« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

養源寺手創り市 革の鳥さん。。。

養源寺手創り市 2016年6月26日

この日は天気が回復して散策日和です。
また東京メトロ1日乗車券を使って手作り市を3つハシゴします。

P1010913

まず到着したのは養源寺です。
緑がいっぱいで気持ちよさそうです。

P1010915

豆工房さんのところに可愛いポーチがありました。
鳥さんと猫さんがかたどられてます。
猫は爪でひっかき傷をつけてますね。

P1010916

こちらは長財布です。
僕は長財布の前の鳥さんが気になります。

P1010963

ってことで、鳥さんのブローチを買いました。
さっそくシャツに付けました。
革製だといい感じの色になるのが楽しみです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月29日 (水)

増上寺てづくり市 お久しぶりな。。。

増上寺てづくり市 2016年6月19日

お久しぶりな出店者さんが見つかりました。

P1010898

その方は「じしゃくや」さんです。
1年以上ぶりですかね~。
おしゃべり好きな「じしゃくや」さんのマシンガントークが始まりました。

P1010899

こちらは新作のカエルの忍者の「不忍けろ吉」です。
上野のお池で姿は見えぬがいるんだそうです。
お面を被って写真を撮れると勧められましたが。。。
僕は丁重にお断りました。
しばらく会っていなかったので、元気な姿が見れて良かったです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月28日 (火)

増上寺てづくり市 100万人のキャンドルナイト。。。

増上寺てづくり市 2016年6月19日

この日は増上寺で開催されるてづくり市にお久しぶりな方が出店されるので行きました。

P1010896

東京タワーも久しぶりです。
下から見上げると、展望台の床がガラスの場所が確認できます。

P1010902

増上寺って言えば、本堂越しの東京タワーがベストビューですね。

P1010904

この日は夜に100万人のキャンドルナイトが開催されます。
スタッフの方はキャンドルを準備しています。
キャンドルには願い事が書かれてるのかな。。。

P1010901

境内ではバンド演奏もあって盛り上がってました。

P1010903

こちらは何処のゆるキャラでしょうか?
イベントも気になりますが。。。
早速お久しぶりの方を探しに行かないとです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月27日 (月)

鬼子母神手創り市 アイスバー。。。

鬼子母神手創り市 2016年6月19日

いくつかブローチを買わせて頂いたnoko×2さんが出店しているので行ってみました。
でもちょっと遅れるってことで、他の出店者さんを回りながら待ってみました。
次の場所に行く時間になりそうなので諦めかけてたら、なんとか到着したようです。

P1010889

可愛いブローチがいっぱいあります。
どれも可愛いし、値段もお買い得な感じです。
留め金がストッパー付きなのがいいんです。

P1010891

ブローチ以外にもポストカードもあるんですね。

P1010905

僕は夏らしいアイスバーのブローチを買いました。
ソーダー味ですね。
とぼけた顔がいいですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月26日 (日)

鬼子母神手創り市 革の動物は。。。

鬼子母神手創り市 2016年6月19日

こちらは革製品を売ってる方です。

P1010888

カラフルな革製品が並んでいます。

P1010887

その中に革の動物がいました。
ブタさんと牛さんとシマウマさんですね。
余った革で作ってるのだそうです。

P1010906

ってことで3個買っちゃいました。
自分で動物の形にするんです。
水に付けて皮を柔らかくしてから曲げて形にするんだそうです。
ちゃんと形になるかな?

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月25日 (土)

鬼子母神手創り市 またキノコ。。。

鬼子母神手創り市 2016年6月19日

この日はキノコが気になります。

P1010882

こちらにはキノコを編んだブローチがありました。

P1010883

クラゲもありました。
キノコ好きさんはクラゲも好きなんですかね。

P1010909

僕はやっぱりキノコのブローチを買いました。
キノコの季節になるのが楽しみです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月24日 (金)

鬼子母神手創り市 木のグッズ。。。

鬼子母神手創り市 2016年6月19日

こちらには気になる木のグッズがありました。

P1010879

スプーンの絵が動物の顔になってます。
木目も綺麗で可愛いですね。
右のキノコのブローチは柄と傘の材質を変えて作ってるそうです。

P1010881

こちらはマドラーの絵に動物が彫られてます。

P1010880

ブローチも木目が綺麗で可愛いですね。

P1010908

僕は一目ぼれしたブタさんのブローチを買いました。
木の色もブタさんにぴったりで可愛いです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月23日 (木)

鬼子母神手創り市 寄木ピンバッジ。。。

鬼子母神手創り市 2016年6月19日

こちらの方は以前にもピンバッジを買わせていただいた方です。

P1010878

寄木のグッズが沢山あります。

P1010877

この日もピンバッジがありました。
前より柄が多くありますね。

P1010911

小さな四角の寄木のピンバッジを買いました。
いくつか柄違いを組み合わせて付けるといいかなあ~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月22日 (水)

鬼子母神手創り市 赤いキノコ。。。

鬼子母神手創り市 2016年6月19日

こつぶ市でクラゲのピンバッジを買わせて頂いた作家さんがいました。

P1010875

この日はピンバッジが増えてました。
手づくりなので一つずつ柄がちょっと違うのがいいですね。

P1010876

指輪は女性に人気がありそうですね。

P1010910

僕はお願いしていた赤いキノコのピンバッジを買わせていただきました。
やっぱりキノコは赤いのが可愛いですね。
青色のクラゲも気になっていたりします。。。
スイカも夏らしくていいなあ~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月21日 (火)

鬼子母神手創り市 大島紬。。。

鬼子母神手創り市 2016年6月19日

こちらの方は大島紬の生地を使ったモノを売ってました。

P1010874

和柄のがま口がいいですね。

P1010873

装飾品も色々ありました。

P1010907

ブローチがあったので買いました。
夏物のハンチングのワンポイントに良さそうです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月20日 (月)

鬼子母神手創り市 またまた新作。。。

鬼子母神手創り市 2016年6月19日

朝早くから鬼子母神に行ってきました。

P1010892

朝9時過ぎですが、既に賑わってます。

P1010886

前日はとても暑かったですが、ここは木陰があって涼しげです。

P1010871

さっそく朝一でmannishさんの所に行きました。

P1010872

お目当ての新作のハンチングもありましたよ~。
どれも僕の持ってない色ですね。

P1010912

この日はこちらの黒に白いスジの入った柄のハンチングにしました。
生地はとても軽くて暑い日でもよさそうです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月18日 (土)

他愛もない日常 ダルマとタコ。。。

実家の駅には大きなダルマが鎮座しています。

P1010731

子供の時は日本一ダルマのお祭りに行きました。
沢山の露店が出てて、とても賑やかなお祭りです。
お祭りは2月なので東京に来てから行ってないです。
また行ってみたいですね~。

P1010732

そしてタコが特産です。
なんと「もみじ饅頭」にもタコ入りが売ってたりします。
駅前で売ってるタコ天がウマウマです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月16日 (木)

他愛もない日常 メロンパン。。。

東京に来て僕の実家あたりで呼んでるコッペパンが東京ではメロンパンって呼んでることを知りました。
僕んちのメロンパンはコレです。

P1010734

ちょっと潰れてしまってますが、縦にスジが入ってます。
外側はサックリしてます。

P1010735

中にはカスタードクリームが入ってます。
僕はやっぱりこっちが好きですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月14日 (火)

他愛もない日常 子供たちがいっぱい。。。

こつぶ市が開催されてた日曜日は子供のイベントがありました。

P1010862

駅前の広場が会場です。
沢山の親子づれがいますね~。

P1010863

紙芝居には子供達が集まってました。

P1010864

こちらでは竹で出来たジャングルジムって感じです。
子供達が頂上を目指して上ってます。
他にもベーゴマやけん玉なんかを子供達に教えながら遊んでました。
賑やかなイベントで「こつぶ市」もお客さんが多かったのかな。。。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月13日 (月)

こつぶ市 ガラス雑貨。。。

こつぶ市 2016年6月12日

センター北に買い物がてら「こつぶ市」に行ってきました。

P1010868

「こつぶ市」は小さな手作り市って感じです。
駅前なので人の通りが多いです。

この日は気になっているガラス作家さんがいました。

P1010866

こちらはイカさんとカメさんです。
涼しげな感じがいいですね。

P1010867

こちらはクラゲですね。
暑くなる夏に良さそうなモチーフです。

P1010870

ってことでクラゲのピンバッジを買いました。
秋用にキノコもお願いしちゃいました。
キノコって言えば赤色がいいですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月12日 (日)

東本願寺のイベント。。。

東本願寺のイベントにて 2016年6月4日

この日の東本願寺にはてづくり市以外にもイベントがありました。
本堂では俳優の田村亮さんが「蓮如上人」の物語を朗読会が行われてました。
他には茶会といった日本文化の体験なんかがあって外国人の方に人気があったようです。

P1010845

本堂の左手奥には「ふれあい動物園」がありました。

P1010836


入り口には真っ白なフクロウがいました。
僕にはちょっと触れ合う勇気が。。。

P1010837

ポニーは子供を背に乗せて記念写真が撮れるようです。

P1010843


P1010844

ヤギの親子やアヒルには餌をあげて触れ合えるんですね。

P1010842

こちらにはモルモットがいっぱいいました。
モルモットは子供達が抱き上げてました。
これは可愛いですね。
他にはウサギやヒヨコなんかもいて子供達がいっぱい楽しんでました。

P1010851

その近くの建物では「蓮如上人」の展示をしてました。
蓮如上人の肖像画などが展示されていました。
他には棟形志功さんの版画なのも展示されていました。
どうもお寺の襖の絵を棟形志功さんが描いたそうです。
いろんなお寺のお宝を見れてよかったです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月11日 (土)

東本願寺てづくり市 クマさんみっけ。。。

東本願寺てづくり市 2016年6月4日

金魚祭りの時の奥渋谷てづくり市に出店していた方を見つけました。

P1010848

この方はフェルトでブローチを作ってました。

P1010849

色んな動物がいて可愛いですね。
奥渋谷てづくり市ではクマさんは旅立った後でした。。。
今度もないかと聞いて見たら、丁度作成中でした。
出来上がるまで15分くらい待つことに。。。

P1010857

出来上がったクマさんです~。
可愛いですね~。

P1010850

フェルト以外にもガラスのアクセサリーもありました。
ヒビを入れて模様にしたのがポイントだそうです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月10日 (金)

東本願寺てづくり市 猫みっけ。。。

東本願寺てづくり市 2016年6月4日

いろいろ可愛いモノを探しまわっていると。。。

P1010835

可愛いネコ(=^・^=)さんがいました。
シンプルな感じがいいですね。

P1010858

僕はやっぱりブローチを買いました。
花柄の布を樹脂でコーティングしてます。

P1010834

こちらにはシンプルな樹脂のアクセサリーもありました。
透明感があってガラスのような感じです。

P1010833

こちらは陶器のアクセサリーですね。
焼くのは旦那さんが担当しているそうです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月 9日 (木)

東本願寺てづくり市 京都?。。。

東本願寺てづくり市 2016年6月4日

東本願寺っていうので京都かと思ったのですが。。。都内だったんですね。
あきのかなこさんのブログを見ないと気が付かなったです。
場所は浅草の合羽橋の近くです。

P1010831

仕事で近くに来たことはあるのですが、こんなに大きなお寺があるとは。。。
この日はてづくり市以外にもイベントがあるそうです。

P1010832

入って右手がてづくり市でした。
ちなみに左手は普通のフリマでした。

さっそく顔なじみさんにご挨拶しました。
この日は日差しが強かったですね。
出店者さんは日傘が必須な感じです。
あきのかなこさんも暑さにも負けず、風にも負けず出店してました。

P1010859

そして怪獣の着ぐるみのブタさんをゲットしました。
着ぐるみ感がある方が可愛くて人気なようです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月 7日 (火)

グルメ情報 肉の千駄木腰塚。。。

よみせ通り商店街では肉の「千駄木腰塚」さんがお勧めです。
以前来た時にはジューシーなソーセージを使ったホットドックが美味しかったです。

P1010810

この日はベーコン焼きを売ってました。
美味しそうだったので並んで買ってみました。

P1010811

ベーコンをかるく塩コショウをして焼いたのを串にさしています。

P1010812

一口食べるととてもジューシーなベーコンです。
分厚くてボリュームも満点です。

P1010814

せっかく谷中に来たので「谷中メンチ」も買っちゃいました。
こっちも肉汁がジューシーでウマウマでした。
いっぱい食べたので根津神社にお参りしてから、東京メトロの東大前から電車に乗って帰ります。
ちなみにこの日は東横線の往復と東京メトロの一日乗車券のセットを買いました。
次の日が休みなら、もっと他の所にも行きたいですね。
(六本木、麻布十番、銀座、目黒、日本橋etc.)
それでも300円くらいは得してるかな。。。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月 6日 (月)

てづくり市inよみせ通り商店街 ガラスのフュージング。。。

てづくり市inよみせ通り商店街 2016年5月22日

こちらはガラスフュージングのグッヅがいっぱいありました。

P1010804

板ガラスを重ねて溶かして作ったモノです。
僕も以前クマさんを重ねて、それを溶かしてもらってブローチを作りました。

P1010805

絵も描けるんですね。
こんなのが作れたらいいなあ~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月 5日 (日)

てづくり市inよみせ通り商店街 下町マルキン。。。

てづくり市inよみせ通り商店街 2016年5月22日

この日は久しぶりに「下町マルキン」さんにお会いしました。

P1010809

お買い物用に愛用しているバックを作ってる方です。

P1010808

マチがあって沢山モノが入ります。
手提げの部分も二重になってて手も痛くなくて丈夫です。
この日は僕の使ってる帆布のバックの色に合ったバックを探しました。
色は気に入ったのがあったのですがサイズがなかったです。。。残念
有楽町の国際フォーラムのてづくり市にはよく出店しているそうです。
今度は僕好みなのがあったらいいなあ~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月 4日 (土)

てづくり市inよみせ通り商店街 お祭りイベント。。。

てづくり市inよみせ通り商店街 2016年5月22日

この日3つめのてづくり市は谷中にあるよみせ通り商店街のイベントです。
代々木公園から東京メトロで千駄木に向かいます。

よみせ通り商店街でのてづくり市ではお祭りもやっています。
この日も色んな出し物をやってました。

P1010803

こちらの方は子供たちに人気のバルーンアートをしてました。
かぶってるのは「くまもん」ですね。
子供たちが並んで待ってます。

P1010802

こちらはアラビアの物語に出て来そうな踊り子が踊ってました。

P1010815

妖艶な踊りの後は、子供たちの太鼓です。
アンパンマン音頭を元気に演奏してました。
活気のある商店街っていいですね~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月 3日 (金)

奥渋谷てづくり市 真ん丸な鳥さん。。。

奥渋谷てづくり市in金魚まつり 2016年5月22日

可愛い真ん丸なモノを見つけました。

P1010798

淡いパステルカラーの真ん丸なブローチです。
良く見るとクチバシのような。。。
作った方に聞くと、やっぱり鳥さんだそうです。

P1010826

僕はちょっととぼけた顔をした青い鳥さんにしました。

P1010799

こちらの方も金魚のグッツを作ってました。
やっぱり「金魚まつり」なので金魚があった方がいいようですね。
誰か金魚御神輿の金魚の形のグッズ作ってくれないかなあ~。
たぶん、出店している人はブースを離れられないので御神輿を見てないのですかね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月 2日 (木)

奥渋谷てづくり市 金魚がいっぱい。。。

奥渋谷てづくり市in金魚まつり 2016年5月22日

この日は「金魚まつり」ってことで金魚のグッツを作ってる方が多いです。

P1010795

こちらは金魚のTシャツです。
子供用の小さいサイズのを売ってました。
大人用はないようですね。。。残念

P1010796

こちらは革で出来た金魚です。
先日の池袋でカメラのブローチが気になった作家さんです。
この日はカメラはなかったです。。。残念

P1010797

こちらはフェルトで作った金魚のブローチです。
この方はフェルトで動物のブローチを作ってました。
クマさんもあったそうですが、もう売れてそうです。。。残念

今度会えたらカメラとクマさんのブローチがゲット出来たらいいなあ~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2016年6月 1日 (水)

奥渋谷てづくり市 金魚まつり。。。

奥渋谷てづくり市in金魚まつり 2016年5月22日

この日2つ目のてづくり市は奥渋谷てづくり市です。
雑司ヶ谷から東京メトロで代々木公園駅まで向かいます。

P1010785

この日の代々木八幡では「金魚まつり」が開催されています。

P1010787

境内には沢山の人でにぎわってました。

P1010793

金魚まつりってことなので、境内では「金魚すくい」もやってました。

P1010792

御守を売ってるところには「金魚提灯」なるモノもありました。
金魚まつりの日はコレを家に飾るんですかね。

P1010790

金魚まつりの子供御神輿は金魚の形をしています。
真ん丸で可愛いですね。
このグッズがあったら買っちゃいそうです。
てづくり市で誰か作ってないかな~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ