« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

横浜シーサイドてづくり市 ジーンズと帆布。。。

横浜シーサイドてづくり市 2016年9月25日

ジーンズと帆布を使ったバックを作っている方がいました。

P1020281

ジーンズと帆布などをパッチワークのように組み合わせています。
数字は作家さんの好きな「3」「6」「8」を組み合わせてるそうです。

P1020282

僕はショルダーバックが気になりました。
大きさも手ごろで、ちょっと散策するのに良さそうです。
柄がどれも違っているので一点モノって感じがしますね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年9月29日 (木)

横浜シーサイドてづくり市 刺繍ブローチ。。。

横浜シーサイドてづくり市 2016年9月25日

可愛い刺繍のグッツを作っている方がいました。

P1020280

ペンギンのブローチが可愛いですね。
ブローチ以外に指輪になってるのもありました。
刺繍で指輪って珍しいですね。

P1020279

こちらのクマさんはとても細かい刺繍です。
作るのにとても時間がかかってそうですね。

P1020284

作家さんの名刺もクマさんでした。
やっぱりクマさんがいいかな。。。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年9月28日 (水)

横浜シーサイドてづくり市 食べ物グッズ。。。

横浜シーサイドてづくり市 2016年9月25日

最近は食べ物をモチーフにしたグッズが多いですね。

P1020275

この方も食べ物のグッズを作ってました。
こちらは小さな板の上に飾りをつけたモノです。
壁にかけて飾るようですね。

P1020276

マグネットなんかもありました。

P1020283

僕はプレッツェルのブローチにしました。
パンのブローチも種類が増えてきました。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年9月27日 (火)

横浜シーサイドてづくり市 ようもうのてしごと。。。

横浜シーサイドてづくり市 2016年9月25日

あいにくな天気が続いてますが、この日はいい天気でした。
天気がいいので横浜まで自転車で向かいました。

P1020274

この日は横浜ベイクォーターでやってるてづくり市を見に来ました。
対面販売と委託販売があるそうですが、この日は対面販売でした。

P1020285

こつぶ市でお見かけする作家さんが声をかけてくれました。
「Febさん」という羊毛でアクセサリーを作っている方です。

P1020278

花などの可愛いブローチがあります。
てんとう虫は何気に大変だったそうです。
僕はキノコが気になりますね。

P1020277

でもやっぱり食べ物がいいでしょうか。

「何処かいいイベントはないですか?」って聞かれました。
作家さんはいいイベント探しが大変なようです。
見に来てくれる客層も重要なんだそうです。
お客さんが多いだけではダメなんですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年9月25日 (日)

池袋サンシャインシティてづくり市 苔の中の生き物。。。

池袋サンシャインシティてづくり市 2016年9月19日

こちらは苔の盆栽を作ってました。

P1020262

苔の中に小さなモノが覗いてます。
小さな石に目を描いた「むっちゃん」という謎の生き物だそうす。

P1020263

これは1週間に1度くらい水をあげればよいということです。
透明の蓋をかぶせると、もっと持つそうです。
ちょっと気になりますね~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年9月24日 (土)

池袋サンシャインシティてづくり市 あのサンドイッチは。。。

池袋サンシャインシティてづくり市 2016年9月19日

先日の池袋てづくり市でサンドイッチを買わせて頂いた方がいました。
その時に買わせて頂いたサンドイッチは「ターキーサンド」だそうです。

P1020257

この日も本物そっくりの食べ物がいっぱいです。

P1020258

お客さんも「美味しそう~」って言ってます。

P1020259

スイーツのメモホルダーも可愛いですね。

P1020273

僕はサーモンが美味しそうなブローチです。
作者さん曰く、サーモンの透明感が上手くいったそうです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年9月22日 (木)

池袋サンシャインシティてづくり市 ネコノさん。。。

池袋サンシャインシティてづくり市 2016年9月19日

この日はネコノセイサクショさんが出店してました。

P1020266

白と黒の猫が可愛いニットのポーチです。

P1020264

こちらは赤の手袋とポーチです。
小さいサイズのようなので子供用でしょうか?

P1020265

こちらは最近見かけなくなったダイヤル式の電話機のポーチです。
他では見ないモチーフで、なんとなくレトロな感じがしますね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年9月21日 (水)

池袋サンシャインシティてづくり市 雨天開催。。。

池袋サンシャインシティてづくり市 2016年9月19日

この日はあいにくの雨。。。鬼子母神の手創り市は中止。
でも池袋サンシャインシティのてづくり市は室内なので行ってきました。

P1020267

サンシャインシティに入るのは久しぶりです。

P1020254

サンシャインの中には巨大な足がありました。
ゴジラの足なんだそうです。

P1020255

シン・ゴジラ対ナンジャタウンってどんあイベントなんでしょうかね。

てづくり市の会場は一番奥の方にある展示ホールでした。
迷いながらなんとか到着です。

P1020256

ここは普通のフリーマーケットと同時開催なんですね。
お客さんは多いようですが、安くてお得なモノを探してる人が多いのかな?
このようなイベントだと値切るお客さんがいそうですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年9月20日 (火)

他愛もない日常 毎月19日は。。。

毎月19日も映画がお得に見れる日です。
今月は10日に続いて19日も休日ですよ~。

P1020271

この日は「聲の形」を見に行きました。
なかなかお目にかからない漢字ですが。。。
「こえのかたち」って読みます。
なんとなく小さい時のことを思い出させてくれる、いい映画でした。

P1020268

この日は二子玉川の映画館にしました。
こちらでもハンドメイドのモノを売ってるイベントがあったようです。

P1020270

東急の「のるるん」も来てました。
子供達は「のるるん」を知ってるのかな?

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年9月16日 (金)

池袋てづくり市 みたらし団子のブローチ。。。

池袋てづくり市 2016年9月3日

こちらの方も樹脂で食べモノを作ってました。

P1020239

みたらし団子とリンゴ飴もありました。
こちらはストラップに出来るそうです。

P1020240

樹脂以外にも編んだハンバーガーもありました。
これはコースターとしても使えるそうです。

P1020246

僕はみたらし団子のブローチにしました。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年9月15日 (木)

池袋てづくり市 サンドイッチのブローチ。。。

池袋てづくり市 2016年9月3日

以前にもここでホットドッグのブローチを買わせて頂いた方がいました。

P1020236

この日はスイーツがいっぱいです。
苺の断面が可愛いですね。
果物がフレッシュって感じがします。

P1020237

こちらにはサンドイッチがいっぱいです。
僕の買ったホットドックもありますね。

P1020245

この日はサンドイッチのブローチにしました。
何のサンドイッチか聞いたのですが。。。忘れちゃいました。
今度お会いしたら教えてもらわないです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年9月14日 (水)

池袋てづくり市 黒猫ピンバッジ。。。

池袋てづくり市 2016年9月3日

以前カエルのピンバッジを買わせていただいた方がおられました。

P1020233

樹脂で作ったブローチがいっぱいです。
花の柄が入ってメルヘンな感じです。

P1020234

こちらには小さめのブローチがありました。
帽子に付けるのなら、このくらいの大きさがいいですね。

P1020235

こちらは固まると木のようになる樹脂で作った人形です。
木のようなので木顔ストラップっていうそうですよ。

P1020247

僕は黒猫のピンバッジを買いました。
ピンバッジが回るのであまり作ってないんだそうです。
どうすれば回らないようになるのでしょうかね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年9月13日 (火)

池袋てづくり市 とても暑い日。。。

池袋てづくり市 2016年9月3日

この日は天気が心配でしたが開催されたの行ってきました。
夕方から雨予報なので曇りかと思ってた昼間はすごくいい天気です。

P1020231

公園の木陰には人がいっぱいです。
どうもポケモンGoをしてる人が集まってるようです。
ここにいるだけで珍しいポケモンがゲットできるそうです。

P1020244

この日もステージでは歌を歌ってました。

P1020242

「ツギハギタイル」さんも暑い中でも頑張って出店してました。
この日はブローチが沢山あります。
頑張って作ったそうですよ。

P1020241

頭ブローチも作ってきたそうです。
顔が怖いって言われるそうですが。。。
僕は味のある顔だと思いますが。。。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年9月11日 (日)

他愛もない日常 毎月10日は。。。

毎月10日は映画がお得に見れる日です。
休日と重なったので行ってきました。

P1020253

この日は2つ映画を見ました。
ひとつは話題になってる「君の名は」です。
こちらは人気なようで、ネットの販売開始になんとかプレミアムシートが取れました。
もう一つは「四月は君の嘘」です。
月刊マガジンで連載されてたので漫画は見てました。
どちらも良かったです。

P1020248

映画に向かう時に新横浜上空に飛行船が飛んでました。
久しぶりに飛行船を見ましたあ~。

P1020251

川崎のラゾーナのステージでは「はるな愛さん」が演歌の新曲を歌ってました。
この歌で紅白狙ってるそうです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年9月 9日 (金)

東京オペラシティてづくり市 恐竜ブーム。。。

東京オペラシティてづくり市 2016年8月27日

この日はお久しぶりなリグーシュカさんが出店してました。

P1020219

最近は恐竜ブームなんだそうです。
こちらの恐竜はなんという名前なのでしょうか?

P1020220

ハンコにも恐竜がいました。
手前のはトリケラトプスかな?
正座しているように見えて可愛いですね。

P1020223

僕は大黒様のハンコを買いました。
赤城神社でおかっぱの狛犬を買ってから、家に神棚がほしくなってるのです。
かわいい大黒様の置物なんかがあったら、ほしいですね~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年9月 8日 (木)

東京オペラシティてづくり市 キノコのこのこ。。。

東京オペラシティてづくり市 2016年8月27日

こちらの方はキノコの置物を作ってました。

P1020216

これは木を彫って作ってるそうです。

P1020218

こちらはキノコの絵が描かれたコースターです。
色んなキノコがありますが。。。あまりキノコには詳しくはないそうです。

P1020217

僕の気になったのは、こちらのキノコです。
木で作ったキノコです。
木目をそのまま生かしてるんですかね。

P1020224

僕はこのキノコにしました。

P1020225

これはキノコのハンコになってるんですよ。
手作りなので一つずつ形が違っているです。
どれも一点モノですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年9月 7日 (水)

東京オペラシティてづくり市 金色のクマさん。。。

東京オペラシティてづくり市 2016年8月27日

こちらの方は可愛い置物を作ってました。

P1020215

猫や鳥さんが可愛いです。
ゆるいタッチで、どれも個性的な感じがします。

P1020214

置物以外にもブローチもありました。

P1020213

こちらは金色のブローチです。
お利益がありそうですね~。

P1020222

僕は金色のクマさんのブローチにしました。
こちらの方は「柿食えばルンルン」さんっていうそうです。
ブログを見てみると2人のユニットなんですね。
今日の方はどちらの方なのでしょうか?

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年9月 6日 (火)

東京オペラシティてづくり市 チチヤス。。。

東京オペラシティてづくり市 2016年8月27日

この日は東京オペラシティてづくり市に行ってきました。

P1020221

生憎の雨でしたが、屋内での出店なので大丈夫です。
入ってすぐに、あきのかなこさんがいました。
この日はメロンパンに合うマグネットを探しました。

P1020228

見つけたのが「チチヤスミルクコーヒー」です。
メロンパンにはミルクコーヒーですね。
チチヤスも広島にあるメーカーなので親近感があります。

P1020229

さっそく並べて飾ってみました。
チチヤスヨーグルトも並べてもいいかな。。。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年9月 4日 (日)

犬山&岐阜観光 岐阜公園。。。

犬山&岐阜観光 2日目 2016年8月16日

河原町から岐阜公園に向かいました。
この日はいくつか施設を見ようと思います。
最初にいったのは「岐阜市歴史博物館」です。
この日は特別展で「豊臣から徳川へ」をしてました。
徳川美術館の名品が見れてとても良かったです。

P1020939

その後はお隣の「名和昆虫博物館」に行きました。
こちらは珍しい昆虫を展示している施設です。

P1020945

ヘラクレスオオカブトムシも実物がいました。
他にも珍しいカブトムシやクワガタムシが展示されてました。

P1020957

僕が気になったのはタマムシですね。
綺麗なのでブローチに良さそうですね。

P1020964

こちらは黄金色のコガネムシです。
金運があがりそうです。

次は岐阜大仏を見に行きました。
日本三大仏の一つってなってましたが初め知りました。

P1020984

想像より大きかったです。
こっちを見下ろしてる感じがしますね。

P1020985

金箔を施した乾漆仏としては日本一なんだそうです。
このあとは斎藤道三ゆかりの「常在寺」
芭蕉ゆかりの「妙照寺」
1900年の歴史のある「伊奈波神社」
をお参りして岐阜駅に向かいました。

P1030012

岐阜駅の前には金色の織田信長の像が鎮座してました。
なんだか金色が続きますね。
織田信長ゆかりの犬山城と岐阜城を見れてとても有意義な旅でした。
今度は滋賀県ですかね。。。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年9月 3日 (土)

犬山&岐阜観光 河原町散策。。。

犬山&岐阜観光 2日目 2016年8月16日

2日目は古い町並みの残る河原町に向かいました。

P1020889

こちらは「岐阜団扇」のお店です。
中では職人さんが団扇を作ってました。

P1020888

和紙の上に塗りをしているので表面に光沢があります。
透明感があってとても涼しげですね。

P1020919

お隣は「長良川デパート」というお店でした。

P1020920

こちらは岐阜の和紙で作られた雑貨が売られてました。
長良川サイダーも冷えてますよ~。

P1020227

僕は和紙で作らてたブローチを買いました。
水色で川の波のような模様が涼しげですね。

P1020890

老舗の旅館の前には「手湯」がありました。

P1020896

こちらは赤いポストが印象的な建物ですね。

P1020915

カフェとギャラリーの「河原町屋」だそうです。
さっきホテルで朝食バイキングを食べたばかりだからなあ~。

P1020898

こちらの屋根にはお堂のようなのがありますね。
中には何が祀られてるのかな?
他にも古くて趣のある建物が沢山並んでます。
鮎料理やイタリヤ料理や中華料理のお店もあって食事をするのもよさそうです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年9月 2日 (金)

犬山&岐阜観光 温泉でのんびり。。。

犬山&岐阜観光 1日目 2016年8月16日

この日の宿泊は「岐阜グランドホテル」です。
なんとか歩いて行けそうなので、岐阜公園を少し散策してから向かいました。

P1020884

長良川の橋を渡って川沿いにあるホテルです。
長良川でも鵜飼があるので川沿いにホテルや旅館が集まってるようです。

P1020881

途中でコンビニで飲み物を買うのを忘れたのに気が付いてかなり遠回りしましたが。。。
なんとかチェックインの時間までに到着しました。

P1020159

このホテルも温泉があるので食事前に散策の汗を流しました。
やっぱり温泉っていいですね。

P1020155

夕食は中華の定食です。
まずは前菜3種ですね。

P1020156

春巻きや炒め物などの中華を少しずつ食べれます。

P1020157

やっぱり酢豚はご飯がすすみます。
ご飯をおかわりしちゃいました。
定食でしたが思ったよりボリュームがあって良かったです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年9月 1日 (木)

犬山&岐阜観光 岐阜城へ。。。

犬山&岐阜観光 1日目 2016年8月16日

犬山遊園駅から名鉄で岐阜に向かいました。
なんとか岐阜城に行ける時間に着きそうです。

P1020829

岐阜城は駅からバスで10分くらいにある金華山の頂上にあります。
かなり山の上にありますね。

P1020830

金華山にへロープウェイで上りました。

P1020833

ロープウェイの下には金華山の緑がいっぱいです。
登山コースではこの緑の中を登るんですね。

P1020845

頂上駅から少し歩くと岐阜城が見えてきました。

P1020853

石垣の上に天守が建っています。
岐阜城は天守はコンクリート造りの復元です。

P1020857

中には岐阜城の城主にまつわるモノが展示されてました。
現存の城ではないですが展示は充実しています。

P1020867

頂上駅のそばにはリス園がありました。
見ようか迷ったのですが、チェックインの時間が迫っているので諦めました。
見ておいた方が良かったかな。。。

〔´(エ)`〕ヾではでは

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ