあ~。

P1020932

顔なじみの霽月さんのところにはガラスで出来た生ビールがありました。
季節的には夏ですね。。。
ネックレスがありましたが。。。

P1020931

こちらはピンバッジだそうです。
ピンバッジとしてはちょっと大きいですね~。
とても挑戦的な作品です。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年2月26日 (日)

他愛もない日常 涙腺が弱くなってる。。。

今月も19日が休日ってことで映画を見に行きました。

P1020925

見たのは「一週間フレンズ」です。
月曜日になったら前の週の友達との記憶がなくなる女の子に恋した男の子の話です。
年をとるにつれて涙腺が弱くなってきています。

P1020926

ちなみに去年の師走には「僕は明日の、昨日のきみとデートする」と「この世界の片隅に」を見ました。
涙腺にきそうな映画が好きになってきてますね。

P1020922

二子玉川にはアイスリンクが出来てました。
最近の子供達はスケートは出来るんですね。

P1020923

あと北海道のイベントがやってました。
アイス等の北海道のグルメが食べれるようです。

P1020924

近くでは牛の乳しぼりを疑似体験できるイベントもやってました。
子供達が乳しぼりをしてました。
子供向けのイベントで親は写真を撮りまくってますね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年2月25日 (土)

他愛もない日常 洋酒ケーキ。。。

実家で両親が好きな洋酒ケーキを貰いました。

P1020856

金色の箱で銀色のパッケージが高級な感じがします。
でも価格はそれほどではないです。

P1020857

カステラに洋酒がたっぷり含まれてます。
箱の裏には運転の前には食べないように注意文があります。
僕はリンゴジャムを添えて食べました。
これは大人の味ですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年2月23日 (木)

散策情報 湯島聖堂。。。

湯島聖堂へ 2017年2月12日

神田明神のお参りの後に、御茶ノ水の駅に向かいました。
途中に「湯島聖堂」って書いてあったんで行ってみることに。。。

P1020909

裏から入ったようで、すぐに本堂らしい建物がありました。
こちらはお寺なのでしょうか?
お賽銭箱があるので、何かを祀ってるようですが。。。

P1020910

門も黒くてお寺とは違うような趣があります。

P1020913

参道を入り口に向かっていくと「孔子」の像がありました。
こちらは元は孔子の教えを学ぶところだったようですね。
それでは、御茶ノ水から丸の内線で買い物に行ってきます。
この日も東京メトロの1日乗車券が活躍してくれます。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年2月22日 (水)

散策情報 神田明神。。。

神田明神にて 2017年2月12日

湯島から歩いて神田明神にもお参りしました。

P1020907

入口には大きな真っ赤な門があります。
とても立派ですね。

P1020894

こちらも本殿には列が出来てます。
やっぱり人気な神社なんですね。

P1020895

本殿の左手には大黒様がいました。
お金が貯まりますようにお願いしないとです。

P1020899

側には馬がいました。
御神馬ってことで、祭事の時に神様を乗せるんだそうす。

P1020903

神田明神でも梅の花が咲いてました。
春はもうすぐなんですね。
もうソロソロ花粉症の薬を飲まないとです。。。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年2月21日 (火)

散策情報 湯島天神。。。

湯島にて 2017年2月12日

せっかく湯島に来たので湯島天神にお参りしました。

P1020887

この日はお祭りのようですね。
境内に露店がいっぱい出てました。

P1020886

本殿の前には長い行列が。。。
菅原道真を祀っているってことで制服を着た学生さんもいました。

P1020883

この日の祭りは梅まつりだったようです。

P1020885

寒い日が続いてますが、もう梅の咲く季節なんですね。
はやく春にならないかな。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年2月19日 (日)

散策情報 湯島に行ってみた。。。

湯島にて 2017年2月12日

四谷三丁目で須賀神社のお参りをして湯島に向かいました。

P1020888

湯島に来てお邪魔したのは「王冠印雑貨店」です。
こちらでは猫のイベントが行われるそうです。

P1020914

そのチラシがコレです。。。
ってか開催は2/15からでした~。
やっぱり仕事で疲れているようです。

開催はまだでしたが、お店には僕好みのグッズが沢山ありました。
この日買ったのは、

P1020919

猫こけしのブローチです。
一つずつ微妙に表情が違ってたので手描きのようです。

P1020920

あと前の東京オリンピックの缶バッジです。
当時のデットストックのモノなんだそうです。
また日を改めてイベントに参加しに来たいと思います。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年2月18日 (土)

散策情報 何故か四谷三丁目。。。

四谷三丁目にて 2017年2月12日

この日は鬼子母神の後に顔なじみのイラストレーターさんの展示を見にいこうと予定してたんです。
でもホームページを見ると日曜が休日ということが発覚。
仕方なく他の場所に行くことにいたのですが。。。
なぜか四谷三丁目に降りてました。(何故???)
ここは最初に行こうとしたギャラリーのある最寄り駅です。
どうも仕事で疲れているようです。。。

P1020880

せっかくなので、一度行ったことのある須賀神社に行ってみました。

P1020876

こちらは「君の名は」で最後に主人公がすれ違うシーンの場所です。
この日も何人かが写真を撮ってました。

P1020878

階段をあがると、以前公園だった場所に立派な建物が建ってました。
こちらは1階は神輿庫で2階より上は賃貸マンションなんだそうです。
赤城神社もそうだったのですが、神社にマンションっていうのが流行ってるようですね。

P1020873

次の目的地に向かわないといけないので、急いでお参りです。
右手にかかっている絵馬には「君の名は」の階段が描かれたものもありました。
聖地巡礼の方に人気がありそうですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年2月17日 (金)

鬼子母神手創り市 久しぶりの撮影会。。。

鬼子母神手創り市 2017年2月12日

この日は久しぶりなうこわやさんに会えました。
なんだかんだで年が明けて初めてですね。
ということで、お久しぶりの撮影会です。

P1020870

こちらは新作のウルフマンです。
口にカードを挟んでます。

P1020916

この日は僕はタコのブローチを買いました。

P1020869

で、こちらがタコの親分です。
たこ焼きのバッグを下げてます。
この日は口から何かをふいてます。

P1020871

そして鮭採り名人のクマさんがいました。
イクラがたっぷりのイクラ丼を片手に持ってます。
これは気になりますね。。。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年2月16日 (木)

鬼子母神手創り市 ふわふわカタツムリ。。。

鬼子母神手創り市 2017年2月12日

こちらの方は布で色んなモノを作ってました。

P1020867

僕の気になったのはカタツムリのブローチです。
綿毛のようなフワフワなカタツムリです。

P1020868

猫のグッズもありました。
これは電子レンジで温めて使うそうです。

P1020918

僕はカラフルな毛糸のブローチを買いました。
僕の普段着は茶色やグレーが多いのでワンポイントにいいです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年2月15日 (水)

鬼子母神手創り市 ハニワ製作所。。。

鬼子母神手創り市 2017年2月12日

ハニワをいっぱい作ってる方を見つけました。

P1020864

ハニワの「のほほん」とした表情が好きです。
この日は僕もハニワの刺繍ブローチをしてました。

P1020866

酉年なのでニワトリのハニワもいました。
左のは何でしょうか?
耳があるぞ。。。

こちらの「820」は「ハ・ニ・ワ(輪)」ってことですね。

P1020915

僕はハニワのブローチを買いました。
ちょっと鼻が大きいのにしました。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年2月14日 (火)

鬼子母神手創り市 柿食えばルンルン。。。

鬼子母神手創り市 2017年2月12日

今月も鬼子母神に行って来ました。

P1020858

やっぱりここは朝早くてもお客さんが多いですね。

P1020863

この日は見覚えのある人形を見つけました。

P1020860

「柿食えばルンルン」って聞き覚えがありますね。
何処かでお会いしたことがあるように思うのですが。。。思い出せません。

P1020862

人の人形もありました。
手前のギターを弾いてるのはボブデュランだそうです。
聞かないと分かりませんでした。

P1020917

僕は猫のブローチを買いました。
あとでブログを見返したら、去年の夏に東京オペラシティでお会いしたようです。
その時は金色のクマさんを買ってました。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年2月12日 (日)

こつぶ市 ゆるくまさん。。。

こつぶ市 2017年1月29日

こちらの方はアクセサリーをメインに作ってる方です。

P1020849

可愛いイヤリングやピアスが沢山並んでます。

P1020850

女性向けのモノばかりの中、気になるモノがありました。

P1020852

とってもゆるい感じのくまさんです。
「ゆるくま」って書いてました。
中に鈴が入ってて振ると鳴るんです。
持ち歩きたいので、ストラップにしたいですね。
大きいブローチでもいいかな。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年2月11日 (土)

こつぶ市 だらだらしている白くまさん。。。

こつぶ市 2017年1月29日

こちらの方は動物のブローチをいっぱい作ってました。

P1020847

こちらはレジンでコーティングしたブローチです。
白くまさんが気になりますね。

P1020848

こちらはフェルトのブローチです。
フェルトでチクチクして作るのは大変そうですね。

P1020846

こちらのハシビロコウがとても気になったのですが。。。
残念ながらピアスでした。

P1020854

僕は寝そべっている白くまさんのブローチにしました。
だらだら感が可愛いですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年2月10日 (金)

こつぶ市 クマさんのピンバッジ。。。

こつぶ市 2017年1月29日

霽月さんは年末の養源寺でお願いしたピンバッジを作ってきてくれてました。

P1020855

茶色のクマさんのピンバッジです。
首元のモサモサ感もばっちしです。

P1020845

他にも気になるモノがありました。
右はワンちゃんの大好きな骨だそうです。

P1020844

歯車の付いたのや、鮮やかな色のも気になりますね。
ギターやトランペットもいいですね。
他にも色々あるので、今度はどれにするかなあ~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年2月 9日 (木)

こつぶ市 金髪とシール。。。

こつぶ市 2017年1月29日

この日はこつぶ市に行ってきました。

P1020840

市営地下鉄でセンター北に到着です。
最寄り駅から1本で行けるので楽ですね。

P1020842

駅前の宝くじ売り場でロトを買ってたら宝くじの猫がいました。
子供たちに人気ですね~。

P1020843

こちらがこつぶ市の会場のYUTSUBAKOです。
入口のスペースで開催されています。

この日はあきのかなこさんと霽月さんが一番手前で並んでました。
そして。。。かなこさんが金髪の不良になってました。
遅い反抗期でしょうか?

P1020853

で、この日もシールをゲットしました。
以前マグネットを買った車のシールです。
帰ったらさっそくケースに貼ります。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年2月 7日 (火)

散策情報 明治神宮からの五反田。。。

代々木公園のアースガーデンを見て回った後は原宿駅まで歩きました。

P1020830

明治神宮の入り口は人がいっぱいでした。
せっかくなのでちょっとお参りしようかと。。。

P1020831

明治神宮は代々木八幡のてづくり市に行く前に1度だけお参りしたことがあります。
もう何年も前ですね。

P1020833

お参りに来ている人の喋っているのを聞いてると外国の方が多いようです。
明治神宮って明治天皇を祀っているので知っててお参りしてるのかな?

明治神宮のお参りをしたら原宿から五反田に向かいました。
五反田に北のはTOCに行きたかったからです。

P1020835

ここにはABCマートのアウトレットのお店があるんですよ。
形落ちの靴がお安く購入できるんです。
普段履きのスリッポンが欲しくてやってきました。
残念ながら僕の欲しいスリッポンはなかったのですがお買い得な靴がいっぱいありました。
スリッポンは他で探してみます。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年2月 5日 (日)

アースガーデン 折りたたみイス。。。

アースガーデン 2017年1月22日

会場には休憩できるスペースがあります。

P1020811

その側にこんな看板がありました。

P1020810

休憩スペースにあるイスとテーブルはこれなんですね。

P1020809

折りたたむと一枚の板のようになるそうです。

P1020812

持ち運びに便利そうなので、キャンプ好きにはいいですね。
運動会なんかのイベントでも使えそうです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年2月 4日 (土)

アースガーデン 木のアクセサリー。。。

アースガーデン 2017年1月22日

こちらの方は木のアクセサリーを作ってました。

P1020827

木を組み合わせてブローチやピアスを作ってます。
木目を生かした感じがいいですね。

P1020825

こちらは蝶ネクタイの形のピンバッジです。

P1020826

ピアスもありますね。

P1020837

僕はキューブを組みあせた四角いピンバッジにしました。
木のピンバッジも増えてきたのですが四角はなかったのでこれにしました。
色んな形のを組みあせて付けるといいかな~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年2月 3日 (金)

アースガーデン 手づくりシフォンケーキ。。。

アースガーデン 2017年1月22日

ちょっと甘いものが欲しいなあ~って思ってたら。。。

P1020823

手づくりシフォンケーキのお店がありました。

P1020824

色んなシフォンケーキがありますね。
どれにしようか迷いますね。

P1020834

僕は1番人気のバニラにしました。
とてもフワフワでした。
これなら2・3個は軽く食べれそうですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年2月 2日 (木)

アースガーデン オヒネリワークス2号さん。。。

アースガーデン 2017年1月22日

この日は「オヒネリワークス2号」さんが出店してました。
ツイッターで「オヒネリワークス2号」も広島県人だということが判明しました。

P1020822

お酒に合うモノシリーズのブローチも勢ぞろいしてました。

P1020820

この日はプラバンピンバッジが充実してました。
粘土は寒いと固くなって時間がかかるそうです。
とても個性的な絵がいっぱいです。

P1020821

こちらはブローチです。
色んなモノをかけるシリーズでいいのかな。
練乳を苺にかけるのは僕も好きです。
僕のよくかけるのはマヨネーズを唐揚げにでしょうかね。

P1020836

僕は鮪の解体ショーピンバッジを買いました。
鮪の部位の説明が入ってます。
他にも豚や牛や鶏の部位の説明もありました。
そっちも気になりますね~。
また集めてしまいそうな予感がします。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年2月 1日 (水)

アースガーデン 親子連れ。。。

アースガーデン 2017年1月22日

この日は代々木公園でやってる「アースガーデン」に行ってみました。
去年はたまたま代々木公園に行ったら雨の中やってたことがありました。
行こうと思って行くのは3年ぶりかな?

P1020806

このイベントはアジアや中南米の異国な感じのお店が多いです。
手づくりてなくて現地の商品を売ってもいいようですね。

この日は子供のイベントが多かったようです。

P1020814

こちらはおやさいのスタンプを押して遊ぶ場所です。
テントの中では沢山の子供が遊んでます。

P1020818

こちらでは布で出来た無地のぬいぐるみに絵を描くイベントです。
子供に人気で順番待ちになってました。

P1020813

会場には地面に三角や四角の模様が描かれてます。

P1020808

子供達がケンケンパをするんですね。

P1020828

獅子舞も出てて、頭をかんでもらってました。
子供はちょっと怖いようです。

P1020829

ステージでは演奏もしてて、親子連れが楽しめるイベントになってました。

〔´(エ)`〕ヾではでは

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ