2017年5月23日 (火)

尾道散策 尾道で寺社めぐり。。。

尾道散策 2017年5月1日

倉敷の次は尾道にも途中下車です。
この日は時間がたっぷりあったので寺社めぐりをしました。

P1030755

寺社めぐりの最初は持光寺です。
門が独特な形です。
こちらは「にぎり仏」を作れることで有名らしいです。

P1030799

天寧時には立派な三重塔があります。
こちらは国の重要文化財になっています。

P1030805

僕が好きなのは千光寺ロープウェイ乗り場の近くの艮神社です。
立派な御神木が幻想的な感じがして好きなんです。

P1030830

こちらは映画「転校生」で主人公の男女が転げ落ちて入れ替わる階段です。
かなり急なので本当に転げ落ちると大けがですね。

P1030770

寺社めぐりをしているとお猫様を見かけます。

P1030788

お猫様にものんびりしてるんですね。

P1030885

お腹が空いたので、いつもの「一番館」に行きました。
(行列になってる「朱華園」をスルーです。)
観光客よりも地元の人の行くお店なので美味しいです。

P1030893

デザートは定番の「からさわ」のアイスもなかです。
やっぱり尾道はのんびり出来ていいですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年5月22日 (月)

倉敷散策 倉敷で買い物。。。

倉敷散策 2017年5月1日

岡山から実家に向かう前に倉敷で途中下車しました。

P1030681

まだ時間が早いので人が少ないですね。

P1030676

川沿いの城壁の街並みが倉敷だなあ~って思います。

この日は倉敷に来たら行くお店をまわりました。

P1030696

こちらは「伊勢屋」さんです。
ヨーロッパや日本のおもちゃを扱っています。

P1030694

この日は紙で出来たおもちゃを展示販売してました。

P1030693

こいのぼりの親子が可愛いです。
作家さんの手作りだそうで、子供のお土産に良さそうですね。

P1030712

こちらは紙製品を扱っている「如竹堂」さんです。
沢山のマスキングテープがあります。
便箋や紙風船もあってお土産にいいです。

P1030727

倉敷帆布の「バイストン」さんにも行ってみました。

P1030725

このショルダーバックが気になりますね~。
他にもリュックやトートバックも充実しています。

他にも趣のあるお店があります。

P1030716

P1030717

古本の「蟲文庫」さん

P1030724

P1030723

ハンドメイド帽子の「襟立製帽所」さん

P1030737

他にも新しいお店も出来ているようで、いつ行っても飽きないですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年5月21日 (日)

岡山散策 岡山城&デミかつ丼。。。

岡山散策 2017年4月30日

岡山駅に戻ってから岡山城を見に行って見ました。

P1030632

岡山駅から20分ちょっと歩いて到着です。
(歩きだとちょっと遠いですよね。)

P1030635

早速天守閣に向かいました。

P1030637

あれっ。天守閣がカラフルになってます。
岡山城にマスキングテープを巻いちゃったみたいです。
岡山県倉敷市のカモ井加工紙との観光企画ってことです。
夜にはライトアップもあるってことで、その前に夕飯を食べました。

P1030648

伺ったのは「かつ丼野村」さんです。

P1030646

豚カツに濃厚なデミグラスソースをかけたドミグラスソースカツ丼の発祥の店だそうです。
見た目は濃そうだったのですが、あんがいアッサリしていてウマウマでした。
ソースは味噌風な感じでご飯がすすみます。

P1030659

日が暮れたので岡山城のライトアップを見に行きました。
お城が光に照らされて綺麗でした。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年5月20日 (土)

岡山散策 吉備津神社。。。

岡山散策 2017年4月30日

吉備津彦神社から吉備路サイクリングロードを歩きます。
途中には古墳等の遺跡への看板が多くありました。
自転車だったらまわるのになあ~。

P1030588

20分ちょっと歩いて「吉備津神社」へ到着です。

P1030601

こちらも立派な神社ですね。
こちらも大吉備津彦大神を主祭神とする神社です。

P1030603

比翼入母屋造と呼ばれる本殿の屋根の形が独特なんだそうです。
(もっと全体を撮ればよかったなあ~。)

P1030606

本殿からは長い回廊があります。

P1030608

回廊の途中にはいくつかの末社があるようです。
それにしても何故同じ大吉備津彦大神を祀る神社がこんなに近くにあるのかな?

帰って調べて見たら最初は吉備津神社のみで、備前、備中、備後に分かれた時に分社されたそうです。
福山にも吉備津神社があるそうなので、今度行ってみたいと思います。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年5月19日 (金)

岡山散策 吉備津彦神社。。。

岡山散策 2017年4月30日

GWは実家に帰る前に岡山で途中下車です。
今回は吉備路を少し散策しようと思います。

P1030556

岡山駅から吉備線で到着したのは備前一宮駅です。

P1030557

少し歩くと「吉備津彦神社」があります。

P1030562

御祭神は桃太郎伝説の大吉備津彦命です。
岡山と言えば桃太郎ですから一度はお参りしたかったのです。

P1030566

拝殿の奥には本殿があります。
本殿、渡殿、祭文殿、拝殿と大社殿が一直線に配置されているのが特徴なんだそうです。

P1030582

この辺りは吉備路のサイクリングロードとして整備されてます。
この日は隣の駅にある神社までは歩くことにしました。
次は吉備路をサイクリングしたいですね。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年5月18日 (木)

諏訪散策 下諏訪を散策。。。

諏訪散策 2017年4月25日

秋宮から下諏訪駅に一度戻って荷物をコインロッカーに入れてから散策を開始します。
まずは一度お参りはした春宮の方に向かいます。

P1030465

駅から少し歩くと「相楽塚」あります。
官軍の先鋒として江戸へと向かった赤報隊が、維新政府により斬首されたのがこの地なんだそうです。
その後相楽総三らの名誉回復が成され、処刑場所に建てられたのがこの塚だそうです。

P1030484

春宮の側には「万治の石仏」があります。
日本人ばなれした顔が印象的です。
作家の岡本太郎さんが感動したそうです。

ここからは旧中山道を散策しました。

P1030491

春宮から少し歩いた所に「竜の口」があります。
名水だということで飲んでみました。
散策途中でちょうど良かったです。

P1030513

この上には「矢除石」がありました。
武田信玄が石の上に立つ僧に向かって矢を射らせたが、矢は一本も当たらなかったという伝説の石だそうです。

P1030494

その上には武田信玄が保護した「慈雲寺」があります。
こちらも桜が咲いて綺麗でした。

P1030529

そこからさらに上に行くと「水月公園」があります。
諏訪湖の絶景ポイントだそうです。
この日は桜も満開で絶景でした。

他にも旧中山道には本陣などの江戸時代の建物が沢山あります。
立ち寄り湯もいつくかあるので、散策途中に温泉に入るのもいいそうです。

P1030550

最後に向かったのは秋宮の近くにある「いいなり地蔵」です。
この地蔵は誰の願いも「言うなり」にお聞き届けてくれるそうです。

今回は諏訪大社4社もめぐったし、いいことがあるといいなあ~。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年5月17日 (水)

諏訪散策 諏訪大社の下社。。。

諏訪散策 2017年4月25日

上社から下社がある下諏訪にはバスで30分くらいかかります。
そんなこともあって4社を巡るのは大変なんです。

P1030426

最初にお参りするのは春宮です。

P1030427

境内には大きなしめ縄のあるのは神楽殿です。

P1030433

その奥に拝殿があります。
こちらも本殿はなく拝殿の奥の宝物殿の奥にある御神木が御神体なんだそうです。

P1030444

次に向かった秋宮もとても立派な鳥居でした。

P1030446

お清めをするところでは龍の口から温泉が出ています。
ちょっと熱めの温泉です。

P1030449

秋宮と春宮はほとんど同じような境内の構成になってます。

P1030455

神楽殿の後ろに拝殿があります。
春宮と秋宮は別々の大工が腕を競ったそうです。
ちょっとだけ秋宮の方が丁寧に作られてるそうです。

P1030458

秋宮の拝殿の側には「天覧の白松」があります。
この松の3つに分かれている葉が金運にいいそうです。
ってことで探しました。

P1030475

なんとか1つゲットです。
ドライバーさん曰く、なかなか見つからないそうです。
これを財布にいれておけば、金運アップですよ~。

これで念願の諏訪大社4社をお参りすることが出来ました。
ここでホテルのバスを降ろしてもらって、もう少し下諏訪を散策します。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年5月16日 (火)

諏訪散策 諏訪大社の上社。。。

諏訪散策 2017年4月25日

この日はホテルのバスで諏訪大社を巡ります。
諏訪大社は4社ある内の茅野市にある上社本宮と上社前宮に向かいます。。
こちらは茅野駅からも少し遠くて歩いてはお参りがしにくいんですよ。

最初に到着したのは上社前宮です。
前宮が諏訪信仰発祥の地と伝えられています。

P1030370

拝殿前のお清めの水は小さな川の水です。

P1030376

本殿は4社の中では小さめですが、伊勢神宮の御用材で建てられた立派な建物でした。

P1030374

諏訪大社には4本の御柱が本殿を囲む形で立ってます。
前宮は4社の中で一番小さい御柱なんだそうです。

続いてお参りしたのが上社本宮です。

P1030381

こちらは大きな鳥居もあって、とても立派です。
境内には神楽殿や土俵がありました。

P1030384

こちらの像は「雷電為衛門」の像です。
諏訪大社の奉納相撲にも出てたんですかね。

P1030399

上社本宮は正面から入ってから左の奥にある入口門から参拝するんだそうです。

P1030400

この門は龍の立派な彫り物がされています。
ここから布橋という長い屋根の付いた廊下のようなところを通って拝殿に向かいます。

P1030415

こちらが参拝所で、その奥に拝殿があります。
御神体は拝殿の横にそびえる守屋山だそうで、本宮には本殿はないんだそうです。

P1030422

こちらが本宮の御柱です。
とても大きいですね。
触ると縁起がいいそうなので、いっぱい触って帰ります。

次は下諏訪に向かいます。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年5月15日 (月)

諏訪散策 上諏訪温泉を満喫。。。

諏訪散策 2017年4月24~25日

この日に泊まったのは「上諏訪温泉しんゆ」さんです。

P1030472

和な感じな建物なのですが、屋根は赤色でスイスな感があったりします。

P1030473

館内はモダンな感じになってます。

P1030365

部屋からは諏訪湖が望めるました。
夕日が綺麗ですね~。

P1030438

散策で疲れたので早速温泉に入りました。
大浴場からは諏訪湖が見えます。

P1030441

今回の宿泊プランでは貸切個室風呂も無料で付いてたので入りました。
こちらも源泉かけ流しでのんびり出来ました。

P1030448

夕食は和懐石です。
地元の食材が満載です。

P1030453

メインは和牛と豚のしゃぶしゃぶです。
とても美味しかったです~。
朝にも温泉に入って全部で4回入りました。

P1030461

朝は和朝食でした。
味噌汁が3種類でごはんと味噌汁はおかわりできるんですよ~。
ごはんを3杯食べちゃいました。

朝食後はチェックアウトしてから諏訪大社へバスで向かいます。

〔´(エ)`〕ヾではでは

2017年5月14日 (日)

諏訪散策 上諏訪を散策。。。

諏訪散策 2017年4月24日

ずっと一度は行ってみたかった諏訪に行ってきました。
諏訪と言えば諏訪大社ですが、4社ある諏訪大社を全て回りたかったんです。
今回宿泊するホテルでは4社を巡るバスが出るってことで行くことに決めました。
1日目はホテルのある上諏訪を散策しました。

P1030256

最初に行ったのは「高島城」です。
諏訪湖の側に建っていて、浮城って言われてたそうです。

P1030270

この日は桜が満開で綺麗でした。

P1030298

城から5分くらい歩くと諏訪湖に着きます。
諏訪湖からは遠くに雪が積もった山も見えます。

P1030309

諏訪湖畔を歩きながら到着したのは洋風の建物の「片倉館」です。
製糸工場で働いていた人達のために作られた温泉施設だそうです。
中にある千人風呂は深くて立って入るので、沢山の人が一度に入れるんだそうです。
映画「テルマエロマエ」のロケ地にもなった温泉だそうですよ。

P1030317

諏訪湖畔をもう少し歩くと桜が咲いてました。
この日泊まるホテルの側には「間欠泉センター」という施設がありました。

P1030359

定期的に間欠泉が噴き出すそうです。
(今は圧力をかけて人工的に噴出させているようです。。。)

P1030328

近くにタケヤ味噌の向上がありました。
お土産物屋さんもあるようなので寄ってみました。
名人のみそが一押しなようなので買っちゃいました。
散策で疲れた時は「豚汁」と「ごまみそソフトクリーム」がお勧めです。
「豚汁」は100円でお買い得です。

P1030329

僕は「ごまみそソフトクリーム」を食べました。
ほんのり味噌の風味がしてウマウマでした。

上諏訪散策を満喫したので、この日のホテルに向かいます。

〔´(エ)`〕ヾではでは

«今年のGWも帰省します。。。

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ