散策情報2016

2016年12月12日 (月)

散策情報 高尾山の後のリフレッシュ。。。

ロテンガーデンにて 2016年11月26日

高尾山に登って疲れた体を癒す為に今日は橋本でお泊りです。

P1020634

こちらは「ラクシオイン」です。
ビジネスホテルなのですが、隣接する温泉施設が自由に使えるんです。

P1020633

歩いて1分の温泉施設が「ロテンガーデン」です。
近所の方の利用も多いようで、自転車で来てる人もいました。

P1020635

入り口には滝が流れてます。
ここからエレベータで2階に上がったことろが受付です。
ホテルに泊まってる人はタオルも用意してくれて、チェックインから当日の閉店まで何度も入れます。
僕は食事をここでして、寝る前にもう一度入りに来ました。
蒲田の温泉と同じく黒湯の温泉です。
露天風呂もあってノンビリできます。
休憩室には少しですが漫画がありました。
値段も手ごろなので、今度は休日の昼から来たいですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年12月11日 (日)

ちょっと散策 片倉城跡公園。。。

片倉城跡公園へ 2016年11月26日

この日は橋本駅の近くのホテルに泊まる予定ですが、
チェックインの時間まで時間があります。
ネットで乗り継ぎの片倉で何かあるかと探して見ました。
そうすると「片倉城跡公園」ってのがあるようなでちょっと行ってみることに。

P1030246

京王片倉駅から歩いて10分くらいで到着しました。

P1030240

ここは公園として整備されているようですね。

入り口の広場には八王子の作家さんが作成した銅像が沢山ありました。

P1030237

可愛い少女の銅像や

P1030244

裸婦像もありますよ~。

P1030235

城跡の側には神社もありました。
せっかくなのでお参りしました。
マイナーなお城なので人はほとんどいないですね。

P1030241

二の丸あたりは広い広場になってました。
子供づれの親子が一組遊んでました。
近くの人が遊びに来てるようですね。
史跡っていうよりも、近所の方の憩いの公園って感じでした。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年12月10日 (土)

高尾山散策 地元のゆるキャラ。。。

高尾山散策 2016年11月26日

この日は「高尾山もみじまつり」ってことでケーブルカー乗り場ではイベントをしてました。

P1030218

ステージにいるのは高尾山の公認キャラクターだそうす。

P1030223

こちらはムササビの「ムッちゃん」です。

P1030225

背中に天狗のお面を付けてます。
キレイ好きで働き者なんだそうです。

P1030230

こちらは「むさお」です。
ムササビには見えないのですが。。。
高尾山グルメを愛するムササビをやめた何かだそうです。
ただの食べ過ぎでは。。。

P1030232

こちらは「松姫マッピー」です。
武田信玄の娘の松姫は八王子に落ち延びたということで八王子のキャラクターになってるそうです。

この日はステージ前の椅子に座って、ゆるキャラを見ながら作ってきたお弁当を食べました。
それにしても、ちょっと予定より早く下りて来ちゃったかなあ~。
この後はどうしようかな。。。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年12月 9日 (金)

高尾山散策 紅葉狩り。。。

高尾山散策 2016年11月26日

薬王院の奥の院を抜けたら、頂上まではもう少しです。

P1030185

なんとか高尾山の頂上に到着しました。

P1030178

行きの電車からは富士山が見えてたのに、この時は雲に隠れてしまってました。
ちょっと残念ですね~。

P1030179

それでも紅葉は綺麗でしたよ~。
登ってくる時は真っ赤な紅葉はなかったのですが、頂上は見ごろでした。
紅葉を堪能してから高尾山を下ることにしました。

P1030203

下っていると沢山の人が登ってきましたよ~。
この時は11時くらいですかね。
しゃべっているのを聞いていると中国の方が多いようですね。

P1030206

下っている途中にある金毘羅台に行くと、この日一番の紅葉でした。
登山コースの脇道なので人は少なめで穴場って感じです。

P1030214

下山するとケーブルカー乗り場は長い行列になってました。
最後尾は50分待ちくらいだそうです。
お腹が空いたので、ここでちょっと休憩です。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年12月 8日 (木)

高尾山散策 薬王院へお参り。。。

高尾山散策 2016年11月26日

この日は久しぶりに高尾山に登ってみることにしました。
人が多くない時に登りたいので早起きして、8時半くらいに高尾山口に到着しました。

P1030146

ケーブルカー乗り場もまだ行列にはなっていないようです。

P1030148

この日はまずは薬王院へのお参りが目的です。
さっそく歩いて向かいました。

P1030152

途中にあるひっぱり蛸の石像がありました。
撫でると開運なんだそうです。
いっぱい撫でたので運がよくなるかな。

P1030153

ひっぱり蛸の側には根元が蛸の足のようなタコ杉があります。
蛸の足に乗る人がいるようで最近はフェンスがされてるんですね。

P1030188

参道を歩いていると杉苗の奉納の札に「北島三郎」さんの名前がありました。
最近は北島三郎さんの愛馬がG1で優勝してたりして好調なのは、ここの御利益でしょうか。
僕もしっかり参拝しないとです。

P1030164

本堂に着いたの早速お参りです。
「僕も北島三郎さんのように運があがりますように。。。」

P1030165

本堂には烏天狗の大きなお面が飾られてました。
高尾山は天狗様を信仰してますね。

P1030170

こちらが天狗様が鎮座している「飯縄権現堂」です。

P1030171

装飾も綺麗で、とても立派な建物ですね。
天狗様からもお利益をもらわないとです。
この日はお札も頂いて帰りました。
それでは高尾山の頂上を目指そうと思います。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年12月 7日 (水)

散策情報 リアルな仏像。。。

よみせ通り商店街から駅に向かって歩いていると。。。
いつも気になっていたお店にこんな看板が。。。

P1020618

仏像専門店に見たことのない仏像の絵が描かれてます。
いつも前を通る度に気になってるお店なのですが、こんな看板は初めてです。
この日はお店の中に入ってみました。
中には仏像がいっぱい並んでます。
写真撮影がOKだそうなので、少し写真を撮って見ました。

P1020614

こちらが看板に描かれてた仏像です。
本当にある仏像のフィギアだそうです。

P1020616

こちらは僕の好きな阿修羅像です。

P1020617

風神・雷神もありました。
とても精巧に作られてますね。
値段もちょっとしますね~。
僕んちに飾るのはもっと素朴なのでいいかな。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月27日 (木)

甲府散策 石和温泉散策。。。

甲府散策 2016年10月10日

ホテルから石和温泉駅に向かう際に、少しだけ散策することにしました。

P1030131

向かったのはホテルの近くにあった「八田家書院と表門」です。

P1030140

こちらが立派な表門です。
門の両側は部屋になってる長屋門だそうです。

P1030132

門を入ったところにあるのが八田家の書院です。
朝早かったからか、お客さんは僕だけでした。

中に入って説明をしてくれました。
八田家は武田家の家臣で、武田氏滅亡後も徳川より御朱印地として安堵されたそうです。

P1030134

書院は二間続きのお部屋になっていて、奥が偉い方が泊まったそうです。

P1030136

縁側も広くて立派な虎の絵が描かれています。
この絵は狩野派の方が描かれたということで復元したそうです。

P1030138

庭からみたらこんな感じです。
茅葺で趣のある佇まいですね。
秋になると紅葉も綺麗だそうです。
今回は昇仙峡も紅葉前だったので、今度は紅葉の季節に来たいですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月26日 (水)

甲府散策 石和温泉。。。

甲府散策 2016年10月9日

昇仙峡散策が終わったら甲府駅からは電車で石和温泉に向かいました。

P1030125

甲府駅から10分くらいで到着です。

P1030126

駅前には足湯があって沢山の人がつかってます。

P1030128

この日の宿泊は「ホテル新光」さんです。
大江戸温泉の系列のホテルだそうです。

P1020390

散策で歩き疲れたので、早速温泉に入りました。
やっぱり温泉はいいですね~。
夕食前後と朝食前後の計4回入りました。

食事は夕食と朝食共にバイキングです。

P1020380

夕食はお寿司や刺身があったので、最初は海鮮づくしです。
海鮮のあとはステーキや牛のワイン煮も食べました。

P1020382

最後はアイスクリームとプチケーキです。
たくさん食べてお腹いっぱいです。

夕食が終わってからは時間があったのでホテル内を散策しました。

P1020383

このホテルには中庭が日本庭園になってました。
夜の庭園も静かでいいですね~。

P1020385

庭園には足湯がありました。
のんびり出来そうですね。

P1020399

朝食後に出てみるとこんな感じの立派な庭園でした。
池には鯉がいっぱいいますね。

P1020396

カルガモもいました。
人に慣れているのか、近づいても逃げないんですね。

P1020400

ホテル内には漫画コーナーもあって温泉にのんびり漫画を読んでました。
他には卓球台もあって自由に使えます。
とてもいいホテルでした。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月25日 (火)

甲府散策 昇仙峡の水晶。。。

甲府散策 2016年10月9日

昇仙峡のあるこの辺りは水晶が名産のようです。

P1030116

昇仙峡の終点には水晶を売ってるお店が多くありました。

P1030121

こちらには水晶の波動の体験が出来るようです。
やって見ましたが、僕には波動は分からなかったです。

P1030119

こちらは御社に鎮座していた日本一の開運水晶玉だそうです。

P1030120

触ると運気が上がるらしいので、触ってみました。
これでロト7が当たるかな。。。

お土産屋さんの中に「ほうとう饅頭」の製造販売をしているお店がありました。

P1030115

ちょっとお腹が空いたので買って食べてみました。
具は野菜がいっぱいで、とてもヘルシーな感じでした。

P1030110

少し歩いてると「夫婦木姫の宮」という神社があったのでお参りしました。
こちらはやはり縁結びに御利益があるそうです。
先には「夫婦木神社」という神社があるそうですが、ちょっと遠いので断念しました。
(パンフレットでは近くに見えたのですが。。。縮尺がおかしいです。)

帰りはバスで帰ろうと思ったのですが、タクシーの運ちゃんに声を掛けれて乗り合いのタクシーにしました。
バスとほとんど同じ金額で、バスの半分の時間で甲府駅に着くそうです。

P1030123

タクシーからは途中富士山が見えました。
バスはこっちの道は通らないので見えないそうです。
なんとか雨は降らず散策出来て良かったです。

P1030124

甲府駅では桔梗信玄餅生ロールケーキを食べました。
生クリームがきな粉の味がして、とても美味しかったです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月24日 (月)

甲府散策 昇仙峡の主峰へ。。。

甲府散策 2016年10月9日

昇仙峡の途中にはお寺がありました。

P1030076

橋を渡って着いたのが「羅漢寺」です。

P1030077

こちらのお寺には五百羅漢象がありました。
お堂の中を覗くと沢山の羅漢象が見えました。
暗くてよくは写真は難しそうです。

P1030081

昇仙峡の中間あたりにある駐車場の近くでは、お馬さんが昼食中でした。
ここから皆な昇仙峡の主峰を目指して歩くんですね。

P1030090

散策しはじめて1時間ちょっとで主峰の「覚円峰」に到着しました。
見上げるととても高いですね。

P1030097

国の特別名勝にしていされている昇仙峡で、日本一の渓谷美って言われているそうです。
この上で澤庵禅師の弟子僧侶覚円が修行をしたそうです。

P1030093

こちらは「石門」です。
先端はわずかに離れてて絶妙のバランスって感じです。

P1030102

昇仙峡の一番奥にあるのが「仙娥滝(せんがたき)」です。
落差は30mあるんだそうです。
滝を見ながら階段をあがると昇仙峡は終わりです。
いい運動にありました。
もう少し紅葉が綺麗な時に来たかったなあ~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あかぎマルシェ | あらかわ手作り市 | こつぶ市 | てづくり市inよみせ通り商店街 | ゆるキャラ | アークヒルズてづくり市 | アースガーデン | アート・ムーチョ | アート散策 | アート散策2011 | アート散策2012 | アート散策2013 | アート散策2014 | アート散策2015 | アート散策2016 | インテリア | カレッタ汐留てづくり市 | キャラグッズ2011 | キャラ狩り | クリエーターズマーケット@TheCAMPus | クリエーターズマーケット@吉祥寺パルコ | テラデマルシェ | デザインフェスタ | マンション生活 | マンション生活2011 | マンション購入 | ヨコハマハンドメイドマルシェ | リラックマ | 三茶de大道芸 | 下北沢MOTTAINAIてづくり市 | 下北沢てづくり市 | 世田谷てづくり市 | 中央林間手づくりマルシェ | 中野セントラルパークてづくり市 | 亀戸天神てづくり市 | 井の頭公園 | 井の頭公園2011 | 井の頭公園2013 | 他愛もない日常 | 他愛もない日常 2011 | 他愛もない日常2012 | 他愛もない日常2013 | 他愛もない日常2014 | 他愛もない日常2015 | 他愛もない日常2016 | 住まいノウハウ | 僕んち情報 | 六本木ヒルズてづくり市 | 可愛いモノ | 吉もの市 | 吉祥寺パルコてづくり市 | 品川てづくり市 | 国際フォーラム手作り市 | 増上寺てづくり市 | 多摩くらふとフェア | 多摩川てづくり市 | 大崎クラフトマーケット | 散策グルメ | 散策情報 | 散策情報2011 | 散策情報2012 | 散策情報2013 | 散策情報2014 | 散策情報2015 | 散策情報2016 | 日暮里てづくり市 | 東京オペラシティてづくり市 | 東京オペラシティ手づくり市 | 東本願寺てづくり市 | 根津神社てづくり市 | 横浜アート縁日 | 横浜シーサイドてづくり市 | 汐博アートマーケット | 池袋MOTTAINAIてづくり市 | 池袋サンシャインシティてづくり市 | 深大寺手作り市 | 清澄白河EXPO | 渋谷てづくり市 | 猫カフェ | 生活の知恵 | 男の料理 | 相模大野アートクラフト市 | 築地本願寺てづくり市 | 自分らしい暮らし | 自由が丘熊野神社てづくり市 | 街情報 | 谷中てづくち市 | 赤坂てづくり市 | 赤羽てづくり市 | 趣味 | 郊外の暮らし | 都内の暮らし | 都内近郊の散策 | 都内近郊の街 | 雪ヶ谷八幡神社てづくり市 | 須賀神社てづくり市 | 食生活改善 | 養源寺手創り市 | 高円寺てづくり市 | 鬼子母神手創り市

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ