« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

アート楽市 ファーストフード。。。

アート楽市 2016年10月15日

こちらの方もフェルトで食べ物を作ってました。

P1020417

ハンバーガーにポテトちチキンナゲットです。
デザートは苺のショートケーキですね。

P1020418

手前にあるのはジャパニーズファーストフードのたこ焼きです。

P1020428

僕はハンバーガーのブローチを買いました。
ダブルチーズでなくシングルのにしました。
この年になるとダブルチーズは大きすぎて食べきれないのです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月30日 (日)

アート楽市 フェルトの食べ物。。。

アート楽市 2016年10月15日

「りんごのほっぺ」さんのお隣さんはフェルトで食べ物を作ってました。

P1020407

こちらはおにぎり弁当です。
お弁当の中身は「お弁当箱の歌」と一緒のようです。
歌詞が紙に描かれてました。

P1020409

こちらは苺のショートケーキのティッシュケースです。

P1020408

こちらはお弁当とロールケーキと巻き寿司です。
お弁当にはたこさんウィンナーがいますが。。。
顔はタコではないのかな?
ストラップになってるんですね。
僕はブローチが欲しいです~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月29日 (土)

アート楽市 りんごのほっぺさん。。。

アート楽市 2016年10月15日

この日はずいぶん前にお会いした方に会えました。

P1020405

なんとなく見たことのあるパンダが。。。
気になったので「このパンダ、何処かで見たことが。。。」と聞いて見ました。
そうすると作家さんが「おきらくまさんですか。。。」と。。。
ずいぶん前に品川神社のてづくり市でお会いした方でした。
僕のあまり行かない自由が丘や大崎のイベントに出店しているってことでした。
ずっとすれ違ってたんですね。
大崎では「うこわや」さんと顔なじみなんだそうです。

P1020406

こちらはカエルのブローチです。
僕はメロンパンが気になりました。

P1020427

この日はキノコのブローチを買わせて頂きました。
自由が丘はいつもGWに開催ですが、今年は11月にもあるそうです。
予定が合ったら行きたいですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月28日 (金)

アート楽市 個性的な作品。。。

アート楽市 2016年10月15日

この日は三軒茶屋で「三茶de大道芸」が開催されてるので行ってみました。

P1020404

僕のみたいのは「アート楽市」です。
僕がてづくり市に行くようになった時期に行ったイベントです。
ここでしかお会いできない方もいるんです。

P1020412

こちらは人が集まって、みんな笑っています~。
「世直しおやじ」グッズを作ってる「トム・ソーヤー工房」さんです。

P1020411

変な顔のおやじがクスッとした笑いと癒しを与えてくれるんです。

P1020414

こちらは不思議な生き物を作っている「創感堂」さんです。

P1020413

色んな生き物がいるので見てて飽きないですね。

P1020415

こちらはカラクリ人形を展示している方です。
犬に追いかけられている人です。

P1020416

こちらは侍が刀を振っています。
壁には隠し扉があって忍者が顔をだしてます。

アート楽市は個性的な作品が多くて楽しいですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月27日 (木)

甲府散策 石和温泉散策。。。

甲府散策 2016年10月10日

ホテルから石和温泉駅に向かう際に、少しだけ散策することにしました。

P1030131

向かったのはホテルの近くにあった「八田家書院と表門」です。

P1030140

こちらが立派な表門です。
門の両側は部屋になってる長屋門だそうです。

P1030132

門を入ったところにあるのが八田家の書院です。
朝早かったからか、お客さんは僕だけでした。

中に入って説明をしてくれました。
八田家は武田家の家臣で、武田氏滅亡後も徳川より御朱印地として安堵されたそうです。

P1030134

書院は二間続きのお部屋になっていて、奥が偉い方が泊まったそうです。

P1030136

縁側も広くて立派な虎の絵が描かれています。
この絵は狩野派の方が描かれたということで復元したそうです。

P1030138

庭からみたらこんな感じです。
茅葺で趣のある佇まいですね。
秋になると紅葉も綺麗だそうです。
今回は昇仙峡も紅葉前だったので、今度は紅葉の季節に来たいですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月26日 (水)

甲府散策 石和温泉。。。

甲府散策 2016年10月9日

昇仙峡散策が終わったら甲府駅からは電車で石和温泉に向かいました。

P1030125

甲府駅から10分くらいで到着です。

P1030126

駅前には足湯があって沢山の人がつかってます。

P1030128

この日の宿泊は「ホテル新光」さんです。
大江戸温泉の系列のホテルだそうです。

P1020390

散策で歩き疲れたので、早速温泉に入りました。
やっぱり温泉はいいですね~。
夕食前後と朝食前後の計4回入りました。

食事は夕食と朝食共にバイキングです。

P1020380

夕食はお寿司や刺身があったので、最初は海鮮づくしです。
海鮮のあとはステーキや牛のワイン煮も食べました。

P1020382

最後はアイスクリームとプチケーキです。
たくさん食べてお腹いっぱいです。

夕食が終わってからは時間があったのでホテル内を散策しました。

P1020383

このホテルには中庭が日本庭園になってました。
夜の庭園も静かでいいですね~。

P1020385

庭園には足湯がありました。
のんびり出来そうですね。

P1020399

朝食後に出てみるとこんな感じの立派な庭園でした。
池には鯉がいっぱいいますね。

P1020396

カルガモもいました。
人に慣れているのか、近づいても逃げないんですね。

P1020400

ホテル内には漫画コーナーもあって温泉にのんびり漫画を読んでました。
他には卓球台もあって自由に使えます。
とてもいいホテルでした。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月25日 (火)

甲府散策 昇仙峡の水晶。。。

甲府散策 2016年10月9日

昇仙峡のあるこの辺りは水晶が名産のようです。

P1030116

昇仙峡の終点には水晶を売ってるお店が多くありました。

P1030121

こちらには水晶の波動の体験が出来るようです。
やって見ましたが、僕には波動は分からなかったです。

P1030119

こちらは御社に鎮座していた日本一の開運水晶玉だそうです。

P1030120

触ると運気が上がるらしいので、触ってみました。
これでロト7が当たるかな。。。

お土産屋さんの中に「ほうとう饅頭」の製造販売をしているお店がありました。

P1030115

ちょっとお腹が空いたので買って食べてみました。
具は野菜がいっぱいで、とてもヘルシーな感じでした。

P1030110

少し歩いてると「夫婦木姫の宮」という神社があったのでお参りしました。
こちらはやはり縁結びに御利益があるそうです。
先には「夫婦木神社」という神社があるそうですが、ちょっと遠いので断念しました。
(パンフレットでは近くに見えたのですが。。。縮尺がおかしいです。)

帰りはバスで帰ろうと思ったのですが、タクシーの運ちゃんに声を掛けれて乗り合いのタクシーにしました。
バスとほとんど同じ金額で、バスの半分の時間で甲府駅に着くそうです。

P1030123

タクシーからは途中富士山が見えました。
バスはこっちの道は通らないので見えないそうです。
なんとか雨は降らず散策出来て良かったです。

P1030124

甲府駅では桔梗信玄餅生ロールケーキを食べました。
生クリームがきな粉の味がして、とても美味しかったです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月24日 (月)

甲府散策 昇仙峡の主峰へ。。。

甲府散策 2016年10月9日

昇仙峡の途中にはお寺がありました。

P1030076

橋を渡って着いたのが「羅漢寺」です。

P1030077

こちらのお寺には五百羅漢象がありました。
お堂の中を覗くと沢山の羅漢象が見えました。
暗くてよくは写真は難しそうです。

P1030081

昇仙峡の中間あたりにある駐車場の近くでは、お馬さんが昼食中でした。
ここから皆な昇仙峡の主峰を目指して歩くんですね。

P1030090

散策しはじめて1時間ちょっとで主峰の「覚円峰」に到着しました。
見上げるととても高いですね。

P1030097

国の特別名勝にしていされている昇仙峡で、日本一の渓谷美って言われているそうです。
この上で澤庵禅師の弟子僧侶覚円が修行をしたそうです。

P1030093

こちらは「石門」です。
先端はわずかに離れてて絶妙のバランスって感じです。

P1030102

昇仙峡の一番奥にあるのが「仙娥滝(せんがたき)」です。
落差は30mあるんだそうです。
滝を見ながら階段をあがると昇仙峡は終わりです。
いい運動にありました。
もう少し紅葉が綺麗な時に来たかったなあ~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月23日 (日)

甲府散策 昇仙峡へ。。。

甲府散策 2016年10月9日

3連休は色々考えた結果、甲府に行くことにしました。

P1030013

朝7時に家を出て、甲府に到着しました。
信玄公も鎮座してますよ。
この日は甲府駅からバスで昇仙峡に向かいます。

P1030018

昇仙峡の入り口には風情のある長潭橋(ながとろばし)が架かっています。
橋の向こうが昇仙峡です。

P1030022

ここからは馬の馬車で散策も出来るんですね。
僕はもちろん健康のために歩きます。

昇仙峡には亀やラクダ等の色んな形の奇岩があります。
なかなか探すのが大変です。

P1030039

こちらの猿岩は矢印が上を向いてますね。

P1030040

上を見上げると山の上にあるのが猿岩のようですね。

P1030045

こちらには熊石って書いてます。

P1030047

矢印の向こうの石はこれかな?
熊の後ろ姿のような、熊の顔のような。。。
それとも、これじゃあなかったのかな。。。

P1030063

渓谷の途中には「愛のかけ橋」がありました。

P1030064

男女二人で渡らないと意味がないようですね。
縁結びとは違うんですね~。
ここで昇仙峡の中間あたりです。
残り半分、頑張って歩きます~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月22日 (土)

横浜アート縁日 お久しぶりなモリコさん。。。

横浜アート縁日 2016年10月8日

この日はずいぶん久しぶりの「atelier as」さんが出店してました。

P1020367

沢山のモリコさんが並んでました。

P1020368

なんだか少し大きくなったような気がします。
色々なカラフルな生地で作られていて女性が好きそうですね。

この日の出店は切り絵作家さんが多かったです。

P1020351

こちらの方は動物等の可愛い絵が多いですね。

P1020355

こちらの方は凄く細かい絵を描かれてます。

P1020360

刀のつばに和な感じの模様が描かれています。
色んな切り絵があって楽しいですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月21日 (金)

横浜アート縁日 可愛い絵付けのお皿。。。

横浜アート縁日 2016年10月8日

こちらの方はお皿に手書きで絵を描いたモノを売ってました。

P1020371

小さなお皿に沢山の花や家が描かれてます。

P1020372

ハートな形は女性向けですかね。
こちらは娘さんが作ってるそうです。

P1020373

こちらがお母さんの作品です。
小さな猫の置物です。

P1020379

僕は沢山の家が描かれたお皿にしました。
ちょっと深めなので小物を入れるのによさそうです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月20日 (木)

横浜アート縁日 怪獣があ~。。。

横浜アート縁日 2016年10月8日

こちらの方は陶器の動物を作ってるようです。

P1020362

可愛いネコさんの置物のようです。

近くに行ってみると変わった置物もありました。

P1020365

手前は怪獣で、奥はロボットのようです。

P1020364

こちらでは怪獣が炎をはいてますよ。
何の怪獣なのでしょうか?

P1020366

作家さんに聞いて見ると、オリジナルの怪獣なんだそうです。
名前も付いてるんですね。
よく見ると出身地が和歌山って何なのでしょうかね?
猫や亀と一緒に怪獣がいるというのが変わってていいですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月19日 (水)

横浜アート縁日 フェルトけーこさん。。。

横浜アート縁日 2016年10月8日

久しぶりにフェルトけーこさんに会えました。

P1020356

最近は小さなフェルトの服も作ってるそうです。

P1020357

こんな感じに小さな動物に着せるんだそうです。
こちらはモルモットのキビちゃんがモデルだそうです。

P1020359

他には季節柄ハロウィンのグッツもありました。

P1020378

僕は以前から欲しかった伊勢海老のブローチをゲットしました。
縁起が良さそうですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月18日 (火)

横浜アート縁日 ハシビロコウ。。。

横浜アート縁日 2016年10月8日

沢山の動物のグッズを作ってる方がいました。

P1020354

こちらは布で作ったブローチです、
猫と犬がいますね。

P1020353

粘土で作った猫や犬、編みぐるみの猫やウサギさんがいますね。

P1020352

一番めだってるのはハシビロコウの編みぐるみです。
こちらの作家さんはハシビロコウが好きなんだそうです。

P1020377

僕はハシビロコウのブローチを買いました。
この日はハシビロコウのTシャツを着て行ったので話が合って良かったです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月17日 (月)

横浜アート縁日 短足なクマ?。。。

横浜アート縁日 2016年10月8日

こちらの方は木のブローチを作ってました。

P1020347

花やキツネさんがいましたが。。。

P1020376

僕の買ったのは足の短いクマです。
とても親近感があります。

P1020349

他にもリーズナブルなトートバックがありました。
大量に作ったのでお安くしたそうです。

P1020375

僕は恐竜たちの描かれたトートバックにしました。
お安くゲット出来てよかったです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月16日 (日)

横浜アート縁日 雨の中の開催。。。

横浜アート縁日 2016年10月8日

3連休の初日は横浜アート縁日に行って来ました。

P1020350

あいにくな天気ですが、雨天決行だそうす。
ビルの中やビルの外でも屋根がある場所は大丈夫そう。。。

この日はうこわやさんがテントで出店してました。
午前中は雨が強くて大変そうでした。

で、いつもの撮影会です。

P1020369

サメがバックをさげてポーズを決めています。
うこわやさんのブログでは「パーフェクト ヒューマンのポーズ(?)」って書いてました。

P1020370

最近気になっているロックなクマさんです。
僕は左側のクマさんが好きです。
考えすぎてると旅立ってしまうので、早めに行動しないとです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月15日 (土)

奥渋谷てづくり市 お酒に合う。。。

奥渋谷てづくり市 2016年10月2日

以前池袋てづくり市でツギハギタイルさんのお隣だった方に再会しました。

P1020337

その時にも気になったのが「お酒に合うブローチ」です。
エビ・カニは分かりますね。
一番上の真ん中は生牡蠣でした。
レモンを絞って食べるんですね。

P1020338

こちらはお寿司のピアスです。
小さいお寿司が可愛いですね。
この大きさならピンバッジにも出来そう。。。
今度相談してみようなか。

P1020346

で、僕は焼鮭のブローチにしました。
「お酒に合うブローチ」になってますが、やっぱり朝食ですね。
おにぎりなんかもあったら一緒に付けたいです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月14日 (金)

奥渋谷てづくり市 うこわやさんのお勧め。。。

奥渋谷てづくり市 2016年10月2日

この日はうこわやさんが他の方の作品のお勧めを紹介してくれました。

P1020335

こちらの猫は肩たたきとして使えて便利です。

P1020336

こちらはブローチ達です。
猫の目がつり上がっているのが個性的な感じがします。

P1020334

パペットも可愛いですね。
他にも猫じゃらし用のオモチャもありました。

P1020345

僕はカエルのブローチにしました。
平べったい方が僕は好きです。
真ん丸だと付けると下を向いたように下がってしまうんですよね。
猫の平べったいのは残念ながら品切れでした。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月13日 (木)

奥渋谷てづくり市 緊急出店のうこわやさん。。。

奥渋谷てづくり市 2016年10月2日

この日は鬼子母神からのハシゴです。

P1020330

僕も代々木八幡のてづくり市は久しぶりです。
とても静かで、のんびりするのはいいですね。
入ってすぐにお久しぶりな「うこわやさん」に会いました。
前日の出店が雨で中止になったので急遽こっちに出店したんだそうす。
他の出展者さんは初めての方が多いです。

P1020332

で、恒例の撮影会が始まりました。
こちらの人形達はそれぞれが鞄を持ってます。
人形と刺繍バックのコラボ製品です。

P1020333

この日は旗印刺繍のブローチが量産されていました。
家紋のような左右対称の図形が難しいそうです。

P1020344

僕は上杉謙信の毘沙門天の「毘」の旗印ブローチにしました。
旗印ってカッコいいですね~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月12日 (水)

鬼子母神手創り市 フェルト作家さん。。。

鬼子母神手創り市 2016年10月2日

大きなフェルトのグッズを見つけました。

P1020327

フェルトで出来た大きな手提げバッグですね~。
白くまの絵が可愛いですね。
これもチクチクして形にしているのでしょうか?

P1020326

人や動物の顔のブローチもありました。

P1020343

僕はこのクマさんのブローチにしました。
立体的なモノより平面の方が付けやすいのです。

P1020329

鬼子母神と大鳥神社の間の道でベランダから犬が覗いてました。
通っている人が気になって覗いてるのかな?

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月11日 (火)

鬼子母神手創り市 童話のような。。。

鬼子母神手創り市 2016年10月2日

こちらの方は個性的なブローチを作ってました。

P1020320

童話の絵本に描かれてるような人や動物達ですね。

P1020322

ファンタジーゲームのような感じの絵もあります。

P1020321

こちらのライオンはちょっと足が短いような。。。
他のお客さんも「何かの物語の絵なのでしょうか?」と質問してました。
物語って訳ではないようですね。

P1020341

僕は黒猫のブローチにしてみました。
童話に出て来そうな猫さんですね。(宮沢賢治さんのとか。。。)

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月10日 (月)

鬼子母神手創り市 色んなポーズの動物達。。。

鬼子母神手創り市 2016年10月2日

こちらの方は以前クマの勲章ブローチを買わせて頂いた方です。

P1020318

動物の人形を作ってます。
関節が動いて色んなポーズが出来るようになっています。

P1020319

サルさんは棒にぶら下がってました。
右のはナマケモノのようですね。

P1020317

こちらは新作のドクロのストラップだそうです。
動物の関節と同じ仕組みで口が開くんだそうです。

P1020342

で、僕は何故かネコのブローチを買わせてもらいました。
動物の人形がメインなんですが。。。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月 9日 (日)

鬼子母神手創り市 気になるハリネズミ。。。

鬼子母神手創り市 2016年10月2日

こちらは刺繍ブローチの方のシェア出店している方です。

P1020316

陶器で置物やブローチを作ってます。
僕もリスのブローチを以前買わせていただきました。

P1020315

陶器のどんぐりと本物のどんぐりが並んでました。

P1020340

こちらの方もハリネズミを作ってたので買っちゃいました。
やっぱり刺繍のハリネズミも気になりますね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月 8日 (土)

鬼子母神手創り市 丸い刺繍ブローチ。。。

鬼子母神手創り市 2016年10月2日

この日はとてもいい天気でした。
鬼子母神の手創り市は人が多くなる前の午前中に行きました。

P1020311

まだ9時半くらいですが、お客さんで賑わってます。

この日は埴輪の刺繍のブローチを買わせて頂いた方がいました。

P1020313

こちらは色んなパンとハリネズミくんです。

P1020312

季節モノのハロウィンの刺繍もありました。

P1020339

僕は秋らしいってことでキノコのブローチにしました。
ハリネズミも気になりますが。。。また今度かな。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月 7日 (金)

他愛もない日常 上野駅のパンダ。。。

テラデマルシェの帰りに上野駅に向かうとパンダがいました。

P1020305

エキュート上野のキャラクターのようですね。
上野って言えばパンダだからですね。
子供達も一緒に写真を撮ってもらってました。

P1020304

こちらは緑色のパンダです。
ヒゲもあるので、さっきのパンダの上司なのでしょうか。
よちよち歩きが可愛いです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月 6日 (木)

テラデマルシェ ハムスターがいっぱい。。。

テラデマルシェ 2016年10月1日

こちらには小さなハムスターがいっぱいいました。

P1020294

一つずつ手作りなので、少しずつ顔が違います。
いっぱいあると可愛いですね。

P1020296

招き猫もいました。
どんぐりにも顔が描かれてます。

P1020295

可愛いブローチもありました。
クマさんが気になります。。。

P1020308

すごく迷いましたが、白くまさんのブローチにしました。
茶色のクマさんもやっぱり気になる~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月 5日 (水)

テラデマルシェ ダルマがいっぱい。。。

テラデマルシェ 2016年10月1日

こちらには可愛いダルマがいっぱいありました。

P1020299

髭のあるダルマらしいのから、猫のダルマに、女性?のダルマがありました。
ハロウィンなのでカボチャが付いてるダルマもありますね。

P1020297

こちらは泥棒ヒゲのダルマです。
縁起のいいダルマが何故泥棒ヒゲなのでしょうか?
まあ可愛くいいから許します。。。

P1020300

こちらにはダルマが入ったブローチもあります。
招き猫や富士山もあって、縁起がいいモチーフですね。

P1020306

僕は黒い猫のダルマにしました。
食いしん坊なのでナイフとフォークを持ってご飯を食べてます。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月 4日 (火)

テラデマルシェ 起きあがりこぼし。。。

テラデマルシェ 2016年10月1日

こちらには起きあがりこぼしがありました。

P1020292

小さな起きあがりこぼしに可愛い絵付けがされています。
岐阜の人形作家さんが作ってるそうです。

P1020293

こちらの起きあがりこぼしは布で作られてます。
何故かサメもいますね。
実はサメの人形もメインで作ってるんだそうです。

P1020307

僕はこちらの笑っている起きあがりこぼしにしました。
布の袋も付いてました。
試しに倒してみたら、きちんと起きあがりましたよ~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月 3日 (月)

テラデマルシェ 小さいグッズ。。。

テラデマルシェ 2016年10月1日

さっそく3階の大広間に上がってきました。
顔なじみの作家さんも出店してたので、まずはご挨拶です。

P1020303

こちらの方は小さなキノコを作ってました。

P1020301

キノコを本で調べながら作ったそうです。
赤いのはベニテングタケですかね。
美味しそうなキノコもありますね。

P1020302

他には小さな絵本を作ってました。
大きさは手のひらに乗るサイズです。
絵本の物語も全て自分で作ってるそうです。
物語も考えて、絵も描いて、キノコも作っちゃうなんて、すごいですね~。
そして小さいって大変そうです。

P1020309

僕は小さなキノコにしました。
美味しそうなキノコですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年10月 2日 (日)

テラデマルシェ 蜂蜜専科。。。

テラデマルシェ 2016年10月1日

この日もあいにくの天気で池袋てづくり市は中止。。。

P1020288

室内出店のテラデマルシェは開催されていました。

P1020290

ガレージには、こちらで御馴染みの「蜂蜜専科さん」がおられました。
お久しぶりな感じです。

P1020287

ちょうどお腹が空いてたので、あんぱんを買って食べました。
あんぱんは天然酵母でハチミツ花粉入りなんだそうです。

P1020291

こちらは境内にも飲み物を売ってる車があったりして、のんびり食べれたりします。
僕ものんびりしようかな。。。

〔´(エ)`〕ヾではでは

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ