« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

犬山&岐阜観光 犬山祭と城下町。。。

犬山&岐阜観光 1日目 2016年8月16日

この日もとても暑かったです。
涼しいとことで休憩するために周遊券なるものを買いました。
「どんでん館」「からくり展示館」「城とまちミュージアム」
の3つの施設と犬山城の入場券がセットになってます。

P1020756

最初に行ったのは「どんでん館」です。

P1020751

こちらには犬山祭の山車が展示されてました。
山車の上にはからくり人形がついてるそうです。

P1020818

「からくり展示館」ではからくり人形が展示されています。

P1020814

こちらはテレビでも見たことのあるお茶くみ人形ですね。
人形の部品の説明や昔の図面が展示されてました。

P1020815

こちらの人形は実際に紐を使って動かすごとが出来ます。

P1020820

「城とまちミュージアム」では城と城下町についての展示がされています。

P1020819

城下町のジオラマや映像での説明が聞けて城下町散策が楽しめます。
この日は岐阜城にも行きたいので、もうそろそろ岐阜に向かうことに。

P1020825

駅に向かうのに木曽川の遊歩道を歩いてたら鵜飼の船が来ました。

P1020826

鵜が魚をとってるんですね。
偶然に鵜飼を見ることが出来てラッキーでした。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年8月30日 (火)

犬山&岐阜観光 国宝犬山城へ。。。

犬山&岐阜観光 1日目 2016年8月16日

神社のお参りを終えてから犬山城に向かいました。

P1020772

天守は山の上にあるので長い階段を上ります。

P1020806

頂上に天守がありました。
この日は浴衣を着てると犬山城の入場が無料ってことで浴衣の女性が多いいました。

P1020804

入り口の石垣の中に上への階段があります。
城の階段はやっぱり急ですね。

P1020793

犬山城は織田信長の叔父の信康が築城した城です。
4階建ての天守は国宝に指定されています。

P1020797

4階は廻縁になっていて360度が見渡せるようになってます。

P1020798

木曽川が良く見えますね。
僕は高所恐怖症なので周りを回るのは無理です。

P1020807

お昼はお城をみながらお弁当を食べました。
天守の周りは桜もあるので花見は綺麗でしょうね。

P1020823

帰りに木曽川の遊歩道から城をみるとこんな感じでした。
木曽川の対岸から見た方が良かったかな。。。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年8月29日 (月)

犬山&岐阜観光 犬山城下町散策。。。

犬山&岐阜観光 1日目 2016年8月16日

夏休みは実家に帰省する前にちょっと寄り道しました。
まず行ったのは犬山です。

P1020750

名古屋駅から名鉄で犬山駅に到着です。
なんとか昼前に到着しました。
まずは城下町を散策してから犬山城に向かいことにしました。

P1020764

犬山城に続く道は城下町の風情が残ってます。

P1020761

こちらの家はとても立派ですね。
中は奥に長い造りになってました。

P1020759

奥には蔵もありました。
昔のままの建物ですね。

犬山城の入り口にはいくつも神社がありました。
城に行く前にお参りします。

P1020766

こちらは「針綱神社」っていうそうです。

P1020769

古くから犬山の峰に鎮座し、濃尾の総鎮守だそうです。

P1020226

こちらでは「わん丸」の御守を買いました。

他にも銭洗いで倍返しの「三光稲荷神社」
恋愛成就のピンクのハートの絵馬のある「姫亀神社」
他にも「猿田彦神社」「犬山神社」のお参りをしました。
とても御利益がありそうですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年8月27日 (土)

他愛もない日常 近くの夏祭り。。。

先週末には僕んちの近くの神社でも夏祭りがありました。

P1020184

いつもは静かな神社なのですが、この日は人が沢山いました。

P1020187

屋台も沢山あって、夏休みの子供達が屋台の前に沢山並んでます。

P1020185

神社にある舞台では奉納演舞が行われています。

P1020181

空手の演武なんかもありました。
子供達が日頃の練習の成果をみせてくれました。
近くでこんな祭りがあるといいですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年8月26日 (金)

鬼子母神手創り市 メロンパン。。。

鬼子母神手創り市 2016年8月21日

あきのかなこさんも出店してました。

P1020205

テーブルに小さくブタさんに「あきのかなこ」って書いてたんですね。

P1020206

この日も沢山の可愛いシールがいっぱいでした。

P1020210

僕は頼んでいたメロンパンのマグネットを頂きました。
呉で行ってるメロンパンのパッケージです。

P1020211

僕の実家の方でもパッケージは違いますが、この形のメロンパンです。
中にはクリームが入ってます。
実家に帰ったら食べたくなるんですよね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年8月25日 (木)

鬼子母神手創り市 まるい木のピンバッジ。。。

鬼子母神手創り市 2016年8月21日

こちらの方も木で可愛いグッズを作ってました。

P1020202

女の子の顔や風景を描いたブローチがあります。
木の色を組み合わせて描いてるそうです。

P1020203

こちらは潜水艦ですかね。

P1020201

可愛い鳥さんもいました。
「ちゃぼどり」っていうそうです。

P1020208

僕は丸いピンバッジを買いました。
3種類の木を組み合わせて作っているそうです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年8月24日 (水)

鬼子母神手創り市 木の鳥さん。。。

鬼子母神手創り市 2016年8月21日

以前ブタさんのブローチを買わせて頂いた方が僕のことを覚えてらっしゃいました。

P1020195

この日も走るブタさんを作って来られたそうです。

P1020197

木のお皿やスプーンは木目が綺麗ですね。

P1020196

スプーンの側にネズミがいました。

P1020207

僕は鳥さんのブローチを買いました。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年8月23日 (火)

鬼子母神手創り市 うこわやさん新作紹介。。。

鬼子母神手創り市 2016年8月21日

この日はうこわやさんも新作を作って出店してました。

P1020193

ロックなクマさんがいますよ。
カニさんはバックを持ってます。

P1020194

こちらはロボットです。
赤い手は取れるんだそうですよ。
ロケットパンチ~。

P1020192

ブローチも沢山ありました。

P1020191

こちらは家紋ブローチです。
六文銭は真田の旗印です。
真田信繁(幸村)ではなく兄の真田信幸になってました。
間違いではないのですが。。。

P1020209

僕は石田三成の旗印のブローチを買いました。
武将好きには堪らないグッズですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年8月22日 (月)

鬼子母神手創り市 晴れて良かった。。。

鬼子母神手創り市 2016年8月21日

夏休みの最終日は鬼子母神の手創り市に行ってきました。

P1020190

天気予報だと雨ってなってたので中止かと諦めていたのですが、無事開催されました。

鬼子母神の入り口あたりには「ツギハギタイル」さんが出店してました。

P1020198

「ツギハギタイル」さんも雨で中止かと思ってたようですが無事開催されて嬉しそうです。

P1020199

この日のために作ったブローチが沢山並んでました。

P1020200

こちらはフックですが、「鞄」「服」「その他」って書かれてます。
「その他」だけ見ると何かと思いますが。。。
僕の帽子は「その他」でしょうかね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年8月16日 (火)

2016年夏 帰省します。。。

今年はなんとか無事仕事も落ち着いて、休みが取れることとなりました。

P1020154

帰省の準備も無事終わりました。
帰省の前にちょっとだけ一人旅もします。
休めるかも直前まで分からなかったのですが、なんとか電車や宿泊先の予約も出来ました。
それでは今から出発します。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年8月13日 (土)

他愛もない日常 朝市と岸根公園。。。

僕んちから会社に歩いて行く途中で朝市があるってことで日曜の朝に行ってみました。

P1020147

場所はデイサービスなんかをしている建物の向かいです。

P1020148

テントでは色々な野菜が売ってました。
近くにある地域密着のお店がやってるんですね。

P1020146

僕はキャベツとじゃがいもと玉ねぎを買いました。

P1020152

買った荷物を家に置いてから買い物をしてから近くにある岸根公園に行きました。

P1020149

広々とした芝生の広場があって、空が青くて気持ちいいです。
元気に遊んでる子供達がいますが、やっぱりポケモンGoをしている人が多いですね。

P1020151

木陰のベンチは最高の休憩スポットです。

P1020150

僕はローソンで気になっていた「しっとりメロンパン」を買って食べました。
メロンパンなのに瀬戸田レモンです。
レモンパンではないのかな?
レモンの酸味が清々しい感じがして美味しかったです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年8月12日 (金)

散策情報 調布からの帰り道。。。

散策情報 2016年8月6日

帰りは調布から京王~南武線~東横線で帰ることにしました。
調布駅でちょっと寄り道して「布多天神社」に寄り道しました。

P1020139

「天神通り商店街」にも鬼太郎が鎮座してました。

P1020135

商店街を抜けると「布多天神社」です。
こちらでも手作り市があるそうなので、一度行ってみたいです。

東横線の日吉駅で途中下車してとんかつを食べに「とんかつ和栗」さんに行きました。

P1020140

注文したのは「上ロースかつ定食」です。

P1020142

分厚いロースはとてもボリュームがあります。
豚汁と付け合わせのポテトサラダも美味しいです。

P1020141

この日は沢山歩いたので、ライスも大盛りにしてみました。
お腹もいっぱいになって大満足です。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年8月11日 (木)

深大寺手作り市 くるみの亀さん。。。

深大寺手作り市 2016年8月6日

お祭りの同時開催で手作り市もしてました。

P1020114

夕方からでいつもより遅めの開催です。
それでもまだ暑いですね。

P1020134

こちらの方はアロマで虫よけスプレーを作ってました。
僕んちの隣は木がいっぱいあって虫が多いので気になりますね。

P1020133

キーホルダーはくるみの殻で出来てて、中にアロマが入ってるそうです。
虫よけにもなるのかな?

P1020143

僕はくるみの殻で作った亀さんが気になったので買っちゃいました。
これにはアロマは入ってないそうです。
せっかくなのでアロマ入りが欲しかったなあ~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年8月10日 (水)

散策情報 深大寺にお参り。。。

深大寺散策 2016年8月6日

参道でお祭り気分を味わってから深大寺をお参りました。

P1020122

まずは本堂にお参りです。

P1020126

左手奥には「元三大師堂」があります。
他にも釈迦堂や延命観音といったいくつものお堂があります。
とても御利益がありそうですね。

P1020127

山門の近くには3種類のおみくじがありました。

P1020128

真ん中の「だるまみくじ」が気になったので引きました。
おみくじは小吉でした。

P1020145

中には小さな黄色いだるまさんが入ってました。
黄色は商売繁盛だそうです。
宝くじの抽選前に左目を入れてから宝くじと一緒に飾ろうかと思います。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年8月 9日 (火)

散策情報 深大寺のお祭り。。。

深大寺散策 2016年8月6日

吉祥寺をブラブラしてからバスで深大寺に向かいました。

P1020117

深大寺では参道に出店もでててお祭りをしてました。

P1020119

金魚すくいもありました。
湧き水が流れてるところではザリガニ釣りなんかもありましたよ

P1020115

湧き水を利用した水遊び場もあって子供達は楽しそうです。

P1020131

湧き水に足を付けれる場所もありました。
暑い日だったので気持ちよさそうですね。

P1020116

参道では浴衣を来た人が楽器を演奏してました。
この日は浴衣のレンタルなんかもあって浴衣を着ている人が多かったです。

P1020120

参道にある鬼太郎茶屋も賑わってました。

P1020118

鬼太郎とねずみ男がいますよ。
せっかくなので何かお土産に良さそうなモノを探しました。

P1020153

選んだのは「鬼太郎どらやき」です。
栗入りのとらやきです。
餡子の黒色と栗の黄色で鬼太郎のちゃんちゃんこをイメージしてるのかな?
バラで買うより5個入りの方がお得です。
(バラだと一個160円くらいなのに、5個入りは540円なのです。)
鳥取県にあるお店で製造してる山陰発のお土産です。
パッケージの左下に「どらやき売り上げ日本No.1」って書いてました。
そんなに売れてるどら焼きなんですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年8月 8日 (月)

散策情報 久しぶりな井の頭公園。。。

井の頭公園散策 2016年8月6日

この日は深大寺でお祭りとてづくり市があるってことで行くことにしました。
てづくり市は15時からだそうなので、その前に井の頭公園に寄りました。

P1020105

公園にはポケモンGoをしている人がいっぱいいますね。
皆スマホを見ながら歩いてます。

この日は暑くてアートマーケッツは出展者さんが少なかったです。

P1020106

そんな暑い日でも顔面紙芝居の「いさおさん」はショーをしていました。
夏休みなので子供達が遊びに来るんですね。
常連の子供達のようで掛け声もそろってました。

まだ時間があるので、中道通りの方を歩いて見ました。

P1020113

こちらはカエル雑貨の「Cave」さんです。

P1020112

お店の前にも沢山のカエルがありますね。

P1020107

ちょっと奥まったところにもお店があります。

P1020108

こちらはインテリア雑貨のお店なようです。

P1020109

沢山の動物のグッツが飾られているお店がありました。
「生活ギャラリーBRUAN」っていうお店です。

P1020110

猫やカエルや魚。。。色んな動物のグッズがありました。
どれも個性的で可愛いです。
最近はこんなお店が増えてて可愛いモノを探すだけでも楽しいです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年8月 6日 (土)

他愛もない日常 ウルトラマンのナボナ。。。

最寄り駅の側の「亀屋万年堂」で期間限定のナボナを見つけました。

P1020102

ウルトラマンのナボナです。
夢のコラボレーションだそうです。
スペシウムバニラとスペシウムチョコの2種類が入ってます。
どちらも僕の好きな味です。
パッケージにはバルタ星人のシルエットも描かれてます。
美味しかったので、実家へのお土産にしようかな。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年8月 5日 (金)

他愛もない日常 ワンピース見てきました。。。

先週末にワンピースの劇場版の最新作を見に行ってきました。

P1020103

この日は20時以降から上映のレイトショーです。
夜だと外も暑くなく人が少ないのでいいですね。
この日も広々なエグゼクティブシートでお得な感じです。

P1020104

特典の冊子とトランプを貰いました。
ワンピースの映画は特典でキャラクターの絵コンテの冊子がもらえるのです。
前回のZでも貰いました。
ネタバレになるので映画を見てから見てくださいって書いてます。
やっぱりワンピースは面白かったです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年8月 3日 (水)

散策情報 温泉でのんびり。。。

成田散策 2016年7月17日

成田山新勝寺のお参りとお土産ゲットの後は成田で一泊しました。
日帰りも出来るのですが、せっかくのお休みをノンビリしたかったんです。

P1020069

この日泊まったのは「成田ビューホテル」です。

P1020066

成田空港を利用する人がよく使うホテルですね。
周りにはヒルトンや東急エクセルなどのホテルがあります。

P1020067

ここを選んだ理由は温泉があることです。

P1020068

温泉でのんびりしたかったんです。
ホテルに着いて入って、夕飯を食べて入って、朝起きて入りました。
琥珀色の温泉で疲れがとれた感じがします。

P1020062

食事はバイキングです。
この日はアジアの料理でした。
カレーも2種類ありました。
ステーキもあってウマウマでした。

P1020065

朝もバイキングでしっかり食べれました。
のんびり出来て良かったです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年8月 2日 (火)

散策情報 成田山参道土産。。。

成田散策 2016年7月17日

成田山新勝寺の参道はとても賑やかでした。

P1020059

沢山の人がお参りに来てました。

P1020028

こちらのお店の前には長い行列が。。。
鰻で有名なお店のようです。

P1020027

沢山の職人さんが鰻を焼いてました。
とてもいい匂いですね。
お土産屋さんも沢山あります。
羊羹とてっぽう漬けが有名のようです。

P1020093

一人暮らしなので、スライスされた「てっぽう漬け」を買ってみました。

そして羊羹で有名な「なごみの米屋」さんで土産を選びました。

P1020063

こちらは「なごみのどら焼き」と「塩きんつば」です。
羊羹はあまり食べないので、こっちの方が僕好みです。

P1020064

千葉名産の落花生の入った「ぴーなっつ饅頭」と「ぴーなっつ最中」です。

P1020061

「ぴーなっつアイス」も買っちゃいました。
中は成田ゆめ牧場のアイスが入ってます。

P1020077

アイスがとても美味しかったので、成田ゆめ牧場のお店にも行ってみました。

P1020076

こちらがソフトクリームです。
とても濃厚でウマウマでした。

P1020094

ソフトクリームが美味しかったので、家に帰る日にチーズケーキも買っちゃいました。

P1020095

チーズケーキはプレーンやかぼちゃといった種類がありました。
僕は黒豆入りにしてみました。
こちらも濃厚でとても美味しかったです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年8月 1日 (月)

散策情報 成田山新勝寺へ。。。

成田散策 2016年7月17日

三連休はなんとか休みが取れました。
せっかくなので近場で行ったとこってことで成田に行ってみました。
鬼子母神手創り市を後にして昼過ぎに成田に到着しました。
成田っていうと「成田山新勝寺」です。

P1020074

さっそくお参りしました。
とても立派な門ですね。

P1020035

境内には立派な三重塔がありました。

P1020052

こちらの本堂は節分の豆まきでよくみますね。

P1020036

僕は「出世稲荷」に行ってみました。

P1020038

お稲荷さんが沢山奉納されてました。
とても御利益があるんですかね。

P1020101

気になったのでお札を買ってみました。
これで僕も出世できるかな?
出世より有意義な仕事が出来るといいなあ~。

P1020047

境内の一番奥にあるのが「平和大塔」です。
こちらは成田山の歴史的な資料や本尊の不動明王があります。
とても見ごたえがありました。

P1020050

境内には「成田山公園」があります。
公園には滝もあってのんびりできます。
僕はやったことないのですが、御朱印も成田山は五箇所でもらえるそうです。
僕も御朱印を集めてみたくなりました。

〔´(エ)`〕ヾではでは

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ