散策情報2015

2015年12月22日 (火)

汐留ストリートフェス。。。

汐留ストリートフェス 2015年12月19日

ちょっとだけ汐留クリマの他のイベントも見てまわってみました。

P1010467

汐留クリマは汐留ストリートフェスのイベントの一つなんですね。
この絵はキン・シオタニさんが描いてます。
よくテレビ神奈川でMCをやってるのを見ます。
独特なタッチの絵が目を引きます。

P1010466

近くでは野菜や特産物を売ってるブースもありました。

P1010465

バンドも演奏をしてたりして色んな楽しみがありそうですね。

P1010469

こちらも毎年やってる有馬記念のイベントブースです。
今年はイルミネーションのアーチがありました。
ブース内には過去の有馬記念の映像が流れてます。
競馬好きは懐かしい映像を見入ってしまいますね。
今年はジェンティルドンナの実物大のオブジェがあって子供達はまたがって記念写真を撮ってました。
これを見るともうすぐ今年も終わるなあ~って思いますね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2015年12月16日 (水)

ちょっと散策 センター北。。。

センター北から少し歩いたところに株主優待のクーポンが使えるお店がるので行ってみました。
お店はリサイクルショップのセカンドストリートです。
はじめてセンター北に来たのもクーポンを使う為に来たんですよ。
その時はポーターのボストンバックを買いました。
今回も何かいいモノないかと来てみたんですよ。
色々見て回りましたが。。。この日はこれっというモノは見つかりませんでした。
クーポンの有効期限はまだ先なので、日を改めて来ようと次の目的地に向かいます。

次は日吉駅に向かうのですが、センター北に戻るより次の駅まで散策することにしました。
地図で見ると公園を通って行けるようです。

P1010447

道路の橋から大きな公園に降りてみました。
こちらは牛久保公園っていうそうです。
紅葉の時に来れば良かったですね~。
公園は犬の散歩をする人がいっぱいいました。
この辺りは港北ニュータウンっていう住宅街なのでペットを飼ってる人が多いのでしょうね。
(住所は港北区でなく都筑区なのですが。。。)

P1010450

しばらく歩くと大きな池がありました。
いつの間にか隣の公園に来てたようですね。
こちらは徳生公園っていうそうです。

P1010448

池にはカルガモが沢山いました。
近くに散策できる公園があるっていいですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2015年12月 5日 (土)

紅葉散策 昭和記念公園。。。

高幡不動からモノレールで立川に向かいました。
立川の昭和記念公園が紅葉で綺麗かと思って行ってみました。

Pb223002

モミジは紅葉の見ごろのようですね。

Pb223003

イチョウはもう散り始めてて、ちょっと残念な感じでした。

Pb223004

昭和記念公園内の建物ではギターの演奏会が行われてました。
演奏を聴きながらのんびりできました。

P1010432

お腹がすいたので、帰りに天下一品でラーメンを食べました。
天下一品のラーメンはたまに無性に食べたくなるんですよね。
久しぶりにこってりスープを堪能しました。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2015年12月 4日 (金)

紅葉散策 高幡不動。。。

忙しくて紅葉を見に行く時間がなかったので、この日は多摩センターの帰りに紅葉を探しに行きました。

まずは多摩センターからモノレールで高幡不動で途中下車です。

Pb222992

高幡不動に来るのは2回目です。

Pb222995

七五三の時期ってこともあって沢山の人がお参りに来ています。

Pb222998

境内のもみじも真っ赤に色づいてました。

Pb223000

もみじ越しに見るも五重塔がいい感じですね。
お参りしたら、次は立川に向かいます。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2015年10月20日 (火)

ドッキリヤミ市 in 六角橋商店街。。。

六角橋商店街にて 2015年10月17日

六角橋商店街でドッキリヤミ市っていう夜のフリーマーケットがあるということで行ってみました。

P1010273

狭い商店街の通路は人でいっぱいです。
手作りのモノやアンティークなモノといったディープなモノを売ってる人が多いです。

P1010271

こちらでもバンドが音楽を演奏してました。フリーマーケットというよりお祭りイベントのようです。

P1010272

商店街なので食べ物も充実しています。

P1010270

こちらはホットドッグです。
サルサソースがたっぷり乗ってて、とても美味しかったです。

P1010275

こちらは揚げたての串カツです。
とんかつ屋さんが作ってるので、衣はサックリ、豚肉はジューシーでウマウマでした。
他にもお肉屋さんの唐揚げや台湾のスイーツ屋さんのスイーツも美味しそうでしたよ~。
4月にはプロレスもやったんだそうです。
今年はこれが最後だそうです。
来年も4月から毎月開催されるそうなので、また見に来たいですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2015年10月19日 (月)

Jazz Concert in 妙蓮寺。。。

妙蓮寺にて 2015年10月17日

昨年は忘れてて見れなかった妙蓮寺の境内でやってるJAZZ Concertを見に行きました。
日中はあいにくの雨でしたが、夜は雨は止んでました。

P1010264

入場無料ってことで、境内には人がいっぱいです。
妙蓮寺駅の目の前なので、駅から降りた人も気になって入っていくようですね。

P1010263

本殿の前が舞台です。
この日はライトアップされて、とても幻想的です。

P1010262

僕でも一度は聴いたことのあるようなジャズのスタンダードな曲だったので楽しめました。
聴いたことはあるのですが最後まで聴いたことがないので、終わりが分かりません。
たまに曲の途中で拍手がされたりして。。。
来年も来たいなあ~って思います。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2015年10月16日 (金)

甲府観光 最終日。。。

2015年9月22日 甲府観光最終日

さすがに前の日のバイキングを食べ過ぎたようです。

P1010207

朝のバイキングがちょっと量を控えました。
それでも卵2個で卵かけご飯を2杯食べましたが。。。
この日は朝食後に温泉に入って、チェックアウトまでノンビリします。

チャックアウト後は電車の時間まで時間があるので、甲府駅の周辺をブラブラしました。

P9232990

甲府城にもちょっと行ってみました。
この日は天気がよくて、お城が青空に映えますね。
初日に見れなかった櫓の中も見学しました。

P9232991

散策してたら桔梗信玄餅のお店でソフトが売ってたので買っちゃいました。
これには信玄餅が入っててウマウマでした。

P1010208

もちろんお土産に信玄餅を買いました。

P1010210

やっぱり桔梗信玄餅は美味しいですね~。
武田家ゆかりの場所にも沢山行けて、とても充実した甲府旅行でした。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2015年10月15日 (木)

甲府観光 湯村温泉でノンビリ。。。

2015年9月22日 甲府観光2日目

この日は湯村ホテルに宿泊しました。
散策して汗をかいたので、早速温泉にはいりました。
疲れた体に温泉はいいですね~。
露天風呂にも入ってノンビリしました。

P1010203

夕食はバイキングです。
地元の食材を使った料理が40品くらいありました。

P1010205

一番僕が好きだったのは、この豚の角煮です。
地元の銘柄豚だそうで、とても柔らかくて美味しかったです。

P1010204

山梨名物の「ほうとう」も食べました。
バイキングは色んなモノを少しずつ食べれるのでいいですね。

P1010206

食後は豆腐ムースに好きな果物や餡子やクリームをトッピングしたデザートを食べました。
ちなみにこれは2個目です。。。
バイキングはやっぱり食べ過ぎますね。
お腹がいっぱいで動けません。。。
少し休んでから、また温泉に入ってから寝たいと思います。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2015年10月14日 (水)

甲府観光 湯村温泉郷。。。

2015年9月22日 甲府観光2日目

この日の宿泊は湯村温泉です。
甲府駅からバスで向かいます。
チェックインの時間まで1時間くらいあるので、ちょっと散策しました。

P9222968

こちらは「塩沢寺」です。
弘法大師が開山し、空海上人が創立したとされるお寺です。

P9222970

こちらにある地蔵尊は厄除けに御利益があるそうです。

P9222971

お寺の側には「杖の湯」の碑がありました。
弘法大師が杖を立てたら温泉が湧いたそうです。
修善寺も同じような言い伝えがありますね。
弘法大師は温泉掘りの名人なようです。

P9222978

塩沢寺から湯村山への道の途中には地蔵古墳があります。
横穴の石室が見えますね。
この辺りには他にも古墳が点在しているようです。
横穴式が多いようですね。

P9222981

こちらは「鷲の湯」の跡です。
その昔、鷲が日に何度も飛んできたので、掘ってみたら温泉が湧いたそうです。
なぜ掘ってみたかは謎ですが。。。

湯村温泉は太宰治をはじめ、著名な作家さんに愛されてたようです。
古墳や文芸と色々と楽しめる場所がありそうです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2015年10月 4日 (日)

甲府観光 武田神社からゆかりの場所へ。。。

2015年9月22日 甲府観光2日目

午後は武田神社から甲府駅に向かって武田家ゆかりの場所をめぐります

P9222934

最初に来たのは「円光院」です。

P9222936

こちらには武田信玄の正室の三条夫人のお墓があります。
三条夫人はとても美しくて「西方一美人」と言われてたそうですよ。

P9222938

円光院から2・3分のところに「武田信玄火葬塚」があります。

P9222940

武田信玄の遺骸が最初に収められてたところだそうです。
信玄は死後3年は死んだことを隠すように言ったそうです。
3年後に恵林寺に埋葬するまでは、こちらに密かに収めてたんですね。

P9222943

次に行ったのは「大泉寺」です。
こちらは信玄の父の信虎が開いたお寺です。

P9222941

こちらの門のデザインは直線的で変わってますね。

P9222944

こちらには信虎のお墓もあります。

P9222945

お墓っていうより、神社の拝殿のようですね。
こちらにも武田菱の紋がありますね。
信玄ではないのですが、何故か「風林火山」の軍配が飾られてます。

P9222958

最後に行ったのは「長禅寺」です。

こちらは信玄の母の大井夫人の菩提寺です。
甲府五山の筆頭にあげられる名刹といことで、門も立派です。

P9222960

境内には三重塔がありました。

P9222961

奥には五重塔もあって、境内も立派です。

P9222962

本殿は門の向こうのようですが。。。
関係者以外が入れるのはここまでのようです。
観光案内にも現在は宗派の本山なのでお静かにだそうです。

武田神社を後にして1時間ちょっとくらいかな。
レンタサイクルがとても便利でした。

〔´(エ)`〕ヾではでは

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あかぎマルシェ | あらかわ手作り市 | こつぶ市 | ゆるキャラ | アークヒルズてづくり市 | アースガーデン | アート散策 | アート散策2011 | アート散策2012 | アート散策2013 | アート散策2014 | アート散策2015 | インテリア | カレッタ汐留てづくり市 | キャラグッズ2011 | キャラ狩り | テラデマルシェ | デザインフェスタ | マンション生活 | マンション生活2011 | マンション購入 | ヨコハマハンドメイドマルシェ | リラックマ | 三茶de大道芸 | 下北沢MOTTAINAIてづくり市 | 下北沢てづくり市 | 世田谷てづくり市 | 中野セントラルパークてづくり市 | 亀戸天神てづくり市 | 井の頭公園 | 井の頭公園2011 | 井の頭公園2013 | 他愛もない日常 | 他愛もない日常 2011 | 他愛もない日常2012 | 他愛もない日常2013 | 他愛もない日常2014 | 他愛もない日常2015 | 住まいノウハウ | 僕んち情報 | 六本木ヒルズてづくり市 | 可愛いモノ | 吉もの市 | 吉祥寺パルコてづくり市 | 品川てづくり市 | 国際フォーラム手作り市 | 多摩くらふとフェア | 多摩川てづくり市 | 大崎クラフトマーケット | 散策グルメ | 散策情報 | 散策情報2011 | 散策情報2012 | 散策情報2013 | 散策情報2014 | 散策情報2015 | 日暮里てづくり市 | 東京オペラシティてづくり市 | 東京オペラシティ手づくり市 | 根津神社てづくり市 | 横浜アート縁日 | 汐博アートマーケット | 池袋MOTTAINAIてづくり市 | 深大寺手作り市 | 渋谷てづくり市 | 猫カフェ | 生活の知恵 | 男の料理 | 相模大野アートクラフト市 | 築地本願寺てづくり市 | 自分らしい暮らし | 自由が丘熊野神社てづくり市 | 街情報 | 谷中てづくち市 | 赤坂てづくり市 | 赤羽てづくり市 | 趣味 | 郊外の暮らし | 都内の暮らし | 都内近郊の散策 | 都内近郊の街 | 雪ヶ谷八幡神社てづくり市 | 須賀神社てづくり市 | 食生活改善 | 養源寺手創り市 | 高円寺てづくり市 | 鬼子母神手創り市

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ