散策情報2013

2014年1月16日 (木)

高円寺から谷中に向かう。。。

2013年11月23日 高円寺てづくり市にて

この日もてづくり市のハシゴを敢行します。
高円寺から谷中に向かいます。

高円寺に向かっていると神社があったのでお参りしました。

神社の片隅にこんな看板が。。。

P1060063

気象神社って書いてあります。

P1060064

気象ってことはお天気の神様なのでしょうか?
看板を見る限り「知恵の神」って書いてありますが。。。

高円寺からはJRで西日暮里に向かいました。
本当は日暮里の方が近いのですが、ちょっと散策したいので一つ前の駅で降りました。
駅を出て細い高架下の道を進むと、諏方神社の境内に続く階段があります。
線路沿いのこの階段が結構好きなんです。
本当に山手線が目の前なんです。

P1060067

階段を上ると諏方神社に到着です。
かなり趣のある神社で、この日も絵を描いている方がいました。
イチョウの紅葉もきれいでした。

P1060070

神社をでて谷中銀座に向かって歩くと「富士見坂」があります。
都内で富士山が本当に見える坂だそうです。
しかしここから富士山が見える方向にマンションが建つそうで、富士山は見えなくなるそうです。
本当に残念ですね。

またしばらく歩くと、たい焼き屋さんを見つけました。

P1060071

たい焼きの「たいち」さんっていうそうです。

P1060072

薄い皮で餡子もたっぷりでウマウマでした。
帰ってネットで調べたら、このあいだ閉まってて食べれなかった「根津のたいやき」の先代の長男さんのお店だそうです。

P1060074

食べながら歩いていると、谷中ぎんざに到着しました。
急いで谷中てづくり市に向かいます~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2014年1月12日 (日)

ちょっと根谷千を散策。。。

2013年10月27日 養源寺手創り市にて

養源寺手創り市ももう終わろうとしているので、ちょっと谷根千を散策しました。

P1050845

まずは根津神社にお参りです。

P1050848

根津神社に来るのはこれで二回目です。

せっかく根津に来たので、久しぶりに根津のたい焼きが食べたいので行ってみました。
(この日は既に目黒ひいらぎのたい焼きを食べてます。。。)

P1050849

もうお店は閉まってましたあ~。(残念)
手づくり市をハシゴしたので来るのが遅くなったからなあ~。

P1050851

それではってことで、「芋甚」さんに行きました。
ここはアイスモナカが美味しいのです。
この日は寒かったので「昭和焼き」を食べました。

P1050852

今川焼より小ぶりなのです。
アツアツでウマウマでした。

P1050853

しばらく歩くと、「ねんねこや」さんがあります。
以前はグッツも売ってたんですが、全面カフェになったそうです。
店先でグッツが少しだけ売っていたので買っちゃいました。

P1050864

タマノコシのポーチです。
もう在庫だけしかないそうで、お手頃価格になってました。

少し歩くと谷中のランドマークとなっているヒマラヤ杉があります。

P1050855

本当に立派なヒマラヤ杉ですね。
このヒマラヤ杉を区の景観重要樹木に選定してもらって、ヒマラヤ杉を守る運動をしているそうです。
散策好きとしては、こんな素敵なスポットは大切にして欲しいですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2014年1月 8日 (水)

ちょっと散策 目黒ひいらぎ。。。

2013年10月27日 世田谷てづくり市にて

この日は世田谷てづくり市から養源寺手創り市をハシゴします。
その前にちょっと甘いものが食べたくなりました。

P1050827

そして立ち寄ったのが、駅に向かう途中にある「目黒ひいらぎ」さんです。
一度夏にかき氷を食べました。
このお店はあずきが美味しいんですよ。

P1050828

この日はたい焼きを食べました。
やっぱり餡子がアツアツのウマウマです。
散策で食べる甘いものはいいですね。

P1050823

散策してると、こんな看板がありました。

P1050824

リラックマの看板って作れるんですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2013年12月25日 (水)

伊豆散策 竹林の小径へ。。。

また赤い橋を渡ると小さい建物がありました。

Pc012067

これは独鈷の湯というそうです。
弘法大師が手に持っている独鈷で地面を突くと温泉が湧いたのだそうです。

Pc012025

ここは足湯になっていて、みんなが温泉を楽しんでるようですね。

Pc012027

しばらく行くと川沿いに紅葉が綺麗ですね。

その先の赤い橋を渡ると「竹林の小径」があります。

Pc012031

竹林の中の小道なんですね。

Pc012033

この日は紅葉も混ざってて、とても綺麗でした。
(ちょっと暗くて思うように写真には撮れませんでしたが。。)

ここが3つ目のミシュランの二つ星です。
これで修善寺のミシュランは制覇しました。

温泉街に戻ると温泉まんじゅう屋さんで試食をもらいました。
黒い温泉まんじゅうです。
黒いのは黒胡麻だそうです。
胡麻の風味があって、とてもウマウマでした。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2013年12月24日 (火)

伊豆散策 指月殿へ。。。

修善寺温泉街には川が流れてます。

Pc012011

川には真っ赤な橋がかかってて趣がありますね。

Pc012013

橋を渡ると「筥湯(はこゆ)」っていう温泉がありました。
鎌倉時代にあった外湯を復元したそうです。

Pc012018

そこから少し歩くと「指月殿」があります。
北条雅子が子の源頼家の冥福を祈って造ったそうです。

Pc012023

中にはご本尊のお釈迦様が見えますね。

Pc012020

こちらは仁王像でしようか。
ここもミシュランの二つ星だそうです。

それでは次の二つ星に向かいます~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2013年12月23日 (月)

伊豆散策 修善寺へ。。。

ペンションで朝も温泉にいっぱい入っちゃいましたよ。
温泉の後はのんびり朝食としてからパスで修善寺温泉に向かいました。
一度修善寺駅に行ってから修善寺温泉行きのバスに乗り換えです。
到着して早速「修善寺」に向かいました。

Pc011987

趣のあるお寺ですね。
修善寺はミシュランで2つ星の観光地だそうですよ。
他にも2つ星あって散策コースになってるようです。
この日は庭園も見れるってことで入ってみました。

Pc011990

紅葉がとても綺麗ですね。

Pc011997

池の周りが回遊式の庭園になっています。
ちょうど紅葉も見頃で良かったです。

次は隣に神社があるので行ってみました。

Pc012074

日枝神社という神社です。
まずはお参りですね。
「ロト7が当たりますように。。。」

Pc012075

ここにも立派な御神木がありました。

Pc012076

子宝の杉っていうんですね。
二股になった間を通ると子宝に恵まれるそうです。
僕にはちょっと関係ないですね。

それでは次のミシュラン2つ星に向かいたいと思います。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2013年12月21日 (土)

伊豆散策 ペンションで温泉三昧。。。

熱海駅から電車で修善寺に移動して、そこからバスで20分。。。
とても静かな川沿いのペンションに泊まりました。

お風呂の入り方を教えてもらって、部屋に戻ってから早速入りました。

P1060126

露天風呂ですよ~。
ここには露天風呂が2つと内風呂が1つあって、どれも貸切風呂なんです。
入り口の札が「未使用」になってたら、札を「入浴中」にして入るシステムです。
早速露天風呂と内風呂に入っちゃいました。

食事はカジュアルな感じです。

P1060110

P1060111

サラダにお刺身に茶碗蒸し。。。
アユの塩焼きなんかもありました。

P1060112

メインはステーキです。
わさびを付けて食べると、とてもサッパリしていてウマウマでした。
ボリュームあってとても良かったです。

P1060130

リビングのようになってるスペースには漫画もあって暇つぶしができます。
「ワンピース」を部屋に持って帰って読みました。
次の日は修善寺の散策です。
楽しみですね~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2013年12月20日 (金)

伊豆散策 お宮の松。。。

走り湯からバスで熱海駅に戻ってきました。
ちょうど12時すぎたころです。
さっそくご飯を食べに行きました。

Pb301946

昼食は駅前のビルの地下にある「まぐろや」さんで食べました。

Pb301944

テレビでも紹介されているお店なんですね。
「まぐろ丼」がワンコインの500円で食べられます。
とてもウマウマでした。

食事をしてお腹もいっぱいになったので、散策再開です。
まずはお宮の松を見に行きました。

Pb301950

歩いて15分くらいでお宮の松に到着です。

Pb301947

隣には「貫一・お宮の像」もあります。
小説「金色夜叉」の有名なシーンですね。

Pb301951

この日は天気もよく、ビーチから見る海もきれいでした。

Pb301973

この後は、「起雲閣」に行きました。
ここは熱海の三大別荘と言われた邸宅です。

Pb301956

邸内もとても凝った造りになってます。
この部屋には暖炉もありますよ。

Pb301965

こちらはローマ風浴室だそうです。
とても立派なお風呂ですね。

もっと散策したいところですが、早く温泉に入りたいし。。。
この後は熱海駅から電車で修善寺に向かいました。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2013年12月19日 (木)

伊豆散策 伊豆山神社。。。

MOA美術館をのんびり堪能した次は、伊豆山神社に向かいました。
今度もバスで向かいます。

Pb301916

10分くらいで到着しました。

Pb301926

鳥居をくぐって階段を上がると本殿があります。

Pb301922

真っ赤で立派な彫刻がありました。
ここは縁結びの御利益があるそうです。
なんとなく女性の参拝者が多いのはそのせいなんですね。

Pb301930

ここから長い階段の参道を下りました。

本当に長い階段ですね。

Pb301928

途中でお猫様はいました。
天気がいいので日向ぼっこしてるんですかね。

Pb301931

10分くらい階段を下ると、走り湯があります。
洞窟の奥で温泉が湧き出しているそうです。
蒸気がすごくて熱気を感じます。

Pb301934

側のホテルの反対側に回ると、海沿いの熱海ビーチラインが通ってます。
久しぶりに海を見たような。。。
実家は海が近いので、とても懐かしいような気がしますね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2013年12月18日 (水)

伊豆散策 MOA美術館。。。

梅園からバスで熱海駅に向かってから、さらにバスでMOA美術館に行きました。
MOA美術館は熱海駅からバスで5分くらい、熱海駅の裏の丘の上にあります。

急な坂をバスで上ってやっとMOA美術館の玄関に到着です。

Pb301914

玄関を入ったら、美術館はさらに上でした。

そこまでは長いエスカレーターが続きます。

Pb301894

このようなエスカレーターが3・4個続いてやっと到着です。

Pb301896

ここが美術館の展示室です。

Pb301905

早速入ってみると、最初に能楽堂がありました。
ここは撮影してもいいらそうです。

Pb301900

こちらは金の茶室を復元したものだそうです。
組み立て式になっていて、政治的に重要な行事の際に組み立てて権力を示していたらしいです。

Pb301901

金の茶室の展示室からですと、とても眺めのいいホールがあります。
熱海の街と海が臨めます。

Pb301910

この日はホールで演奏会がありました。

Pb301902

その演奏会の側には、金の屏風が。。。
これは国宝の「紅白梅図屏風」です。
ここは撮影はできるようなので、早速撮影しました。
なかなか国宝のような展示物を撮影できるところはないですね。

ホールの奥が他の美術品の展示室になってます。
展示室は撮影禁止ってことで、ゆっくり見て回りました。
他にも国宝や重要文化財などの貴重な美術品がありました。
ゆっくり見ると2時間くらいかかりますね。
横山大観、菱田春草といった巨匠の作品や、上村松園、伊東深水等の美人画など
とても貴重な作品が見れて、とてもよかったです。

〔´(エ)`〕ヾではでは

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あかぎマルシェ | ゆるキャラ | アークヒルズてづくり市 | アースガーデン | アート散策 | アート散策2011 | アート散策2012 | アート散策2013 | アート散策2014 | インテリア | キャラグッズ2011 | キャラ狩り | デザインフェスタ | マンション生活 | マンション生活2011 | マンション購入 | リラックマ | 三茶de大道芸 | 下北沢MOTTAINAIてづくり市 | 下北沢てづくり市 | 世田谷てづくり市 | 亀戸天神てづくり市 | 井の頭公園 | 井の頭公園2011 | 井の頭公園2013 | 他愛もない日常 | 他愛もない日常 2011 | 他愛もない日常2012 | 他愛もない日常2013 | 他愛もない日常2014 | 住まいノウハウ | 可愛いモノ | 吉もの市 | 品川てづくり市 | 散策グルメ | 散策情報 | 散策情報2011 | 散策情報2012 | 散策情報2013 | 散策情報2014 | 日暮里てづくり市 | 東京オペラシティ手づくり市 | 横浜アート縁日 | 汐博アートマーケット | 池袋MOTTAINAIてづくり市 | 深大寺手作り市 | 渋谷てづくり市 | 猫カフェ | 生活の知恵 | 男の料理 | 築地本願寺てづくり市 | 自由が丘熊野神社てづくり市 | 街情報 | 谷中てづくち市 | 赤坂てづくり市 | 趣味 | 郊外の暮らし | 都内の暮らし | 都内近郊の散策 | 都内近郊の街 | 雪ヶ谷八幡神社てづくり市 | 須賀神社てづくり市 | 食生活改善 | 養源寺手創り市 | 高円寺てづくり市 | 鬼子母神手創り市

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ