« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

他愛もない日常 弘明寺で温泉。。。

町田の温泉施設のロテンガーデンに行ってから横浜市内の温泉を調べています。
リーズナブルですが何度も温泉に入れるように休憩する場所があるところがいいですね。

Dcim0017

そして見つけたのが「みうら湯弘明寺店」です。
黒湯の温泉に入れます。
ジャグジーや寝湯といった湯船があっていいですね。
僕は黒湯の内風呂と露天風呂をメインで入りました。
平日が600円で日曜祭日が700円でリーズナブルです。
タオルは販売しかないようなので持って行った方がいいです。
館内着もレンタルすると300円かかります。
僕は両方持って行きました。
食事処やマッサージのサービスもあります。
変わってるのは理髪店があるんですよ。
カットのみだと1080円です。
僕は休憩所で休憩しながら3回入りました。

Dcim0019

夕食は休憩所でネット調べた家系のラーメン屋さんに行きました。
「とん桜」さんです。
弘明寺の市営地下鉄に近くて口コミが良かったので行きました。

Dcim0018

食べたのはラーメン並と半ライスです。
半ライスはタイムサービスで無料でした。
ラーメン並が550円っていうのがいいですね。
僕は蒲田にいた時には羽田の「六角家」や矢口渡の「こうや」によく行ってました。
こちらは家系としてはアッサリしたスープでした。
これなら味濃いめで油多めでもいいかもです。

商店街にもラーメン屋さんがあるようです。
今度は他のお店にも行ってみようかな。

Dcim0020

帰りに弘明寺の商店街をブラブラしました。
商店街の奥には「弘明寺」がありました。
この日は暗くなったので、今度はお参りしてから温泉に入ろうかと思います。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年1月28日 (土)

散策情報 ギャラリー世田谷233。。。

ギャラリー世田谷233にて 2017年1月15日

松蔭神社とのみの市を楽しんだあとは三軒茶屋まで歩くことにしました。
6年くらい前に行ったギャラリーが途中にあるんです。
松蔭神社前の次の若林が最寄り駅だったような。。。
世田谷線沿いを歩いて行くとありました。

P1020797

こちらが「ギャラリー世田谷233」です。
壁の右下にある絵は、僕んちにもある「ERIさん」の絵です。
中に入るとレンタルボックスが並んでて、色んな作家さんの作品が並んでます。

P1020801

僕はクマさんのブローチが気になったので買っちゃいました。
「いたずら好き」の目をしてます。
帰ってから見るとちょっとピンクっぽい色でした。
また機会があったら来たいですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年1月27日 (金)

散策情報 松蔭神社へお参り。。。

松蔭神社にて 2017年1月15日

商店街を抜けると松蔭神社が鎮座しています。

P1020783

お参りしている方もほどほどな感じでのんびりできます。

P1020790

鳥居をくぐると吉田松陰先生の銅像がありました。
明治維新で活躍した門下生がこの神社をつくったそうです。

P1020784

さっそくお参りしましたが、神社なので2礼2拍手1礼でいいのですよね。
卍に似た印があったのでお寺だったかなと思っちゃいました。

P1020786

社殿の先には松下村塾の複製がありました。
萩に行った時に本物も見ましたが、東京に複製があったんですね。

P1020789

おみくじは吉田松陰先生のお言葉が書かれてるそうなので引いてみました。

P1020800

人を信じて失敗して損をすることがあってっも、人を疑って失敗して損をする
ことのないようにありたい。ということが書いてました。
僕も人を信じていきたいと思います。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年1月26日 (木)

散策情報 松蔭神社のみの市。。。

松蔭神社のみの市 2017年1月15日

世田谷ボロ市の会場から歩いて松蔭神社前の駅に向かいました。

P1020792

こちらは世田谷ボロ市とガラっと変わって静かな商店街です。

P1020791

商店街の脇道にはどことなく懐かしい感じのアーケードがありました。
奥にある鶏肉専門店が気になりました。

P1020793

OKKOYOKKOさんが出店してたので来ました。
この日のメインはイランのおばあちゃんの手編くつ下です。
この靴下を追加で買いに来た女性のお客さんがいました。
一度使ったらリピーターさんになる方が多いようですね。
冷え性にいいのかな?
やっぱり僕はのんびりした感じのイベントが合ってます。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年1月25日 (水)

散策情報 世田谷ボロ市。。。

世田谷ボロ市にて 2017年1月15日

鬼子母神手創り市の次は松陰神社のみの市に行くことにしました。
毎月やってるとは聞いてたんですが、初詣がてら行くことにしました。
世田谷線に乗ったら、世田谷ボロ市で臨時ダイヤってアナウンスがありました。

P1020779

路線図を見ると松蔭神社前の隣の駅のようなので覗いてみることに。

P1020780

世田谷ボロ市はとても沢山の人で道があふれています。
色んなものを売ってるようですが、なかなか見えません。

P1020781

こちらは古書を扱ってるお店のようです。
戦前の教科書が売ってました。

P1020782

こちらは手作り市でも見たことのある方のようです。
ガラスで置物や時計を作ってます。
それにしても人が多くて、まったく見れません。
このイベントは僕には合っていないようなので、早めに脱出しました。
それにしても沢山の人は何を楽しみに来てるのかな?

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年1月24日 (火)

鬼子母神創り市 毛糸のニワトリさん。。。

鬼子母神手創り市 2017年1月15日

こちらの方は毛糸のグッズを作ってる方です。

P1020777

メインは変わった形の帽子のようです。
僕にはちょっと似合わないかな?

P1020778

この日は酉年だからトリさんのブローチがありました。

P1020804

ってことで、この日2つ目のニワトリさんのブローチです。
今年は酉年ってことで縁起がいいかな。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年1月23日 (月)

鬼子母神創り市 ふゆの陶器市。。。

鬼子母神手創り市 2017年1月15日

大鳥神社から鬼子母神へ移動しました。

P1020756

こちらも人が沢山いますね。

P1020767

この日は「ふゆの陶器市」というイベントが開催されてました。

P1020768

P1020769

沢山の陶芸作家さんが陶器を販売しています。

P1020770

こちらでは餅を焼いて、自分の好みの陶器にを使って食べるイベントもしてました。
沢山の人が並んでたので諦めましたが、とてもおいしそうだったですよ~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年1月22日 (日)

鬼子母神創り市 竹のカニさん。。。

鬼子母神手創り市 2017年1月15日

年末の養源寺で会った方がおられました。

P1020772

竹のカニさんを買わせて頂いた方です。

P1020774


P1020775

メインはやっぱり布で作ったバックだそうです。

P1020773

でも色んなモノが作りたくなるそうで。。。
この日は豆本の手帳なんかもありました。
モノ作りされている方は作ること自体が好きなんですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年1月21日 (土)

鬼子母神創り市 変なガラス細工。。。

鬼子母神手創り市 2017年1月15日

こちらの方は東京国際フォーラムでお見かけした方です。

P1020764

沢山のガラスで作られた置物があります。
どれもちょっと変わってます。

P1020762

こちらは「キノコエリンギ」って書いてます。
キノコの傘の部分を取ると、エリンギってことでしょうか?
傘を取ると変な顔が見えます。

P1020765

こちらはマテ貝とサクラ貝だそうです。
モチーフも変わってますね。

P1020805

僕はカッパ巻っていうのを買いました。
本当のカッパが巻かれて、どことなく可愛いです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年1月20日 (金)

鬼子母神創り市 刺繍のニワトリさん。。。

鬼子母神手創り市 2017年1月15日

埴輪とキノコの刺繍ブローチを買わせて頂いた方もおられました。

P1020758

四葉のクローバーは新作だそうです。
酉年なのでニワトリさんも新作ですね。

P1020759

花やキノコも色んな色があります。

P1020803

今年は酉年なのでニワトリのブローチにしました。
そういえば僕も酉年なので今年は年男なんだなあ~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年1月19日 (木)

鬼子母神創り市 かわいい深海魚。。。

鬼子母神手創り市 2017年1月15日

あきのかなこさんも出店してました。

P1020760

こちらは新作の深海魚シリーズです。
参考にした写真がとてもグロくて大変だったそうです。

P1020761

ポストカードには深海魚の名前も乗ってます。
グロい深海魚をかわいく描けてますね。

P1020802

僕はケースに貼る用のシールを買いました。
メロンパンが僕は好きです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年1月18日 (水)

鬼子母神創り市 今年は酉年。。。

鬼子母神手創り市 2017年1月15日

新年になって最初のてづくり市は鬼子母神です。

P1020755

寒かったので朝起きれず。。。
予定より遅めの到着です。

P1020776

まずは大鳥神社にお参りしました。

お参りがすんだら、さっそく顔なじみさんに新年のご挨拶です。

P1020771

Aki-labさんはニワトリの親子を並べてました。
安定させるのにリング状のモノの上に乗せています。
今年は酉年なのでニワトリや鳥のグッズが多そうですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年1月16日 (月)

他愛もない日常 非常食。。。

年末の大掃除の時に震災後に用意した非常食の賞味期限を確認しました。

P1020753

焼き鳥とさば味噌の缶詰の賞味期限が切れそうです。
今月に食べないとです。
会社に持って行くお弁当に使おうかなと思います。

P1020754

先週末に新しい缶詰を買ったので補充しました。
せっかくなので他の非常持ち出しの備品も確認しておきたいと思います。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年1月15日 (日)

他愛もない日常 クラッシックミニ。。。

昨年の12月くらいからニンテンドウクラシックミニが欲しいと思っていました。
発売してから人気で何処にも在庫がないようです。
どのお店も入荷したらすぐになくなるそうです。
先週末に新横浜のビックカメラに行くと抽選で販売されるってことで僕も参加しました。
15台限定だったのでダメもとって感じで、買い物のついでって感じでした。
買い物をしてから抽選発表を見に行くと。。。

P1020752

なんと当たっちゃいましたよ~。
新横浜なので他の店舗より人が少なかったのかも。。。
それでも5倍くらいの確率だったはずです。
もう少し買いやすくなってからかと思ってたけど、早めにゲット出来て嬉しいかったです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年1月14日 (土)

他愛もない日常 おでんを作ってみた。。。

行きつけのオーケーストアーで和牛のスジがお手頃な値段だったので買ってみました。
牛スジっていえば「おでん」ですね~。
久しぶりに作ってみました。

P1020745

牛スジを煮込んでから、ジャガイモとゆで卵を投入しました。
僕は大根よりジャガイモが好きです。

P1020746

ジャガイモと卵に出汁がしみ込んできたので、他の具も投入です。
いつものことですが一人暮らしにはちょっと量が多いですね。

P1020747

久しぶりの「おでん」はウマウマでしたあ~。
沢山作ったので当分は晩御飯は「おでん」が続きそうです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年1月12日 (木)

養源寺手創り市 竹のカニさん。。。

養源寺手創り市 2016年12月23日

こちらはクルテさんの向かいで気になるモノを発見。。。

P1020742

カニのようですね。

P1020743

竹で出来てるんだそうです。
ハサミには竹の節がありますね。
なので一点ずつ微妙に違いがあります。

この方は洋裁で布の日用品を作ってる方です。
他のモノの写真も撮らせてもらおうかと思いましたが。。。

P1020740

急に前が降ってきました。
僕も本殿の階段に逃げ込みました。
出店者さんは商品にビニールをかけたりして大変そうです。
写真はまた今度にしたいと思います。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年1月11日 (水)

養源寺手創り市 駄菓子屋さんシール。。。

養源寺手創り市 2016年12月23日

最近はあきのかなこさんのシールも買うようになりました。

P1020744

この日買ったのは駄菓子屋さんシールです。
ラムネとオレンジガムは小さい時に良く食べました。

P1020748

僕は百円ショップで買ったケースに貼って使ってます。
僕んちには沢山ケースがあるので少しずつ貼っていこうかと思います。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年1月10日 (火)

養源寺手創り市 陶器のクロワッサン。。。

養源寺手創り市 2016年12月23日

新年になりましたが、昨年の養源寺で買ったモノの紹介をします。
こちらの方はよくお見かけする陶器を作ってる方です。

P1020738

陶器の器や花瓶やお皿がいっぱいです。
僕はグレーで白で模様が描かれたのが好きですね。

P1020739

こちらは鳥をかたどったお皿です。

P1020737

ブローチも色々とありました。
カメラが気になるなあ~。

P1020741

僕はクロワッサンのブローチにしました。
これはチョコですかね。
樹脂粘土ではよく見かけますが陶器は珍しいかな。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年1月 8日 (日)

他愛もない日常 神棚を作ってみました。。。

実家の神社でお札を頂いてきたので、僕んちに神棚を作ってみました。

Dcim0016

真ん中の鳥居は簡易神棚ってことで通信販売で購入しました。
旅行先で買ったお札も一緒に飾ってます。
狛犬は赤城神社で買ったおかっぱの狛犬です。
宝くじが当たりますように。。。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年1月 7日 (土)

他愛もない日常 エヴァンゲリオン新幹線。。。

正月に実家で過ごしてから、新幹線で横浜に戻ってきました。

Dcim0010

たまたま乗った新幹線がエヴァンゲリオンの新幹線でした。

Dcim0011

1号車が展示室になってたそうです~。
(知らなかったので見れなかったよ~残念。。。)
2号車は車内もエヴァンゲリオンのデザインがされているそうです。
車両だけでも見れたので良かったです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年1月 6日 (金)

2017年 実家での新年。。。

今年も実家で新年を迎えました。
元日は寝てたかったのですが、親類が昼に集まるので普通に朝に起きました。

Dcim0009

正月なので朝ごはんは雑煮です。
具は里芋、人参、ごぼう、あげ、豆腐、こんにゃくです。
朝から丸餅を3つ食べました。

Dcim0007

朝ごはんを食べたら初詣です。
神社に行って、お寺にも行きます。

神社では年始の御祈祷もしてもらいました。

Dcim0008


海を見下ろす場所には「神宮遥排所」が出来てました。
この先に伊勢神宮があるんですね。
東京に戻ったらお札を飾りたいので頂きました。
初めて知ったのですが、ここは安芸の宮島の厳島神社の御祭神も合祀しているそうです。
お札には皇后八幡神社と厳島神社の二つの神社の名前が書いてありました。
初詣から帰ったら、お節を詰め詰めして、お寿司を買いに行って親戚が集まって宴会です。
いっぱい食べたので体重が気になりますね~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ