マンション生活2011

2011年7月25日 (月)

地デジ移行。。。

7月24日の正午で完全に地デジ移行しましたね。
僕んちはずいぶん前に地デジ対応のテレビに変えてます。
アテネオリンピックを大きなテレビで見ようかと買ったんです。

いつも通り散策していると、アンテナ工事をしているお宅が。。。

P1020908

その時はちょうど正午になるかどうかっていう時間でした。
なんとか間に合わせたいと工事屋さんも頑張ってますね。

P1020907

調整作業しているようなので、もう少しで完了ですかね。
早く地デジが見れるといいですね。

で、昨日家に帰ってアナログにチャンネルと変えてみましたが映ってますよ。
どうも僕んちはケーブルテレビなのでまだアナログも見れるらしいです。
自分的にはアナログ中止の青い画面が見たかったですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2011年3月31日 (木)

地震の備え LEDライト。。。

ずいぶん前に買いそろえた防災用品の中にこんなモノがありました。

P1020226

LEDライトのようです。

P1020227

これにはハンドルのようなモノが付いてます。
このハンドルを回すとライトが付くんです。

P1020228

ライトに付属の電源ケーブルを付けると、携帯電話の充電もできます。
かなり沢山ハンドルを回さないといけないので、ライトとしては使いにくいかも。
携帯電話の充電には役立ちそうです。
それにしても、いつ買ったんでしょうかね?(全く覚えてない)

〔´(エ)`〕ヾではでは

2011年3月30日 (水)

地震の備え トイレットペーパー。。。

震災後になぜトイレットペーパーが店頭からなくなったのでしょうか?
僕は一人暮らしで1カ月1ロールも使ってないので、まだ大丈夫です。

2011032617490000

先日近くのお店に行くと、沢山のトイレットペーパーがありました。
お店の人曰く、「トイレットペーパーはなくなってはないのに、
なぜ買い込みしている人がいたんだろうね。今はお店に余ってるよ。」
だそうです。
モノがなくなった訳ではなく輸送が出来なかっただけなので、買い込みまでする必要はなかったのでしょうか?

〔´(エ)`〕ヾではでは

2011年3月29日 (火)

地震の備え 水は。。。

まだ保存用の水は買ってないですが。。。
震災の翌日に水をペットボトルに詰めて冷蔵庫に保存。

P1020225

まだ都内は水は出るのですが、念のため当分これくらいは保存しておきます。
最近は放射線により乳児は飲まない方はいい場所もあるらしい。
今保存してあるのは最近のではないので大丈夫ですね。
ペットボトルの水もお店ではなくなっているようなので、しばらく保存しておこうかと思います。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2011年3月24日 (木)

エコな商品 天ぷら油クリーナー。。。

会社のイベントでこんなモノを頂きました。

P1020220

天ぷら油クリーナーなるモノです。
油を綺麗にする代物らしいので、早速使って見ることに。。。

P1020221

何度か唐揚げで使った油を入れてみました。
中には活性炭の入ったろ過フィルターが入ってます。
それでろ過された油が下にたまるです。

P1020222

暫くすると下に綺麗になった油がたまってきました。
見た目も茶色が薄くなってきたように見えます。

P1020223

これで唐揚げが綺麗に揚げられますよ。
前回はちょっと茶色が濃くなっちゃいましたからね。
これだと油を捨てる量も減らせるのでエコですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2011年3月22日 (火)

沢山の野菜 どうする。。。

お米のおまけでもらったじゃがいもと玉ねぎが沢山余ってます。

P1020217

ってことで、カレーとシチューを作ることにしました。
やっぱりカレーはバーモントカレーですよね。
シチューはハウスのクリームシチューです。
沢山の野菜を一口大に切ります。

P1020218

お肉は広告の品の豚切り落とし100g88円です。
切り落としの大き目のはお弁当の生姜焼き用に残しておきます。

P1020219

鍋いっぱいですよ~。
片手鍋では入りきらなくて両手鍋にしてみました。
今週の晩ご飯は毎日カレーかシチューがですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2011年3月21日 (月)

地震の備え お米のおまけ(2011年3月)。。。

今月のお米が届きました。
年間予約してるのでお店でお米が売ってなくてもなんとかなりそうです。
(輸送手段がなければ届きませんが。。。)

P1020214

今回のオマケはキャベツとエノキダケといちごジャムです。
本日キャベツを買わなくて正解でした。

P1020215

いちごジャムも手作りです。

僕がお米を買ってるのは「黒岩きよお農園さん」です。
もうお米は予約だけで終わってますが、リンゴがありますよ。
春になるとアスパラが売りだされます。
気になる方は見てみてください。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2011年3月20日 (日)

鬼子母神手創り市も中止。。。

僕の週末の楽しみになってる「てづくり市」
本日も「鬼子母神手創り市」が予定されてました。

P1010525

金曜日には開催するってHPには書かれてたのですが。。。
震災の影響で中止することにしたそうです。
中止の理由は「鬼子母神手創り市」のブログに書かれてます。
てづくり市自体は昼間に外で行っているイベント。
電力はそんなに消費しないイベントなので実施してほしかったのですが。。。
それでは本日も何をして過ごしましょうかね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2011年3月19日 (土)

地震の備え 食料は。。。

防災用品の食料は常備できてません。
長期保存可能なモノを用意したいと思ってはいたのですが。。。
なかなか買うとこまでいきませんでした。
今は被災地に食料が届くように願うばかりです。
とりあえず僕は今は買い溜めをしないようにします。

さいわいにもツイツイ買い過ぎるダメな性格の為、
キッチンを探すと食料が出てきました。

P1020210

インスタントラーメンがこれだけありました。
とりあえず賞味期限を確認して保存しておきましょうかね。

P1020211

食パンミックスもこれだけありました。
これで当分は毎週末に食パンを焼けますね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2011年3月18日 (金)

地震の備え まだある100均。。。

こんなモノも100円ショップで揃います。

P1020205

これはウォッシュティッシュと便利な袋とポリ袋です。

P1020206

他には衣類もいれてます。
100円ショップで買える簡易なレインコートなんかもコンパクトで役立ちそうです。

P1020208

これらを手提げバックにいれて持ち出せるようにしておきます。
日用品はこれくらいで大丈夫でしょうか?
あとは食料ですが。。。そんなに持ち出せるのか?

〔´(エ)`〕ヾではでは

その他のカテゴリー

あかぎマルシェ | ゆるキャラ | アークヒルズてづくり市 | アースガーデン | アート散策 | アート散策2011 | アート散策2012 | アート散策2013 | アート散策2014 | インテリア | キャラグッズ2011 | キャラ狩り | デザインフェスタ | マンション生活 | マンション生活2011 | マンション購入 | リラックマ | 三茶de大道芸 | 下北沢MOTTAINAIてづくり市 | 下北沢てづくり市 | 世田谷てづくり市 | 亀戸天神てづくり市 | 井の頭公園 | 井の頭公園2011 | 井の頭公園2013 | 他愛もない日常 | 他愛もない日常 2011 | 他愛もない日常2012 | 他愛もない日常2013 | 他愛もない日常2014 | 住まいノウハウ | 可愛いモノ | 吉もの市 | 品川てづくり市 | 散策グルメ | 散策情報 | 散策情報2011 | 散策情報2012 | 散策情報2013 | 散策情報2014 | 日暮里てづくり市 | 東京オペラシティ手づくり市 | 横浜アート縁日 | 汐博アートマーケット | 池袋MOTTAINAIてづくり市 | 深大寺手作り市 | 渋谷てづくり市 | 猫カフェ | 生活の知恵 | 男の料理 | 築地本願寺てづくり市 | 自由が丘熊野神社てづくり市 | 街情報 | 谷中てづくち市 | 赤坂てづくり市 | 趣味 | 郊外の暮らし | 都内の暮らし | 都内近郊の散策 | 都内近郊の街 | 雪ヶ谷八幡神社てづくり市 | 須賀神社てづくり市 | 食生活改善 | 養源寺手創り市 | 高円寺てづくり市 | 鬼子母神手創り市

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ